※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰り出産中の女性が、東京と田舎のコロナ感染状況で悩んでいます。帰省時の感染者数増加に不安を感じ、東京への帰りたくない気持ちと、安全な方を選ぶべきか迷っています。夫は軽い考えで帰るよう促すが、自分は慎重に検討したいと思っています。

コロナ禍の里帰り出産について。
東京から中国地方に上の息子と里帰りで帰ってきており、1ヶ月くらい経ちました。
帰省した時は東京のコロナ感染者700人だったのに今は5000人、このまま急増すると1万超えるなどのニュースでを見ると間もなく出産ですが、東京へ戻るのが恐く帰りたくありません。
まだワクチンも打ってないのですし、実家は田舎でコロナ感染者もかなり少ない方なので逆にこっちにいた方が安全なのでは?と思ったりしています。

予定では1ヶ月検診終わって少しして、9月末10月頭くらいに東京へ戻るつもりでした。
旦那に言ってみようと思いましたが、考えが軽い人で確実に大丈夫大丈夫帰ってきて、そっちにい続けてもコロナはなくならないから帰ってくるでしょ普通など言う人なので言えません。
ちなみに東京で1人がつまらないのか、週末は飲みに出かけたりしています。

皆さんならどうしますか?
帰る時期にならないとわかりませんが、このままのコロナ状況だとしても帰った方が良いと思いますか?
しばらく様子みて少し感染者おさまったら帰る方がよいでしょうか?

コメント

deleted user

私なら帰りませんね

旦那さん、
普通に飲み歩いているならなおさら…

かき

コロナが収まるのはまだまだ先、ということと、実家での暮らしに慣れれば慣れるほど東京に帰るのが億劫になる(コロナ関係なく)と思います。あとは里帰り期間が長ければ長いほど、旦那さんは自由人になってしまうかもしれません。
コロナからの身の安全を取るか、いつか我が家に帰ったときに諸々スムーズに過ごせるように早めに帰るか、どちらを優先させるかですね😭

メメ

私だったら腹括って帰っちゃうかもです。
小さな時期を夫にも見せたいし、夫と育児したいし、そもそも実家にはたぶん長く住みたくないので笑。
落ち着くまでっていつ?
結局いつまでも落ち着かなくない?
と思わないでもないし…。
結局は感染者が出続ける東京にいつかは帰らないとですし。



ただ、この価値観はそれぞれですからね。
上のお子さんの保育園とか幼稚園には差し支えない感じですか?
それなら暫く様子見ても良いかも。
でも昨年の流れだとまた年末年始に感染拡大しそうなので、精々12月頭くらいまでかもですが。

ままん

旦那さんが飲みに行ってる??怖くて帰りません。まず旦那さんが徹底して対策してくれないと帰りたくても帰れません。1ヶ月の子を連れてなので余計に

イヤイヤ子ママ

私なら今の増え方だと気持ち的には帰りたくないですね、、、
でもこればっかりは本当にいつまで続くのかわからないので、思い切って帰ってしまうのも仕方ないことなのかなと思います。でも、旦那様には飲みには行かないでもらいたいところです、、、、

でも、帰るとしても1ヶ月健診後ではなく、2ヶ月でのヒブワクチンを受けてからにするかもです!
私は娘の時に飛行機での里帰りだったのですが、車移動ならいいけど空港とか電車に乗ったりするならヒブワクチンは打ってからが安心かな〜と助産師さんに言われました!もちろん人それぞれ考え方や事情もあるので絶対ではないですけど。

あとは、上の子がいるとパパと離れすぎるのもなぁって考えちゃうかもです💦💦

ままり

もともと帰る時期はまだあと2ヶ月くらい先なんですよね?今決めなくてもいいかと思いますが😊私も上の子の里帰りの時、1ヶ月検診終わったらかえろーとおもってましたが、意外と体調が回復しなかったこと、台風がきたことなど色々あって結局2ヶ月くらいまでいました😊産後はまだ何が起こるかわからないですし、その時様子見るでいいと思いますよ!
私だったら、その時にコロナが今より増えてたり増加傾向なら様子見て延期しちゃうかもしれませんが、ある程度高止まりみたいになってたらキリがないので自宅に戻ると思います😅

ママリ

子どもは会わせたいけどもちろんコロナは怖いし、旦那さんの言動が私には受け入れられないので、旦那さんに
1ヶ月検診終わったら帰りたいけど、今のあなたの状況では危なすぎるからコロナ対策徹底して外で飲まなくなったらその2週間後に帰る
って伝えます😅

ます

横浜住みで都内ではないですが…もともと里帰りしない立場からすると…

少なかろうが多がろうが常にその真っ只中なので
帰ってきても変わりないですよ
って思います。

私は旦那1人が遊びまわって子育てに参加しない方が問題です。

n

今はどんどん増えていて不安ばかりかと思うので、私だったらピークを確認してから(その後を予想して)判断しますね。

mtn

コメント失礼します。
私も少し似たような状況でして…。

5月から主人が東京で単身赴任をしています。3ヵ月会っていません。今は主人の実家に住んでいます。
7月半ばに出産し、1ヶ月検診が終わった8月下旬に、帯同しようと思ってましたが、この状況下のため、1ヶ月延期しました。上の子の保育園が、産前産後のため9月末までしか預けれないので10月頭には必ず行くとしています。毎日の報道で不安が大きくなっていますが、いつかは行くのでいつが良いタイミングなのかは考えてもキリがないと思ってます。
ですが、自分がまだ一回目のワクチンしか打ってないため、確実に抗体ができてから行こう&子どもが一度予防接種をしてからがよいのでは
と思って、延期にしました。
周りの人(義両親、助産師、保健師)の方にも、行きたい気持ちは分かるけど、子どもの事を1番に考えてあげて出来ることは準備してから行った方がよいといわれました。
主人にも相談しましたが、感染爆発真っ只中に住んでいる身としたら、8月も10月も変わらないのでは?と言われました。まだ赤ちゃんに会ってないので、父親としての自覚、危機意識が低いのかな…と思ってます。
こればかりは、価値観、家庭の事情などがありますが…。
小さい子を連れての東京行きは不安ですが、やはり家族は一緒にいなきゃダメですよね。