※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママぴぃ
ココロ・悩み

友達の帰省で会うか悩んでいます。友達は大切だけどコロナが心配。安全を考えると会わない方がいいかも。断り方や意見を教えてください。

今度友達がコロナ感染者が多い県から帰省する予定で会おうと言われています。
友達はとてもいい子で、子供が生まれた事もとても喜んでくれてお祝いも送ってくれました。
今回会おう赤ちゃんに会いたいと言われましたが
コロナの事が怖いのも事実です。
帰ってきたら会おうとは約束していましたが、まさかこんな感染者が多いときに帰るとは思いませんでした。
友達の事を考えると断りづらいです。
でも家族のことを考えると会わないほうが安全だなと思うのですが…。


皆さんならどうしますか?
何か良い断り方ありましたら教えて下さい。
逆に会ったほうがいいよという意見もあれば教えて下さい。
よろしくおねがいします。

コメント

Timmy

私も同じ理由で
会わなかったです!
会っても楽しめないと
思うので…🥲🥲

私なら素直に
めっちゃ会いたいけど
感染者増えてきてるのと、赤ちゃんもまだ小さいからコロナにかかったときのリスク怖くて全然人に会ってなくて、また次コロナが落ち着いてたら会うとかでもいいかな?って言うと思います!
文章あほっぽくてすみません🥲🥲

早く気にせず、会いたい人に会いたいですよね🥲🥲

  • ママぴぃ

    ママぴぃ

    やはりそうですよね!
    分かりやすい文章ありがとうございます!
    どんなふうに伝えればよいか困り果てていたので助かります😢
    本当コロナがなければ会えてたのに😭

    回答ありがとうございました☺️

    • 8月6日
nana☺︎

私は正直に、今はまだ小さいし不安だからもう少し様子見たいなって友達に伝えました‼︎うざい重いって思われてもおかしくないような文面だったと思います🤣
でもそのぐらい、せっかく会いたいって言ってくれているのに断るのも本当に申し訳ない気持ちだったんです🥲
家族の健康のことが絶対に1番です‼︎素直に気持ちぶつけてみたらきっとお友達さんも分かってくれるはずです‼︎

  • ママぴぃ

    ママぴぃ


    子供が生まれてから本当にささないなことでも気になったり不安になったりしますよね😢
    素直に伝えてみようと思います!
    少し気持ちが楽になりました☺️

    回答ありがとうございました☺️

    • 8月6日
mam

コロナ以外での断り方だと私だったら
子供が熱出しちゃって…とか
自分が体調悪い…って言うかなぁ(;_;)

それか今はコロナも凄いし
自分ももしかしたら感染してるかも
しれんから、もうちょっと治まってからにしよう!って言うかですね😖

  • ママぴぃ

    ママぴぃ

    確かに!コロナ以外だとそういった断り方がいいですよね😳
    相手を傷つけない返しって色々考えてしまって難しいですよね😭
    やはり素直に伝えてみようと思います😢 

    回答ありがとうございました☺️

    • 8月6日
はじめてのママリ

私も感染者の多い地域の友達と会う約束しといて会わなかったことあります😂
増えてる時に帰ってくると怖いですよね😅
特に小さい子どもがいると、、

私は「小児科など子ども関連の場所で2週間以内に県外の人に会ってませんか?と聞かれて会っていたら遠慮してほしいと言われる。
何かあったときに連れて行けないと困るからまた落ち着いてからでもいい?」って言いました😂

  • ママぴぃ

    ママぴぃ

    子供が生まれたらコロナや他のウイルス等にも敏感になってしまいますよね😢

    県外の人と会ってませんか?というのは、たしかに病院に行ったら必ず聞かれますね😳
    自分だと全然頭回らなくて思いつきませんでした🙏😭

    回答ありがとうございました☺️

    • 8月6日
ともこ

先日同じような状況で、
ビデオ通話で会話しましたよ。

  • ママぴぃ

    ママぴぃ

    ビデオ通話いいですね😚
    今度ビデオ通話のお誘いをしみたいと思います!

    回答ありがとうございました☺️

    • 8月6日
moon

感染拡大地域の人に接触すると予防接種する病院に行けなくなっちゃうから申し訳ないけど、落ち着いたら会おうね!って断るとか。

  • ママぴぃ

    ママぴぃ

    確かに、今病院で絶対聞かれることですよね☺️
    これだったら友達も納得してくれそうです😄

    回答ありがとうございました☺️

    • 8月6日
mi

私は断りました。
理由は詳しく言わなくても察してくれるのがこの時代だと思います。しかも、県外からの帰省で断られて突然だと思うので、逆にそれで何か言われたりするようなら、もうその友達とは価値観の違いで疎遠になるかなと思います😅
ちなみに、断った友達は、そうだよね、今はやめた方が良いよね、と理解してくれたので、また落ち着いてから会おうとなりました!

  • mi

    mi

    もし万が一!は無い方が多いと思っていますが、もしもし何かあってから後悔するのは嫌なので、少しでも心配なら断るべきだと思います😊

    • 8月6日
  • ママぴぃ

    ママぴぃ

    そうですよね😔
    他の県外の友達ともずっと会えていないので、今回会おうと言われて戸惑ってしまいました。
    万が一の事をやはり考えてしまいますよね😔
    皆さんの意見を参考にして、相手が嫌な気分にやらないように慎重に言葉を選んで断ろうと思います💦
    皆さん同じ経験をされてるようで安心しました☺️

    回答ありがとうございました☺️

    • 8月6日
sa

今コロナまた増えてきてるし、もしかしたら私がなってて移しちゃうかもしれないし、子供もまだ小さくて今咳(嘘)出てるから、もう少し落ち着いたら会おう😭

と私ならいいます!

  • ママぴぃ

    ママぴぃ

    移るのも怖いですし、自分が他の人に移しちゃうのも怖いですよね💦
    子供もRSウイルスとか流行っていますもんね😔

    回答ありがとうございました☺️

    • 8月6日