※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お仕事

放課後デイサービスで働いています。仕事中はZenlyをオンにしなければならず、常に監視されているような気持ちになり、休まりません。業務でラインやZenlyを使うのは普通なのでしょうか?

放課後等デイサービスにつとめています。

職場でのグループラインとZenlyがあるのですが、(Zenlyは送迎が必要な仕事なので仕事中はオンにしないといけません)

ラインとZenlyのせいなのか、常に誰かに監視されている?自分も人を気にしている?気がして心が休まりません。
以前勤めている会社ではそんなことありませんでした。

Zenlyも仕事で使用しているものなのに、切るのを忘れている人のものを見てしまったり、逆にだれかにみられてるのかな、と気にしてしまったりします。
この前、ある人たちが何人かでご飯に言っていました。わたしは子供いるし誘われても断る予定ですが、やはり気になってしまいます。

業務中も頻繁にラインでやりとりしないといけません。利用者さんを迎えに行ったらラインに連絡。制作したものを写真をとってラインにアップ等です。休みの日もライン150件とかたまってます。

みなさんどう思いますか?こんな業務でラインやZenly使うの普通なんですかね?

コメント

放課後デイで働いてましたがトラブル回避のためLINEはしてませんでしま。
Zenlyもやってませんでした。

業務中に頻繁にやり取りするのは利用者さんの保護者とですか?

• minion

minion

ですよね、おかしいですよね。
    やりとりは、職員どうしです。
    規模が大きいので、お出かけに行く際や帰ってきたとき等、ラインで報告しあってます。常に携帯片手にというかんじです。

• 8月6日

退会ユーザー

常に片手に携帯…それは息がつまりますね😭💦

業務終了後は見ないようにするのが1番かと思いますが、気になる気持ちも分かります…(´;ω;`)

• 8月6日
るる

グループラインは活用していましたが150件??

児童の送迎や支援しながはライン入力??

疑問だらけです!

• るる

るる

訂正→しながらです…

• 8月5日
  • minion

minion

ですよね!!!!
    こんな事業所があっていいのかとおもいます。
    写真も自分のスマホで取って保護者にみせます。
    だれかを迎えに行ったらいちいちライン報告、送っていったらライン報告

• 8月6日
  • るる

るる

行動全てにライン!!
    管理者指示でしょうか?!

• 8月6日
  • minion

minion

そうなんです。
    大規模なので、1日の利用者が30人とかになります。
    お出かけ等に行く際も全員同じ場所にいくのではなく、コロナの関係もあって、各配車ごとちがうところにいくため、ラインでの報告や、Zenlyで監視?されているかんじです。ほんとに息がつまります。

• 8月7日
礼

私も放デイに勤めてますが、Zenlyを入れているところは聞いたことないですね...
グループLINEはありますが、シフトの件とか買い出しのことなどで一日に数件やりとりがある程度です。
写真などは施設のスマホとパソコンで管理しているので休みの日にLINEにくることはないです😅

• minion

minion

車にのせたり、おくったりしたときの報告はラインとかでやらないですか?

• 8月6日
  • 礼

ないです!
    送迎が遅れそうな時などに連絡入れることがあるくらいですかね。
    自分のスマホで写真撮るって個人情報ガバガバですね😱💦

• 8月6日
  • minion

minion

ほんとですよね。
    ただ、保護者には業務用なのでと伝えているのでとくになにも言われませんが、いちいちラインで報告しないといけないのも面倒です。

• 8月7日
べごさん@年度末進行中

放課後等デイサービス事業所を運営しているものです(管理者兼児発管です)。
スタッフには、仕事用のスマホを準備しておりますが、緊急用で業務中のやり取りは、一切ありません。
グループLINEはありますが、私が毎朝送る予定の閲覧のみです。
必要なやり取りは、職場内で対面で直接行うためLINEでのやり取りは不要です。

• minion

minion

ですよね、不要ですよね。
    ただ、大規模のため、1日の利用者30名ほどスタッフも毎日15人以上は配置されているため、対面でのやりとりが難しい場面もあるからなのかな?と思いますが、息がつまります。なにかあったことを当事者どうしで解決すると、全体に共有しろといわれラインにあげるかんじです。みんなそんなかんじなので、1日のライン件数やばいです。

• 8月7日