※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんばるんば♪
ココロ・悩み

義母の行動に悩んでいます。主人が対応してくれず、ストレスを感じています。自分がはっきり意見するべきか、主人に頼むべきか悩んでいます。

義母について愚痴です。
思った事はなんでも言う(悪気、悪意はなし)、さっぱりしててねちっこいわけではないんですが。
失礼な事やKY発言を平気でする。
例えば、持病があり薬服用しているので出産前から完ミと決まっていて伝えてあったのに、授乳用ブラ、服どれにする?どれにする?!
主人は女性は私しか知らない、だけど○○ちゃん←私 はずっと彼氏いたもんねー!!主人は一途に私を思ってきたようなことを言う。

主人は私が傷ついて、不快な思いをしてるのも知っています。ですが、義母に目の前で注意したりかばってくれた事はありません。義母と会ったあと、うちの母さんがごめんねという感じです。
義母と会う、連絡をとるのがストレスです。主人の実家が近くどうしていいかわからず今は育児で疲れてるってことにして会ってません。初孫というのもあり、娘に会いたいだろうなと思い頑張ってちょくちょく顔出していましたが限界がきてどうしていいかわかりません。ずっとこのままというわけにもいきません。
考えると眠れないです。

私がはっきり意見するべきなんでしょうか?それだと角がたつかな。と悩みます。
主人に言ってもらうべきでしょうか?

文章まとまってなくてすいません。

コメント

ぴーちゃん

私の義母は私のことを毛嫌いしてて、
結婚してすぐからあーだこーだ言われてました!
私の場合は、孫が初めて女の子で、ずーっと女の子欲しいってゆうてたのに、
旦那が女の子やって〜と伝えると、あんなしょうもない女の子供なんかどーせしょうもないわ。
って言ってきたらしくて、さすがに旦那もキレて、そっから旦那が義母の事を嫌いになり連絡もとってませんし、子供産まれたことも報告してません!!私は結婚式を3月にしたのですが、それ以来会ってません!!それまではマザコンやったのに、、、、
そーゆうことは旦那さんに言ってもらうべきやと思います!!!

• るんばるんば♪

るんばるんば♪

コメントありがとうございます。
    間違えて↓下のあやさんのとこにお返事書いてしまいました(T_T)

• 9月22日
バービー

思った事をなんでも言う方には同じ様に思った事を言うのが一番かと。
ミルクで育てるから授乳用は必要ないですよぉ~

前に言ったのに忘れちゃったんですかぁ~←私ならここまで言いますけど(^-^ゞ角が立つかもしれませんね。

お義母さんとは長いお付き合いになりますから月に1回位の頻度で会えば良いと思いますよ。

ご主人様はお母さんに意見をするタイプではなさそうなので、その都度ご自身で言われた方が良いと思います。

はっきり言う人ははっきり言われてもそんなに気にしないと思います。

• るんばるんば♪

るんばるんば♪

鈍感な人にはそれ位はっきり言わないとわからないですよね、、苦労します。今度から少しずつでも言えるようになります! 

そうなんです、嫁のあたしがいなくて息子、母だけの関係でもあまり意見するタイプではなくて。そこが難しいとこですね。

主人ともう一度話して言ってくらそうなら頼んでみます。それでだめなら私が少しずつでも言えるようになるしかないと!

そうですね、そういう人ははっきり言われても気にしないであっけらかんとしてますよね!
    言うことにします。ありがとうございました。

• 9月22日
さくら

私もおなじですね、
お産できてもらって、二週間いてもらう予定が、こうしたらだめだとか、常に監視されて口答えもできずストレスたまり、一週間で帰ってもらいました。そのあとも悪口言ってます。

旦那も味方してくれません。

難しいですよね。
旦那さんの方が、。母さんといたらストレスたまるから、しばらくは、会えないからみたいに言ってもらってはどうでしょうか?

あとは、なにかまたいわれた、無言になるとか明らかに怒ってる感じをだすとか。

• るんばるんば♪

るんばるんば♪

コメントありがとうございます。そんな事言われたら付き合っていけないですね。
    でも、旦那さんちゃんとお義母さんに意見してくれたんですね。
    私も頼んでみようかと思います。

• 9月22日
  • るんばるんば♪

るんばるんば♪

↓すいません。ぴすさんへのお返事を間違えてあやさんのとこにしてしまいました。

• 9月22日
  • るんばるんば♪

るんばるんば♪

あやさんへ
    常に監視なんて、考えただけで頭おかしくなっちゃいそうです、、、それは辛かったですね。
    私も悪口言ってます。

味方してほしいですよね。

ストレスたまるから、、、そうですね、その位言ってもいいですよね。

無言や表情に、だすのもいいかも知れません。もう、傷ついたり嫌な思いして笑ってるのは疲れてしまいました。

• 9月22日
ぽん

私も一時期、義母の度重なる暴言に耐えていたことがあります。
何度も旦那に助けを求めましたが、1度も助けてくれたことはありません。
最初の頃からいろいろあって大嫌いでした。ですがそれでも旦那にとっては大切な母親だから。と思ってずっと我慢していました。
ずっと我慢していられるわけもなく、私は体を壊し精神もズタボロ、気がおかしくなりました。過呼吸寸前になりながら、動悸がどんどん激しくなるのも自分で分かりましたが、限界でどうしようもなくて泣き叫びながら奴らの前でブチまけました。
もし旦那さんが助けてくれる方でしたら一刻も早く相談するべきだと思います。もしそうでないならハッキリと本人に言うべきです。
私は自分がそのようにおかしくなってしまった時、旦那に助けてもらうことばかり考えて自分でなにもしようとしなかったからいけなかったんだと、ものすごく反省しました。
1番味方でいてほしい人がなんのフォローもしてくれないなら、自分が強くなるしかないんだと、自分で立ち向かっていくしかないんだと強く思いました。
今はばばぁから、私の大切な家族を守っています。これからもそうします。
きっと状況は全然違うとは思いますが、限界ということですのでこれ以上我慢して私みたいになってほしくないと思い回答させていただきました。
これ以上我慢しないでください。
そして、絶対負けないでくださいね!!

• るんばるんば♪

るんばるんば♪

わかります。私も、どんなにいやでも主人のお母さんだから。と耐えてきました。
    主人には、前から度々義母のことで喧嘩になり、言うように頼んでいます。私の気持ちを少しは?理解していますが言ってくれたことありません。
    義母の言葉も傷つくけど、主人が味方してくれないのが一番辛いです。
    ですが、言う気があるなら頼んでみようかと思います。もう一度話してみようかと思います。
    無理なら私が少しずつでも言えるようになります。このままじゃ頭おかしくなります。

ありがとうございました。

• 9月22日