※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠についての質問です。他の子と比べて睡眠が遅れているのか気になります。朝晩の生活リズムに改善点があるか教えてください。

生後2ヶ月の女の子なのです。夜は21時頃から4時間から5時間まとまって寝て、夜中にミルクをあげるとまた4時間ほど寝ます。
しかし、育児書などを見ると2ヶ月になると6時間から8時間ぐっすり眠れるようになると書いています💦うちの子はまだ睡眠に関する成長が他の子に比べて遅いのでしょうか…?
2ヶ月目のママさん、お子さんの睡眠時間はやはり5時間以上ありますか?

朝は7時に起こして明るい部屋に移動させ、夜は20時にお風呂に入れて暗い部屋で寝かす、という生活を送っているのですが、改善すべき点があるのでしょうか?

コメント

ママリ

下の娘は20時から6時まで夜通し寝ますが、息子の時は3時間おきでしたよ💦
育児書通りにはならないです😅

• あやか

あやか

ですよね💦
    育児書に「平均」と書かれるとうちの子は平均以下なのかと焦ってしまいます😢笑
    気長に成長するの待つしかないですね…

• 8月6日
さち

4~5時間寝てくれるのは十っ分優秀だと思います!
誰しも育児書通りに行くわけではないですよ(^^)
生活リズムもしっかりできててそのままでいいと思います。これからいっくらでも修正もできますから(^^)

• あやか

あやか

ありがとうございます。
    個人的には4,5時間寝てくれて、こんなもんなのかな?と思っていたのですが、育児書に書いてあった平均とは大きく違っていたので💦

まだまだこれからですね!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の女の子ママです👧
うちもそんな感じの睡眠時間です!
0-5時 寝る
6時 授乳
8時 授乳
12時 授乳
13-18 全く寝ず(ずっと授乳してます😂夕方散歩すると寝てくれます)
19時お風呂
20-0 全く寝ず(ちょくちょく寝落ちくらい)

1日の睡眠時間一日家にいたら10-12時間くらいです🥲🥲
遅くとも22時には寝室連れてってますがおめめパッチリでいくらあげてもお腹空いたとなんだかんだ日付変わるくらいまで格闘してます🤣
寝る前はミルクにしてますが最近哺乳瓶拒否が始まったぽくて余計に興奮止まらないです🥲笑
特にアドバイスではなくて申し訳ないですがお互い頑張りましょう😂💦

• あやか

あやか

同じような方がいて良かったです😃
    3ヶ月になったらすこしは楽になりますかね?笑
    成長楽しみながらお互い頑張りましょう!

• 8月6日
みるくぱん

もうすぐ3ヶ月になりますが、7時間寝てくれたのは今まで1度だけで、普段は大体長くて5時間、起きちゃう日は3時間おきにいまだに授乳してますよ🍼
授乳中ウトウトしはじめて置いたらすぐ寝ちゃうので全然困ってはないですが、長く寝てくれるのちょっと羨ましくなります笑
でも一人一人違う赤ちゃんだし、その子によるんだなと思います!
昼なるべく起きるように遊んであげたり朝はちゃんとカーテン開けて朝が来たこと知らせてあげたりを続けてあげれば生活リズムは狂わないと思うので、今のままで全然大丈夫です!

• あやか

あやか

大丈夫と言われてホットしました😌
    他の子と比べるのはダメと分かっているんですけどね💦
    初めての育児なのでどうしても育児書との比較になってしまっていて…。
    個性だと思って頑張ります!

• 8月6日
  • みるくぱん

みるくぱん

私も初めての育児です☺️
    分からないことだらけだけど、お互い頑張りましょうね🌞

• 8月6日
ママリ

育児書に6〜8時間なんて書いてあるんですね!この前小児科行ったら寝る子で4〜5時間って言われましたよー!

• あやか

あやか

私が見た本には「2ヶ月になると6~8時間ぐっすり寝る子が出てくる、平均で6時間ほど寝る」と書いてあったので焦っちゃってました😓

小児科の先生のそのお言葉、すごく安心します!!!ありがとうございます☺️

• 8月6日