※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人がコロナになり隔離中。子どもの体調も心配で悩んでいます。引きこもりで大変。助けて欲しい。

主人がコロナになり数日前から隔離ホテルに行ってます。当然私たちは濃厚接触者です。検査は子どもたちも私も陰性です。それはほんとに良かったのですが…
子どもたちの風邪が長引いてて次男がなかなかスッキリせず3週間くらい経ちます。正直それだけでも心身共に参ってました。そこにきて主人のコロナ発覚。1日だけですが、2階で隔離して看病。
次男は鼻水と目の充血がすっきりせず本人もそれがしんどいようで、夜中何度も夜泣き(寝言泣き?)、早朝泣きがありそれがずっとずっと続いてます。
今朝も5時から泣き続け1時間以上ずっと抱っこ。
主人の心配、子どもの心配、陰性でしたが濃厚接触者なので2週間完全に引きこもりで誰とも接触してはいけません。引きこもりのワンオペ。まだまだ先は長い。
鼻水や目のことで病院に行きたくてもダメ。誰にも相談出来ない。いろんな感情が押し寄せて壊れてしまいそうです。泣き続ける次男に暴言吐いてしまいそう、このままでは手も出るのではないか…
どうすればいいですか?誰か経験者いませんか?助けてください

コメント

家庭内での感染ではありませんが、娘が保育園からの濃厚接触者になりました。
私は娘が1人なので主さんより辛くなかったと思いますが、14日間の健康観察期間本当に辛いですよね…。
毎日の保健所からの連絡もストレスでした…仕方ないんですが💦

どうか少しでも気晴らしが出来ることがありますように🥲
お子さんが快方に向かいますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信下さっただけでも救いになります。
    ありがとうございます
    健康な子どもと引きこもって過ごすのも大変だと思うのですが、せめて体調回復してほしいです

• 8月6日
ぶりまま

保健所に、次男さんを病院受診させたい件は、連絡したほうがいいですよ!小さいので、充血や鼻水心配です💦
いくら隔離だからもいっても、必要な受診はしておかなければ、万が一手遅れとなったら…と考えると、怖いです。
私なら、保健所でも、かかりつけの小児科でも、保健センターでもいいですし、とにかく連絡して受診の件を聞きます❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日PCR検査の時に他の病院へはいけないから、小児科の先生に車の窓越しに診てもらい(検査も車の窓越し)、問題ないし薬も必要ないですと言われてしまったのです。
    検査で大号泣できちんと鼻水や目の状態分かったのか?とは思うのですが…(泣)

• 8月6日
ママリ

お疲れ様です。
それは大変でしたね😭

健康な子供2人と2週間自宅待機になることを考えるだけでも大変なのに、体調が悪くグズグズしている子と2週間自宅待機となると、想像以上に辛いですよね。

お薬など、かかりつけ医に電話で相談してみたらどうでしょうか?
私のかかりつけ医は、自宅待機などになった時の薬の処方など、相談してくださいと書いてあります。

目が充血しているなら、きっと目がゴロゴロして辛いのでしょう💦私も目を閉じてもゴロゴロして違和感があり、寝る時が1番辛かったです。目薬だけでも処方してくれると助かりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ほんと健康な子どもでも引きこもってワンオペ辛いですよね
    でもせめて体調回復してほしいです

かかりつけの眼科に電話してみようとは思いますが、もし目薬別の出してくれるってなっても、取りに行く人がいません(泣)
    そして今かってる眼科、ちょっと先生への不信感があり、最初にもらった目薬で良くならなくて2回目(ほんとは一昨日でした)の受診でもいまいちなら、眼科変えようと思っていた矢先でした(泣)

• 8月6日
まりな

十分頑張ってますよ、ほんとすごいです!!
そして、次男くんの充血と鼻水は早めに病院で見てもらいたいですよね💦
保健所に相談して、だめって言われちゃったのでしょうか?🤔
わたしが、はじめてのママリさんの立場だったら、検査は陰性ですし、例えば受診当日に病院のなかに入る前に抗原検査して陰性を確認してから診てもらうなど、お願いしてみます。
また、うちの近くだと内科の往診で医者が自宅に来てくれるところあります。保健所でそういうところがないか聞いてみると思います。
子供は急変ありますから、怖いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健所に電話したら、目の充血は重篤な状態ではないので、病院行けないそうです(泣)
    かかりつけの眼科にも電話してみましたが、夫がコロナで自分たちは濃厚接触者(陰性)だと伝えると、「あぁ、そうなんですね…」と引いたような反応で、どうなるか医師と相談するそうです。
    保健所は夫が発症してまだ日が浅いので、よほど重篤な状態じゃないと、病院に行くことも、接触がだめなので例えば往診もダメだそうです。
    (泣)

