※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
ココロ・悩み

母親との関係について叔母からの連絡で悩んでいます。距離を置きたいけど叔母が優しいので気を遣わせたくない。どう返事したらいいか分からず相談しています。

母親との関係をどうすればいいのかわかりません。

めちゃくちゃな文章で申し訳ないです。

私は母が好きではありません。離婚しており私や孫より彼氏や好きな男性を優先してしまう性格で小さな私を家に置いて夜中に出かけたり、私が出産時トラブルがあり子供が入院し大事な検査結果の日も彼氏を優先、その後もろくに結果も聞いてこないなどあげればキリがないほど依存してしまう体質です。また自分に甘く言い訳やバレバレの嘘ばかり言って親戚にも迷惑をかけています。私の祖母が入院している際に叔母(母の兄の嫁)とお見舞いに行く約束をしていたのに彼氏と飲み二日酔いでドタキャンし血が繋がっていない叔母にそのような理由で祖母の世話をさせて恥ずかしくないのかと情けないです。他の約束でも腹痛、肩が痛いなどでドタキャンもしょっちゅうです。昔から鬱だと言ってろくに仕事もせず今は彼氏とはほぼ同棲し正直なにがそんなに辛いのか、ただ自分に甘いだけじゃないのかと思ってしまいます。鬱に対しての偏見ではなく母親に対する思いなので気分を害された方は申し訳ありません。
今までのことを私も根に持ってしまっているというか忘れられないので母に当たりがキツくなってしまう為すぐにケンカのようになり、しまいには鬱で死にたい気持ちを毎日抑えて生きてると言われ、まるでこちらが悪者のような気分になり、また母は薬を大量に飲んで(完全に死ねる薬ではないです)何度か救急車で運ばれたりしてるので私も何をしでかすかわからないのでそれ以上は言えず、最終的にこちらが言葉を選んで終了。

叔父や叔母は近所に住んでいて従姉妹ともとても仲良かったので片親の私を実の子のようにとてもよくしてくれて今でもしょっちゅう遊びに行っており居心地がいいので里帰りも叔父の家にしましたが、(快諾してくれましたしお金も渡しました)「あんたここが実家だと思ってんの!?」と叔父や叔母にもっと気を遣えという意味で言い出し、誰が知らないおじさんが住んでるタバコ臭い実家に里帰りしたいのか、男優先して迷惑をかけている奴がどの口で言ってるのか、自分がしてきたことを思い返してくれと思うし、とにかくこういったことが最近も多々あり、もう私も母といるだけでイライラして周りの雰囲気も悪くしてしまうので距離を置こうと思っていて最後にもう当分会わないと言い合いの連絡を取ってから連絡していませんでした。こちらから連絡するのは癪だし別に母が孫を見たい、会いたいという気持ちがなければそこまでかなと思い放っておきましたがお盆も近くなり今日「叔母には私のことなんて言ってるの?」と連絡が来ました。

従姉妹も叔父や叔母も母に呆れている部分もあるので正直に距離を置こうと思っていると私から話していました。お盆やお正月は叔父の家で母とは会っていたので正直会いたくないのが本音ですが、叔母はいつまでも会わないとかはできないし和解じゃないけどこのお盆に会っといたら?と言われました。(みんな同じ市内に住んでます)
私は母と距離を置きたいけど叔母がとても優しいので距離を置いたせいで気負って私に余計な気を遣わせたくはありません。そのせいで私の子供を孫のように思わせてしまうのは申し訳ないので。。

まだ母から来たLINEに返事をしてないのですがなんと返事をしたらいいのか分からずここに書かせていただきました。
思いのまま返事したり会ったりするともう取り返しのつかないことを言ってしまいそうで

母親との関係についてアドバイスいただければうれしいです。
なにか不快にしてしまうようなことがあれば申し訳ないです。

コメント

コマさん

特に何も言ってないよと流すことはできませんか?
距離を置きたいと思うなら、それでいいと私は思いますよ。
私も母と色々あった時は忙しいと理由を付けて少し距離を置いていました。
無理に会っても悪循環なだけな気がします。
距離を置くことによって会ってもいいかなぁって思うときが来るかもしれませんし、来ないかもしれませんし、それはまたその時に考えればいいと思います😌

• も

コメントありがとうございます!
    私自身母親になって考えると正直信じられないことばかりでずっと母に対してイライラが止まらず今回の連絡に対しても無視か責め立ててしまうしかないと想像していたので少し落ち着いて考えなおすきっかけをいただけました。どうするのが私にとって最善なのかもう少し考えてみます!ありがとうございます😊

• 8月6日

このままだとずっと同じ気持ちの繰り返しだと思います。
事情は違いますが、私は母が苦手です。家に私の居場所はないと思っているので高校卒業後は一人暮らしをして、結婚して子供が3人います。
夏のお盆の間だけ実家に帰ってたのですが、毎年嫌な思いを結局するので、もう最後にしようと思っています。
正直、親ではあるけれど
自分がもう親なので母や実家に理想を描いたり帰る場所として考えなくていい、自立しようと思いました。
自分が子供という考えを捨てて、我が子が安心できる家庭を築くことに集中するためです。
叔父さん叔母さんとの関係は
うまく続けてもいいと思います。 お母さんに遠慮することはないので自分なら連絡したり仲直りすることはないですね。

• も

コメントありがとうございます!
    そうですよね、昔から言い合いばかりで私も社会人になってから家を出ましたが結局会うたびに何かは言い合いになっているし繰り返しなんだろうなと思います。
    確かに叔母のような理想的な母親を近くで見ているので孫が生まれたりきっかけがある度に心のどこかで期待してしまうのだと思います。私も母のことは考えず、はじめてのママリさんのように我が子にはそんな思いをさせないような家庭を築くことに専念しようと思います。
    叔父叔母との関係も迷惑をかけない程度にうまくやっていこうと思います。
    私の周りはあまり家族と不仲の人がいないので結局なぜ私の親だけ、、と辛くなり相談しにくかったので本当にありがたいです。

• 8月6日