※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが笑わないことや言葉の発達について心配しています。他の子供ができることができないことに不安を感じています。

生後10ヶ月、今月で11ヶ月になります。
声を出して笑いません。笑っても一瞬。
他の子はもっときゃははとかめっちゃ笑うのに、一瞬だけ。
喃語もあーだけ。たまに叫ぶくらい。
まんまんとかぶーぶーとか言わない。なんで。
友達の子供(8ヶ月)は言うのに。バイバイもバンザイもしてるのに。
なんで10ヶ月のうちの子はできないの。あー嫌になってくるなんで

コメント

ままり

うちの子もバイバイとかバンザイできないですよ🥺🥺💦
何でうちの子だけってなってしまう、、心配してたらキリないですよね😭
10ヶ月検診とかで相談などされましたか?

ゆん🍎

今息子が1歳2ヶ月ですが、意味のある言葉なんてひとつも発していません🤔 「ダッ!!」とかの喃語は話しますが😂 私の周りの友達も早くて一歳前とかから話す子はいましたが、10ヶ月くらいから話す子は1人くらいしか見た事がないです💦 バンザイとバイバイができるようになったのは1歳になってからでした。

ゆっくり成長を見守ってみてはいかがでしょうか?😌

ちぴぴ

うちの子もバイバイやバンザイできませんよー🥲
不安になる時もありますが個人差あると思うので、あまり気にせず我が子との時間を楽しむことにしてます!

みーちゃん

うちは覚えたかなという芸もしたりしなかったり気分です!言葉は、まんまー、ぱぱー、あぱーとか種類は増えましたが😇

ゆうちゃませ🌸

うちも全く同じです!口を開けて何かを言うってことがまだ分からないのか?と思うくらい、口を閉じて「んー」と言うだけ。月齢も同じです💦何しても笑わなくて、反応も薄いんです🥲たくさん喋りかけてあげたらいいって言われても、これ以上何を喋りかけたり遊んであげたらいいの?って思いますよね😓😓解決策にはなりませんが、私も同じ悩みを抱えてるということだけ…😭