※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の子供の発達について相談。運動は標準だが、知能面が気になる。指差しや言葉の模倣ができず、食事の様子も特徴的。練習しても効果を感じず、アドバイスを求めている。

一歳になったばかりの子供の発達についてです。

運動面は現時点で1、2歩けるので標準の範囲内だと思うのですが、

知能面は
・指差しなし
・パチパチ、おつむてんてん、口に手を当ててあわわわ〜、舌を出す、首を傾げる 以外の模倣なし
・喃語はマやパ、バ等は時折言いますがそれ以外はほとんどアーやウーのみ(宇宙語のようなものもなし)
・言葉の模倣一切無し
・ごはん、抱っこは多分意味を理解している
・どうぞ、ちょうだいなどのコミュニケーションができない
・絵本はページを捲ろうとすることはあるが大体は本を閉じたり投げてしまう
・遊び方は押す、倒す、引っ張る、振り回す、ぶつける、投げるなど初歩的なものばかりで、指でつまむなどの動作なし
また、おもちゃは基本的に口に入れない
・掴み食べをしたがらずストローマグや哺乳瓶も自力で持ちたがらない
食欲は旺盛なので食べさせてもらえないと口を開けてギャン泣きで催促する
(目の前に食べ物を置いておくと掴んで捨てる、手を添えて持たせると怒る)

現時点ではまだ焦らなくていいとは思うのですが…
生後10ヶ月になるまで寝返りもせず毎日心配していましたがようやく標準に追いついて安心した矢先、今度は知能面が気にかかり…
両親ともに身内に知的障害の者がいるため、余計に不安です。

読み聞かせながら指差しで「これは〇〇」と教えてみせたり、知育玩具で遊ばせたり、ちょうだいどうぞなどの練習はしていますがあまり効果を感じず…
こんな練習をしたら〇〇するようになった、などのアドバイスをいただけると幸いです。

コメント

まめ

練習してさせるようなものではないので暖かく見守るのがいいと思います!
焦ってもいいことないですよ💦💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、焦ってもいいことないのは重々承知なのですが…
    周りの月齢近い子がどんどん話し始めたり出来ることが増えていくのを見ていると心配で。

    自分の息子への接し方が悪いのかと思い、他の方は何か日頃からしてあげてるのかな〜と気になりました💦

    • 8月6日
  • まめ

    まめ

    うちの息子は最近やっと「ママ」と言うようになったくらいです!
    女の子より男の子の方が話すの遅いって聞くし
    全然問題無いと思いますよー!
    ただ、意識してることは話しかける時にゆっくりはっきり話してます!

    一歳過ぎてから一ヶ月の成長がものすごいのでびっくりするほどいきなり話したりするパターンも多いみたいです!
    とりあえず一ヶ月半検診まで様子見でいいと思います🤗

    • 8月6日
初めてのママリ

10ヶ月です。
マグも哺乳瓶も自分で持とうとしないんですが、10ヶ月以降に自分で持った方、どうやって持つようになりましたか??

初めてのママリ

大変失礼しました。←間違えです