※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供がパズルや絵本が好きで、知育ワークに興味があると相談がありました。数字やひらがなに興味を持ち始めているので、今からできるオススメを教えてください。

2歳9ヶ月の子供がいます🐥

パズルが大好きで80ピースは1人でできるようになりました😊
寝る前には、パズル→本を読み聞かせというルーティンです🧩📙

自宅保育のため、気ままに子育てしてます。
お外遊びも大好きなので午前中はお外遊び→昼食→お昼寝という流れです✨私には一緒にお外遊びする以外にパズルと絵本が精一杯です。

ママリや育児系のネットを見ると、知育ワークなどを一緒にやっている方が多く驚きました🥲

今からできる知育系のものでオススメありますか?
数字やひらがなに興味を持ち始めてるのでそのあたりのオススメもお願いします😊

まとまりのない文章ですがどうぞよろしくお願いします✨

コメント

Ⓜ️mama

子供が興味を持つか試すには100均の知育ドリルとか買ってみてはどうですか??めいろや簡単な塗り絵とかあります。
やらせてみて興味を持ったらちゃんとしたものを買ってあげるのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    試しに100均で知育ドリル買ってみます😆気軽に買えて良いですよね!

• 8月6日
ゆう

80ピース!すごいですね!😳
うちは簡単なのものでも手助けしないとできないです🤣

うちはこどもチャレンジの知育プラスをやってるくらいです。
娘は楽しいみたいで届いたら一気にやりたがります。

100均のドリルも買ってみたけど、ちょっと早かったみたいで、ネットの無料の運筆ドリルをやらせたりしてます。

1日の流れもほとんど一緒です😊
うちは雨とかで外遊びできない時に知育プリントやったりしてます。

本当は「毎日1枚だけ」って感じで習慣化させたいんですけど、私の気力が…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パズルは特に好きみたいで楽しんでやってます🌼
    楽しんでドリルやられてて良いですね😊皆さん早くから色々やられてて勉強になります🌼
    雨の日は知育プリントやるって良いですね❣️そして習慣化すると子供からやりたい!となったら最高ですよね😁笑。
    でも親が張り切るよりものんびり続けて子供のやりたいものを一緒に楽しむのが1番ですね🍅

• 8月6日

2〜3歳からドリルやらせてました😊簡単な遊び感覚でできるちえドリルとか、めいろや折ったり貼ったりできる図工系のドリルも楽しんでやってましたよ😀

たしかDAISOだったと思いますが、ひらがなと数字の磁石式のピースが売っていてそれを2個合わせて同じものを探すようなゲームもしたりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドリルやらせてる方多いんですね⭐️楽しんでできるのからやらせてみたいと思います🐥

ダイソーにひらがなや数の磁石あるんですね🧲❣️見に行ってみます😁

• 8月6日

数なら、100玉そろばんで遊ばせるのはお勧めです。自然と数の概念が身に付くと思います。
パズルが好きならタングラムも楽しんで遊んでくれそう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100玉そろばん🧮自宅に似たようなおもちゃがあるので興味持ってくれそうな気がします✨
    タングラムのことは初めて知りましたー!調べたらパズルが好きな子には楽しめそうですね😆どちらも欲しくなってしまいました!笑
    購入検討します❣️

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

長男もパズルが得意で同じ頃それくらいのピース数をしていました☺️集中力も高まるし良いですよね✨
平仮名は音の鳴る絵本がオススメです💡
長男次男ともにこれで平仮名を覚えました☺️2人ともトーマスが好きなのでトーマスのあいうえおという物を買ったらヒットしましたよ✨
数字もトーマスで覚えました😂あとは幼児期は数字よりも数の概念の方が大事と聞くので、物を「1、2、3。3個あるね」と遊びの中で伝えたりしていますよ☺️
その他だと、シール貼りや塗り絵などの運筆に繋がる物を市販のワークを買ってやっています💡
あとは台所知育もオススメです。我が家ではトマトのヘタ取りや野菜を洗ったり、卵を混ぜたり、すり鉢使ってふりかけ作ったりしていますが、台所知育は指先や手首を使ったりする事で運筆の練習にもなるし五感をフルに使うので脳も刺激されて良いそうですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の集中力はすごいですよね✨夢中になっていつ間にか1人でパズルを完全させていた時は本当に驚きました😆

トーマスのあいうえお!とても気になってましたー✨うちもトーマスが大好きでパズルもトーマスのばかりやってます!数字もトーマスで覚えてくれますよね😁同じです❣️
    物を一緒に数える事、実践してましたー!!
    市販のワーク気になっていたので購入してみます⭐️
    台所知育は良いとうのちらっと本で読みました😊うちはお皿洗いが大好きで手伝ってくれます✨レタスちぎったり🌼トマト大好きなので今度ヘタ取り一緒にやります🍅ふりかけ手作りされてるんですね😆すり鉢って大人でも楽しいので一緒に楽しんでみます⭐️ありがとうございます☺️

• 8月6日