• 8月6日
ママリ

以前濃厚接触者になり、家族全員で2週間自宅待機しました💦
旦那様が心配ですが、まずはみなさん陰性で一安心でしたね💦

私も待機中に1歳の息子が酷い鼻風邪と目やにで、保健所に確認したところ、病院側の了承が得られれば受診していいとのことで、かかりつけ医に相談して、受診できました!
その後、息子の風邪が娘や私にも移ってしまったのですが、娘もかかりつけの小児科、私も耳鼻科に連絡して受診できました!
まずは一つでも心配や不安がなくなると違うと思うので…

あとは、宅配やネットを利用して、家で遊べるおもちゃを買ったり、おやつや食べ物は楽できて美味しいもの、もちろん自分の分もここぞとばかりに買ってました!
2週間って本当に長いですが、みなさん無事に終わりますように…😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保健所に電話してみましたが、目の充血は重篤な状態ではないとの判断でした…
    鼻水は昨日PCR検査のついでにとても簡単にではありますが小児科の先生に診てもらい(検査も内診も車の窓越し)薬の必要はないと言われてます。

なので鼻水はほんとに長引いてますが様子見るしかないのかと…(泣)
    目の事は心配ですけど、夫が発症してまだ日が浅いし、やはり充血は無理そうです(泣)

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

重篤かそうでないかではなく、赤ちゃんとそのママにとっては少しの体調不良でも安心するために診てもらいたいですよね😔
    とりあえずでもいいから、風邪薬だけでもくれればいいのに…
    2週間待機でそれでなくても不安なのに保健所も先生も冷たすぎると感じました😭
    鼻吸いしたり、あればヴェポラップ塗るとか…
    市販の注文出来るもので少し対応してみるのはどうですかね😭
    気休め程度かもしれませんが😭
    私も2週間本当にきつくて大変だったので…少しでも不安材料がなくなるといいのですがね💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    かかりつけの眼科もやはり自粛期間が過ぎるまで診れないと言われてしまい、保健所も様子見て…とのことでした
    赤ちゃんって夜泣きも不機嫌も、あるあるだとは思います
    私ももう目や鼻が悪くて泣いてるのかただの赤ちゃんならではのものなのか分からなくなってきました(泣)
    基本的には元気なのです
    ただもう疲れてしまってて、夜泣きや早朝泣きが余計に辛く感じてしまってるだけかもしれないです

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか…
    夜泣きも不機嫌も、普段なら何の気無しに過ごしていることだとしても、今の環境だとどうしても気になってしまいますよね。

休める時にはお子さんたちと一緒に休んでと言いたいですが、気疲れもあるし中々難しいですよね。
    私もあまり眠れず2週間過ごしました。。
    ご飯は手抜き、お風呂だって毎日じゃなくていいし、YouTubeやスマホゲーム、なんでも頼ってください!!
    辛い時はママリで吐き出して。

2週間、必ず終わりますから!!ご主人もきっと元気に戻ってきます。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    優しいお言葉に涙が出ます…

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

頑張りすぎないでくださいね!

• 8月6日
命の母A

ワンオペ育児お疲れ様です。
お子さん鼻水辛そうですね。鼻水つまってるせいで目の充血も起きてしまっているのかなと思います。
もしネットスーパーなどで売っていれば、子供シロップ(鼻水用)飲ませるといいかもしれません。
できれば気管支を拡げてくれる作用のあるカルボシステインの入ってるものを選ぶと呼吸しやすくなって眠ってくれると思います。生後3か月〜使えるものもあります。
うちもコロナになった時、大変でした。お子さんお二人のワンオペとてもきついですね。家事育児は完全手抜きで大丈夫です!投稿者さんも手が空いた時に少しでも息抜きしてくださいね☻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    昨日PCR検査した時に簡単にではありますが小児科の先生が診てくださり、薬の必要はないとの事でした。
    検査も内診も車の窓越しですし、検査で大号泣だったので、ちゃんと診れたのか?って感じですけど…(泣)
    それでも薬、ネットで探した方がいいですかね??

• 8月6日
  • 命の母A

命の母A

小児科の先生、鼻の中や耳の中もしっかり診て下さいましたか⁇
    小さい時はしょっちゅう鼻水出てなかなか治らず、時には中耳炎になったりしますよね。
    もし自分の子が鼻水と目の充血で夜中何度も起きて泣き続ける…ということがあれば、いつもと違うと思い病院行きますが、それもできない…となると私なら市販薬に頼ります。一度使った時は効果抜群でした!使わなくても、もしもの時の常備薬として安心できますよ☻

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の小児科の先生ははっきり言って視診です😱検査の時に触診も少しはしたのかな…

何かもう続きすぎて夜泣きの原因が何か分からなくなってきてます
    情けない

• 8月6日
  • 命の母A

命の母A

小児科の先生、もう少ししっかり診て下さいよ!っていいたくなりますね(><)
    はじめてのママリさん、情けなくなんかないです!十分すぎるほど頑張ってます!むしろ頑張りすぎです!!!
    こんな時だからこそ、ご自分を労わってほしいです。
    下の方が仰るように、この自宅待機中は新しいおもちゃやYouTubeなどで乗り切りましょう!食べ物もパンやレトルト食品、冷凍食品ばんばん使ってラクしてください。
    こんな時は食べて寝てさえいればそれで十分なのです。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そんな言葉をかけて頂いてとても救われます

