※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

2~3歳のお子さんが通う保育園におもちゃは必要?家にどのくらいある?他の家と比べて少ないか気になる。皆さんの家にはどのくらいおもちゃがありますか?

保育園に通ってる2~3歳頃のお子さんがいる方に質問です!

家におもちゃどのくらいありますか?

平日は日中保育園だし、土日は児童館行けばおもちゃたくさんあるし、家になくてもいいでしょ?
とうちはパパが反対していてあまりおもちゃ買えません…
(お金ないわけではないんですが💦)
私のママ友の家にはたくさんありますが、その話をすると少数派でしょ?と言われ💦

参考に皆さんどのくらいおもちゃ家にあるかお聞きしたいです!

コメント

ねねちゃ

よく児童館にあるおもちゃの棚が一台満帆におもちゃが入っていて、それ以外にも本棚3つ分くらいや、収納ケースにおままごと類がどっさり(笑)あります。
私も主人も、保育関係のお仕事していたので、必然と多いのかもです😅
幼稚園で働いてる叔母に聞いたら、うちは幼稚園や保育園以上におもちゃがありすぎると言われました😂

はじめてのママリ

男の子のおもちゃになりますが2.3才くらいの時は・・・
・ニューブロック
・マグウォーマー
・LEGO
・滑り台
・電動自動車(10万円w)
・カーズ足蹴り&自動運転車
・トミカ100台以上
・トミカタワー
・ファイヤーステーション
・仮面ライダーのベルト
・おままごとセット(少し)
・お医者さんセット
・大工さんセット
・毎月のしまじろう
・ラジコン(4.5台?)
後はガラクタが少しと
赤ちゃんの時に使ってた
アンパンマンの3WAYの
バイクになったり・・
歩行器になったりするやつと
アンパンマンのボール入れて
クルクル回って落ちるやつ!!

けんてぃ

性別が違うので参考にならないかもしれませんが、
プラレール、マグフォーマー、レゴデュプロ、トミカ(20台くらい)、おままごとキッチン、パズル15個くらい、絵本約150冊
が我が家のおもちゃたちです!

シンママ

うちは少ないほうかも?わざわざおもちゃを買わなくても、なんでもおもちゃにしてるから、足りないなーと感じることもないです。
あるのは、絵本、ぬいぐるみ、ブロック、手作りのままごと台ですね。あとおしゃべり図鑑かな?

たぁこ

家にあまりおもちゃがない方が少数派ですけどね😅💦
少ない家でもよくあるおもちゃ収納用の棚(本棚とかもセットになってるような)
あれにスッキリ収まる位じゃないでしょうか?

うちはおもちゃは割とすぐ断捨離する方ですが、それでも30×50位のダンボール2箱分はあります!

はじめてのママリ

我が家はかなり少ないと思います😂
友達の家に行くと
こんなにあるのかとびっくりします😂笑

バナジウム

全部でプラスチックケース3〜4箱分くらいです。(衣類収納する透明の箱です)
おさがりも多くプラレールの部品や車両でプラスチックケース一箱はあります。

はじめてのママリ🔰

上の子のとき飽きたり何処に何がいったかわからなくなったのとボールチェーンを下の子が飲み込んだのきっかけに全部リセットして捨てました。

今2人で遊べるものだけ残しててある物は
ブロック、積み木だけ

2歳の娘ののものだとおままごとのキッチンと食べ物、人形です。
人形好きなのでめるちゃん、キティ、ワンワン、アンパンマン。

色んなおもちゃ買いましたが無駄金だったなーと思います😇
ママ友の家は玩具部屋あり山積みでした笑笑

姉妹のまま

室内のおもちゃで、月齢的に遊んでいるものだと
・おままごと
・ぬいぐるみ大量
・積み木
・シルバニア
・レゴ
・レジ
・こどもちゃれんじ
・ホットプレート
・ピアノ
・ことばずかん
・お医者さんごっこセット
・バスケットゴール
・パズル
・絵本
+ガチャガチャなどの細々したものが大量にあります😅

luna 🌕 ˚⌖

おままごと、ニューブロック、プラレール、トミカ、マグブロック、トランポリン、積み木、絵本、車の乗り物、ストライダー、パズル、型はめ、知育玩具系、ボールプール、などとにかく沢山あります🥲🥺小さいものはどんどん断捨離していってます!笑
大体時期によって遊ぶものが変わるので
色んなのあって良かったなと思いますよ♥

deleted user

うちも多分かなり少ないです。一応棚ありますがスカスカです🤣
買わないというか、散らかるのが嫌で、結構すぐ捨てます。絵本も月齢に合わなくなったらどんどん捨てるので10冊も無いです😇
赤ちゃんの時に貰ったぬいぐるみ1匹だけがお局です🤣

ひまり

多いのかわかりませんが、
メルちゃん、マザーガーデンのおままごとセット、わんわんの滑り台、ピカチュウのお絵描きボードなど。
絵本は5冊くらいですかね?

大きいのはそれくらいで、あとはガチャガチャしたやつとか、マックのハッピーセットのやつとか。

だいたいメルカリで仕入れてます。

ムーミンママ

皆さんありがとうございます!
まとめての返信で失礼しますm(_ _)m
たいへん参考になりました!
やはりご家庭によってぜんぜん違いますよね…

もう半年以上新しいおもちゃを購入しておらず、私の力では家で長く遊ぶのが難しい状態です💦
猛暑で公園も辛いし、2人目産んだ直後から児童館に行くのもたいへんだし、パパを説得して1~2個家で遊べそうなおもちゃ買い足そうと思います!