※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
お仕事

仕事の休み連絡が難しい。子どもが熱で休んでいるが、明日も休むか迷っている。休むと1週間休むことになり、復帰後も憂鬱。連絡のみの仕事で、連絡が憂鬱。正社員からパートになるが、連絡回数が増え、憂鬱。

仕事の休む連絡がいやすぎる。

火曜日水曜日は忌引でお休みをいただきましたが
火曜日から子どもが熱をだしました。
忌引の間も熱はさがらず今日、木曜日もお休みをいただきました。
今、37.7でした。
日中は39℃あったし明日は休ませるのが妥当だとは思いますが
連絡するのがいやすぎて、しかも明日お休みいただくと
10日までお休みすることになってしまいます。(保育園が休みなためもともと休み希望だしていました)
と、なると1週間もお休みすることになるし
次出勤がめちゃくちゃ行きづらいし、明日は保育園つれていこうかなとおもったりもしてしまいます。
でもそんなことしてもぶり返したりする可能性あがるだけというのもわかっています。

みなさんどんなかんじでお休みの連絡してますか?
わたしはいつも
●●なんです、おはようございます。子どものお熱がさがらなくて今日もお休みいただきたいです。ご迷惑おかけしてすみません。
といったかんじです。
代わりをさがすとかの職種ではないのでほんとに連絡のみです。

復帰してからめちゃくちゃ休んでて
正社員としての責務をはたせてなかったり休む連絡する憂鬱さで
9月から同じ職場でパートになりますが
いまはまだ正社員なので出勤日数多い分、連絡回数も多くて
ほんとにすごく憂鬱です、

コメント

deleted user

私も子供の熱とかで休む事あります。
私は
お疲れ様です○○です。
子供の熱が○度からかさ下がらなくて病院連れて行きたいので今日お休みさせて欲しいですって言ってます。

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    連日お休みするときは
    毎回どんなかんじでいいますか?
    今日も、といったかんじで言いますか?

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと同じ感じで言ってます

    • 8月5日
deleted user

めちゃくちゃ分かります!
私も上の子が保育園に入ったばかりの時は、毎週熱を出し、10日も働けない月とかありました。
1週間欠勤したりもしょっちゅう。
理解ある職場でしたが、やはり休みの連絡は、したくなかったです。
今日も…や、まだ熱が下がらず…申し訳ないです。と毎日連絡するのって憂鬱ですよね。
だけど、仕事の代わりはいても、母親の代わりはいない!と割り切って、どう思われてもいいや!と言う気持ちで休んでました!笑

ena

お疲れ様です💦
わたしは派遣ですが、子供の熱が下がらなくて連続1週間休んだことあります、、

毎朝「〇〇です。今日も子供の熱下がらなくてお休みさせていただきます...連日ですみません。」って感じで電話してます!
理解もある会社ですし、私が休んで他の人に負担がいく仕事でもないのですが、やはりみんな毎日仕事してる中休むのは申し訳ない気持ちありますよね💦

休み明け出勤するときには同じ業務の人たちに「お休みすみませんでした、ありがとうございました」って必ず言うようにはしてます!