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません、
    差し支えなければ、オススメのお薬の名前教えていただけますか??
    😔😔😔

• 8月7日
  • 命の母A

命の母A

こんにちは。お子さんの様子いかがですか?うちの常備薬はパブロンの子どもシロップです。いちご味で飲みやすいのかおかわり!と言われました笑(もちろんあげませんが)

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早急な返信ありがとうございまさす
    とても参考になります
    様子は相変わらずで充血、涙目、水鼻です💦
    別に今回必ず使わなくても、あって困らないものだと思うので、ネットで探してみます☆

• 8月7日
  • 命の母A

命の母A

ほんとにお疲れさまです!
    症状相変わらずですか💦
    うちは1日3回ではなく就寝前だけ飲ませて夜中ぐっすり寝てくれましたよ☻本人も眠れたことで鼻水ズルズルでも翌朝ごきげん君になってくれました。
    はじめてのママリさんのお子さんもあまりにも辛そうなら試してみるといいかもしれないですね!
    早く旦那さんも戻ってきてくれると気持ち的にも一安心ですね。今日もなるべく手抜きしてのんびり過ごしましょ!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も夜寝る前に試してみようと思います
    早く自由に病院行けるようになりたいです
    病院行けるのが当たり前ではないのですね😂
    ほんと、せめて容態が落ち着いてあとは陰性待ちしてる状態!になってほしいものです
    温かいお言葉ありがとうございます😌

• 8月7日
レモリア

大変な状況ですね。

お子様ですが、目やにはでますか?
鼻水の色や程度はどのような感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目やには出てません
    アデノを真っ先に疑い、2件の病院で検査しましたが陰性。
    病的なものからくる充血ではなく、目をこすってしまったなどして殺菌が入り、炎症を起こしているとのことで目薬処方されてましたが、なかなか良くならなくて…
    目の充血から明日で2週間になります。
    鼻水は水鼻だったり、白っぽかったり…
    鼻水はだいぶ落ち着いてきてるとは思いますが…(泣)

• 8月6日
  • レモリア

レモリア

とても、大変な日々を過ごされていますね。お疲れ様です。

先生に、夜泣きしていることは伝えましたか?
    もし、鼻水で息苦しくて起きて夜泣きしているなら、お薬は必要なレベルだと思います。
    目薬のあと、泣いて流れてることはないですか?
    子供は難しいですが、点眼して1分は目頭を押さえると効果的です。(目薬って、すぐ鼻に流れてしまうので)
    鼻水が出てるときは、大人でも辛いし、子供って機嫌悪くなりますよね。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう鼻水でなのか目が関係してるのか、ただの夜泣きなのか分からなくなってきました
    ごめんなさい(泣)
    夜泣きしてることは電話での問診では言ったとは思うのですが、先生には言ってないかもです😰
    泣いて泣いて大変だから、数秒間しか目頭押さえれてないです
    だから効かないのでしょうか(泣)

• 8月6日
  • レモリア

レモリア

夜泣きは全てが原因になっているのでしょうね。
    まず、改善する第一歩は鼻水の状況、夜むせてるとか鼻をさわっているとか、口を開けて苦しそうにしている等状況を先生に伝えること、そして薬を処方してもらうことが近道だと私はお話を伺っていて思いました。
    あくまでも、現状はお母様にしかわかりません。
    混乱されている状況とお察ししますが、穏やかな日常に早く戻れますように。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    昨日私がきちんと伝えるとことが至らなかったなぁと後悔しています

鼻は上に書いて下さった様子はありません…
    泣いてしまうから鼻水出てくるって感じもします

親身に話聞いてくださり、感謝です

• 8月6日
  • レモリア

レモリア

午前中から子供が起きててもお母様の好きなドラマを見ても良いと思います。お母さんだって人間です。
    24時間中のたった数時間でリフレッシュ出来るなら良いと思います。
    まずは、ご自分を大切に頭と心を少しスッキリさせることも大切です。
    小さいお子さん二人を自宅でみるって、本当に大変ですよね。
    お疲れ様です。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    子どももずーっと家の中でほんとかわいそうです
    しかもメンズなので家の中で暴れまわってます😅

• 8月7日
honey bunny

寝不足にその状況は辛いですね😭😭😭
近くにオンラインで診断されている病院はないでしょうか。子供もママさんも可愛そうすぎます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そういって下さるだけで救われます…😭

• 8月6日
まーる

鼻水吸ってあげれるやつ(メルシーポットなど)を買ってお家でも、吸ってあげると鼻風邪楽になるかもです💦
すごく嫌がりますが…
うちの子はそれで鼻風邪症状緩和されます!

私の知り合いも、初め旦那さんが陽性になって、家族は陰性
旦那さんだけ一先ずホテル療養
そのあとお子さん、お母さんと発熱や風邪ひいたみたいです💦