※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

娘が円形脱毛症と診断され、髪の手入れについて悩んでいます。髪を短く切ってサイドをピンで留めるか、長いままにしておくか悩んでいます。経験者や専門家のアドバイスを求めています。

円形脱毛症についての相談です!
小学一年生の娘なんですが、5日前ほどに頭のちょうどてっぺんあたりに6ミリ程度の円形型に髪が無いことに気付き昨日病院に連れていったところ円形脱毛症と言われました。あまり評判のいい皮膚科ではありませんが、①髪を毎日洗わない。②髪を引っ張らない。③あまり頭に神経を使わない。④分け目をつくらない。などと言われました。

娘は肩より少し長い髪でいつも繋いでいるんですが、結ぶならシュシュとかで軽く結ぶ程度でと言われたりしたのでいっそ結ばないように髪を肩に付かないくらいまで切ってサイドのところをピンで止めるようにしたほうがいいのかと思っているのですが…
これからどのように抜けるのか全くわからないので、もし髪がひどく抜けてしまったら隠すとき長い方がいいのかなと色々考えやっぱり切らない方がいいのか悩んでいます…。この暑さで長いのにキッチリ髪を結べないのは余計にイライラするんじゃないかとおもうので個人的には切っちゃいたいところが強いんですが…

経験のあるかた、もしくは円形に詳しいかた、アドバイスもらえたらなと…。

コメント

髪の量が多いのでしたら、長くてもいいかと思いますが、
短い髪の方が目立たないかと思います。
私もなった事がありましたが、半年後には髪が生えていましたよ‼︎

• みー

みー

すごく参考になりました!やっぱり切ってみますね!個人差はあるとはおもいますが半年まで地道に頑張ってみます!

あと今まだ発見から6日ほどたっているのですが大きさはあまり変わって無い気がするのですが抜けるときは一気に抜けますか?それともこれも個人差でちょっとずつ抜けるものですか?あるいはこのままの状態で食い止めることも可能なのでしょうか…

• 8月6日

退会ユーザー

きっとそこから大きくはならないかと思います。
    あと円形脱毛症も髪が一気に抜けたわけでもないかと思います😊
    私は髪を毎日洗わないと気持ちが悪いので、気にしなくて毎日洗っていましたよ♪
    もし、娘さんが髪が洗えなくて匂いが気になるようでしたら髪を洗ってあげた方がいいと私は思います。

• 8月6日

退会ユーザー

あと、他の場所にも円形脱毛症になる人もいますが、私は娘さんと同じ6ミリぐらいでとどまりました😊

• 8月6日
  • みー

みー

ありがとうございます!そのサイズでとどまる場合もあると言うことが知れてよかったです!前向きに向き合っていく気持ちになれました!とても参考になる回答感謝します!!ありがとうございました!

• 8月6日