※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
ココロ・悩み

赤ちゃんが救急搬送された際の費用について心配しています。保険証がないため、後から返金されるか不安です。赤ちゃんの安全が最優先ですが、お金の問題も気になります。

今日お昼に予定帝王切開しました。
元気に産声をあげてくれて、元気だよーって言われて一緒に写真撮って、手術終わってから病室に戻って2時間したら赤ちゃん連れてくるからねと言われていたのに、全然赤ちゃん来ないなと思ったら、血糖値が低いからミルク飲ませてるのと、呼吸音がおかしいらしく唸ったような呼吸をしたりしてるから今保育器に入れてるから、ちょっと連れてくるの難しいかもと言われました。

で3時間様子見たけど治らないからと大きい病院に救急搬送されることになりました。

赤ちゃんは心配だから搬送してもらったほうがいいけど、私はふとお金の心配もしてしまいました。

ぶっちゃけ旦那の稼ぎはあまりよくなく、貯金もそんなにありません。出産費用はきちんとありますが、赤ちゃんはNICUがある病院に行きました。
そこの費用がわかりません。
生まれたばかりですのでもちろん保険証なんてありませんし、保険証があれば乳幼児で無償になりますが、無いので多分後から返ってくる感じだとは思うのですが、先に払うとなるとどれくらいなのかなと。

赤ちゃんは本当に心配です。
やっと会えたと思ったのに、抱っこできないまま搬送されてしまってすごく泣きました。

でもやはりお金は払わないといけないのでその心配もあります。
こんな私はダメ母ですよね。

コメント

ママリ

息子が新生児多呼吸
娘が低血糖と新生児無呼吸発作
でGCUに入院しました💦

息子の時は入院費0(7日間保育器)
娘は14日間GCUで様子見で料金が10万くらい(そのうち6万は申請して返ってきました)
でした!

私も保育器は1日10万くらいと言われてお金どうしようと入院中気が気じゃなかったです…💦

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます。
    私は値段に関してはいくらとか言われて無いんですが、だから余計にいくらなのか本当に不安で。
    仕方ないし、足りなかったら双方の両親に頼もうと思ってもう連絡はしていて、お金は後でとりあえず赤ちゃんのことだけ考えようねとは言われましたが、でもやっぱり不安ですよね。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

2人目の時は住んでる市とは別の病院だったので一旦先に払って後から精算し直しでした!

• 8月5日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    ありがとうございます😭

• 8月5日
あずき

36wで生まれて新生児一過性多呼吸+低血糖でNICU入ってました〜!頭や心エコー、レントゲンなど入院中に色々してて明細見たら100万近い金額でしたが子供だから?0円でしたよ!!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですか!?
    保険証なくても0円でしたか?
    最初に払ってとかではなく?
    それだといいんですが💦

• 8月5日
  • あずき

あずき

0円でした!かかった金額の下に請求額あって0でした!私もその時切迫で長期入院してたので会計とか全部旦那に任せてしまったので詳細はわからないのですが明細見た時に衝撃で覚えてます😮市によるのかもしれないですね!

• 8月5日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月5日
まっこ

うちも3人目が超低出生体重児でNICUにしばらく入りました。
毎月渡される入院費、かなり補助はされててオムツ代くらいしか請求はありませんでしたが補助がなかったら毎月200~300万円ほど。
恐ろしくなったし、途中移植しなければならないかも…となったとき、そんなお金ないよ…どうしよう…と正直思いました。周りからは「お金ならみんなで出したりやりようはある‼️」と励ましてくれましたが…💦
結果残念な結果になってしまい悲しくて絶望しましたし、辛くてしばらく立ち直れませんでした。
でも「もうあの子は苦しまなくていいんだな」と思ったのと、お金の心配ももうないのかな…とチラッとよぎってしまって。
勿論「死んでくれてお金かからなくて良かった❗」なんて微塵も思っていませんが、やはり可愛いだけではないのが子育てなので…多少お金がよぎるのは仕方ないのかなとも思いますよ。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね。
    体重は3112gとそれなりにあるし、ちゃんと38週になってからの予定帝王切開だったので未熟ってわけではないけどって言われました。
    ただ帝王切開の子はよくあるらしくて、急に出されるから自分が出たことに気づかなくて呼吸ができないとか。
    でも稀にだからまさか自分の子がなるとは思わなくて💦
    ありがとうございます。
    双方の両親に連絡してお金はなんとかすると言ってもらいました。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

二人目が29週で生まれ、個人病院で産む予定でしたが、産めなくなり転院して、大きい病院で生まれました。

そこから赤ちゃん容態悪くなり赤ちゃんだけ、大学病院運ばれました💦

私の方のお金は、個人病院一泊分支払いと、大きい病院の支払い、帝王切開支払いだけありました💦
42万こえて、七万ぐらい実費で払いました💦

あかちゃん方の医療保険、あともひとつ保険があり無料でした!

オムツ、ミルクだいかかりましたが、1ヶ月8000円ぐらいでした☺️

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😭
    入院しても1.2週間らしいので、早く会いたいです🥰

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!

市によって保育器の免除みたいなのあると思うで、看護師さんに聞いてもよいかもしれません❗

1、2週間なんですね☺️
    早く会えることいいですね✨

• 8月5日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます😭

• 8月5日