※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
妊娠・出産

妊娠中に粘膜栓が出た場合、体調の変化や出産が近づいている兆候があるかどうか知りたいです。経験者の方、教えてください。

昨日回答がなかったのでもう一度失礼します🙇‍♀️

昨日の夜に粘膜栓と呼ばれるものが多分でたんですが
少し茶色黒目な血?もまざっていました。
大きさ的には親指の第1関節くらいまでの量がありました🙇‍♀️

1人目の時は粘膜栓も、おしるしも経験せずだったので
あんまりどうゆうものかもわからず😭

2人目だからか結構張りやすくて、
でもゆっくり過ごしたり横になってたりできてないので
予定日まではもたないかなぁとかおもったり😅

個人差はあると思いますが、
粘膜栓がでてからなにか体調の変化は徐々に起こりますか?
出産がわりと近づいてるのでしょうか?
経験ある方お願いします!

コメント

ママ

私も一人目は、粘膜もおしるしも経験せずでした!

二人目は、茶色黒い血の混じったブルンブルンがたしか、35週にでて、
36週も出て
37週にもでて、

38週に真っ赤な鮮血とぷるんぷるんがでて、その日に出産しました👍

ちなみに、私は、一人目36週
二人目38週で
ともに、切迫早産入院してました👍
はりやすいタイプです😁

• ノア

ノア

ありがとうございます!
    やはりお産は進んできてる証拠ですね🧐上の子は予定日の次の日に産まれましたが、2人目はなんだか予定日前に産まれそうな気がしてます😅
    オリモノ、粘膜栓も変化あるか少し観察してみます🙇‍♀️上の子いるのに入院は避けたいです😂なるべくおうち遊びにしてゆっくり過ごします😭

• 8月6日
  • ママ

ママ

34週に出たら焦りますよね😱
    お産進んできてると思います👍
    上の子いるのに入院は、避けたいですよね😖
    できる限り安静頑張ってください👍

• 8月6日
  • ノア

ノア

とりあえずまだ今日はでてません!
    でもまた塊としてでそうですよね🙄
    次の病院木曜日なんでその前にあまりに出るようなら電話して聞いてみます😭

• 8月6日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

1人目の時は38wぐらい?でおしるしありました。
その数日後に出産しましたが、2人目の時はおしるしもありませんでした🙌
出産が近づいていると思いますが、まだお腹の中にいてほしい時期なので、、まだ血が混ざったおしるしがあるようなら病院に連絡してみた方がいいと思います💦

ちなみに粘膜栓とおしるしは同じと認識しています👍

• ノア

ノア

おなじなんですね🙄すごいプルんプルんした塊透明とはいかないけど濁ったような感じの物だったので、おしるしとは別かなぁとおもってました!昨日の夜7時くらいにでてからとりあえずはまだ出てません🧐
    少し様子みて続きそうなら電話します🙇‍♀️

• 8月6日
サキ

2人目で粘膜栓出ました!血も混じったドロンとしたやつでした。そろそろか?とソワソワしてましたがなんの変化もなく。一週間後の健診でNSTしても張りすらなく無、赤ちゃんまだ下がってないし子宮口も2センチくらいかな~まだ先だね、と言われてましたが、その日内診グリグリされその日の夜出産しました。予定日前日でした。
粘膜栓はあったけど、内診グリグリなかったら予定日超過してたのか…?って感じでした🙄

• ノア

ノア

予定日近くに粘膜栓がでてればまだあんまりソワソワしないんですけど
    週数的に出産予定まではまだなので
    なるべく動きすぎず過ごそうと思います😭1人目は内診グリグリされても特に出血もなくて結局予定日過ぎて産まれました!(笑)

• 8月6日
ままり

血のようなものが混ざってたらおしるしかなって思いますよ😳
36週より前におしるしが出たら
電話してと言われていました!!
2人目はおしるし、粘膜栓出なかったんですが
1人目の時はおしるしと粘膜栓がでた3日後に出産しました😊
切迫で入院していて、おしるしがで始めたあとはお腹の張りがひどくなったのを覚えています👌

• ノア

ノア

プルんとした塊の3分の1くらいに茶色ぽいのも混ざってました🙄1人目ほんとに何もなく陣痛きて出産だったのでちょっと焦ります🤣

• 8月6日