※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちなママ
ココロ・悩み

上の子の発語について悩んでいます。発語訓練についてどう対応すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

最近、上の子のことで悩んでます。
発語のことです。
副園長先生に園での様子を聞きに呼び出され、
行った際に、発語訓練も視野に入れた方が
本人の為かと。と言われました。
家庭での彼は、「おわり」「あ〜れ〜」と
聞き取れる単語も増えてきました。
でも、発音出来ない単語もあるのは事実です。
彼なりに伝えようとしてるので、
ハッキリ言えるようになるまで無視するのか
言えてなくても反応してあげるのがいいのか
わかりません…。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの三女が3歳半まで言葉が遅いなぁと思う子でした。1歳過ぎてペラペラ喋る子より全然喋らない、みたいな。
言葉以外の事は遅いと思う事はないですか?
こちらの言っていることは理解して居ますか?
今はなんとか話せる様になった三女はお喋り出来なくて悲しかったと言って居たので、
発語訓練言っても良いのかな?とも思います。今も発音を直す事はしょっ中です。
三女は何かしら知育面で成長がのんびりだと感じるので来週相談に行く予定で居ます。
この先お友達と話したりするのにも苦になったら本人が辛いかなと言う気も。

  • たっちなママ

    たっちなママ

    言葉以外は、うんちが難あり。って感じですね。
    言われてる言葉や時計の見方、数字、アルファベットは理解しています。
    やはり発語訓練は視野に入れた方が息子の為なんですよね…。

    • 8月6日
柊0803

我が子の事ではなく申し訳ないのですが、娘の1番仲のいい友達が発語訓練に通い始めました。
赤ちゃん期からずっと見てきており、沢山おしゃべりは出来るのですが、舌足らずというか、発音が不鮮明なため「幼稚園の先生やお友達が聞き取れない」という問題が浮上し、通い始めました。

「さしすせそ」が全て「かきくけこ」になってしまったりしていたので、「この子と会話出来るの、親の私達と○○ママ(←私)だけかも🤣」と言っていたくらいです💦

子供の言語習得は早い方がいいと思うので、通う事も前向きに検討されるといいかもしれないですね。
その子も通い始めてまだ半年程度ですが、かなり改善されてましたよ😊

  • たっちなママ

    たっちなママ

    発語訓練は早いほうがいいんですね。

    • 8月6日
ママリ

その年齢だと言語行ったほうがいいかなと思います💦
どう接してあげたらいいか言語聴覚士さんにアドバイスももらえますよ*´ω`*