※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

保育園に通う子供が病気で繰り返し病院通い。他の方の経験を知りたい。

保育園に入ってからというもの、ずっと病院通いです😣
こんなものなんですか?

5月に保育園に入園して今回で発熱でお休みするの5回目です。
先日はRSウィルスが保育園で流行って、うちの子ももらいしっかり1週間熱が下がらず、やっと治って元気に行き始めて1週間で、今度は園で風邪が流行ってますって。そしてそれもしっかりうつって帰ってきて、また発熱。

保育園に通うまでは1度しか熱をだしたことがなかったので、子供がこんなに何回も熱を出すなんて思ってもみませんでした。
小児科の先生も「保育園に行き始めるとだいたいこんなもんよ」と言っていました。

保育園に通われてる方にお聞きしたいです。みなさんのお子さんもこんな感じなのですか?

コメント

ママリ

うちの子も2歳から保育園に通い始めました。
呼び出された回数は年に1回くらいです。あとは、休日に熱を出して、週明けに保育園お休みしたこともありますが、それも1回くらいしかなかったです。

でも同僚の子供は、しょっちゅう熱出したり、入院したり、2週間以上おやすみしたり・・・とかだったので、子供によるのかもしれないです。

• みこ

みこ

返信ありがとうございます😌

やっぱりそうなんですね。

うちのクラスではしょっちゅう「今日はみんなお熱だしてお休みで、5人しか登園してないです」とか先生がよく言ってます。
    そうすると必ずうちの子もすぐ熱が出てきます。
    免疫つけなきゃですね!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

あとは、今思えば・・・ですけど
    うちの子は保育園3つ経験してますが、
    あまり他のお友達も休んでるイメージがなかったので
    免疫力高めの子達がたまたま集まっていたのかもしれないです😱💦

1度だけ、園の半分以上が休むウイルスが流行ったときはさすがに貰ってきました。。。

• 8月6日
  • みこ

みこ

免疫力高めの保育園いいですね!
    うちの保育園は最初見学に行ったときから、鼻水たらしてる子とかいっぱいいて、きっと風邪とかもらってくるんだろーなーと思ってたら…。
    もらい過ぎなくらいもらってきてます😅

• 8月6日
nyapi(25)

保育園に行ったら最初の方は特にやばいです笑笑
うちの甥っ子姪っ子も、え、こないだ風邪ひいて休んだよなっていうスパンで休んでました😂
子どもから親に菌が来て
割とそれがめっちゃキツかったりで親が滅入ってたんで、
タオル別にしたりとか、気をつけた方がいいです😂

• みこ

みこ

返信ありがとうございます。

やっぱりそうゆう子もいるんですね!
    うちもほんとそんな感じです。
    RSウィルスのときは私ももらいました💦大変でした😅
    気をつけます!

• 8月6日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

兄弟がいると尚更移しあって大変でしたよ😂

• 8月6日
  • みこ

みこ

移し合うのは大変そうですね😂

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちも昨年の7月〜通い始めたんですが、1年経ってやっと5回くらいですかね🤔
鼻水とか若干風邪気味ってのは結構頻繁にありますが、休む程の発熱はそんなもんなんです。

こればかりはホントに個人差があるんだと思います。
保育士さんいわく、食事をしっかりバランス良く沢山食べるこは体力あり発熱しにくいかも??とは言われた事あります。(うちの娘は好き嫌い無し、大食いなので😂)

• みこ

みこ

うちの子も好き嫌いなくモリモリよく食べてくれるんですが、まだまだ免疫力が足りないですね🥴
    しかも
    風邪気味とかないんです。
    もぉ風邪ひくと熱が出て、必ず40℃近い熱が出て毎回心配で仕方ないんです💦
    今も解熱剤を飲ませました。

やっぱり個人差ありますよね…。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです💦
    まぁ発熱するというのはない体内でウィルスと戦っている証拠だからねっていつも小児科で言われているので、お子さんも今まさに今迄出会わなかった菌たちと戦ってるんですよね💦

でも確かに5.6月頃からうちの園でもRSや下痢嘔吐等、ただの風邪でないやつが流行り始めてます。昨年はコロナで外出自粛してたり過度に消毒、予防をしていた為子供がウィルス体制できてないってニュースで言ってました💦

• 8月6日
  • みこ

みこ

そーですね!
    言われてみれば、ずっと消毒しっぱなしだし、あんまりお外にも出してなかったし、今まで菌に出会ってなかっただけかもしれないです!
    それが保育園に行くようになって、初めて出会う菌たちがいっぱいあって当然ですよね!
    とっても納得しました。
    コロナにならないようにと消毒しまくってるけど、他の菌には弱くなりますよね。
    困った時代ですね。

ありがとうございました😌

• 8月6日
Maddie

11か月から通っていて、呼び出しは有難いことにまだ3回です。

個人差があると思います。

• みこ

みこ

個人差はやっぱりありますよね😅

• 8月6日
たまご

同じです!4月預け始めて
4月に1回、5月に1回、6月に2回、
7月に1回、そして今月既に1回発熱で呼び出しありました💦

7月はRSに感染していてそのまま肺炎にまでなり入院し2週間休みました🥲

今免疫をがんばってつけていってるんだな、と思ってますがやっぱり子供の発熱の姿や仕事休むのなかなか辛いです😢

• みこ

みこ

RSウィルスからの肺炎💦それは大変でしたね😭

うちは5月に2回、6月に1回、7月にRSウィルス、8月に1回です。
    たまごさんのお子さんと本当に同じようですね😂

お互いがんばって免疫をつけてもらって、きっと丈夫な子になってくれることを願ってます😌

同じような方がいて少し安心しました!
    ありがとうございます😌

• 8月6日
りあな

私もです。
毎月熱で
先月は全然、出勤できてません。

• みこ

みこ

ほんと毎月ありますよね💦
    先月はRSウィルスで後半ずっとお休みでした。
    私は今月末から仕事が始まるのですが、この先不安でしかありません😥

今いっぱい免疫つけてもらって、元気に大きくなってくれますよーにと願うばかりです😌

• 8月6日