※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月で言葉が出ないことに悩んでいます。保育園でも他の人と話さないことが指摘され、一歳半検診で相談する予定です。

一歳8ヶ月で言葉が全然出ないって方いらっしゃいますか🥲?
全然出てなかったけどその後話せるようになったって方いらっしゃいますか💦?

今出てる単語が、アンパンマン、パパ、おいちい、行っちゃった
くらいです…
ここから全然増えません😢😢😢

わんわんとか何度も教えているのですが…

7月から保育園に通い始めて、最近保育園の先生にも〇〇ちゃんてパパママ以外の人と話さないこととかありますか?って言われました…😓

やっぱりけっこう遅いってことですよね…

多動気味なところもあるのでもしかして?ってなってます😨😨😨💦

これから一歳半検診の予定なので…そこでも相談してみようとは思いますが…

コメント

はじめてのママリ

長男がそんなもんだった気がします🤔
一歳半健診で4つくらいしか言えてなくて(パパ、ママ、まんまとか短い単語)様子見になりました😅
2歳過ぎからめちゃくちゃ話すようになって
2歳3ヶ月くらいからペラペラです😂
その頃からおしゃべり上手ね〜と会う方みんなに言われて💦
あんだけ喋らなかった子はどこいったん?状態です😅💦
娘ちゃんも溜め込むタイプかもしれませんね☺️

ママリ

その頃は単語5こでした😅一歳半検診で様子見となりましたが、次の月には会話ができるようになりました😂

ことり♪

息子の1歳半検診が1歳9ヶ月でその時に単語4つくらいでした。
別件で1歳7ヶ月の時に発達検査をしたら言語は2ヶ月遅れですが性格の範囲内で療育などは必要ないと言われていました。
2歳過ぎて徐々に増えましたが半年下の甥っ子より未だに少ないし不明瞭ではあります。
大体何言ってるかわからなくて娘に通訳を頼むくらいですが会話は成り立つようになってきました。
正直遅い方だとは思います😅
でも素人目にはまだまだわからないところでもあるかと思います💡

ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月で初めてブッブーと喋りました!
一歳半健診時に発語ゼロで相談したら、発達はゆっくりめだけど今の時点では心配ないと言われています☺️
先週から2語文が出てきました!
保育園は行ってません。
ゆっくり覚えて理解してから発していくタイプなのかもですね☺️

いくみ

まだまだこれからかな、と思います😊

言葉が全然出てないわけではないし、多動気味に見えるのがどのような状況かわかりませんが、その頃の集中力は、年齢プラス1分とか、最大でも30分とか言われていますし、好奇心が育まれやすい時期なので、むしろいろいろなことを経験させてあげた方がいいと思います。

言葉はコミュニケーションツールなので、教えるというスタンスよりは、話しかけたりお子さんの喃語に相づちをうったりしている方がいいかもしれません😊

ななみ

上の子そんな感じでした。
さらに3歳で2語文出てなくて引っかかりましたが4歳になる頃(この頃から託児所に預け始めました)にはうるさいくらい喋るようになりました。
ちなみに発達障害あります💦
言葉の遅れから相談して早めの発見だったのですが、気持ちを言葉にするのが苦手です😅

下の子は2歳半前までほんとに単語すらほぼ出てなかったです😅が、
3歳前に爆発期が来ていきなり3語文とか出ましたよ😃
発達も波があるって理由で診断名ついてるけど療育とかは何にも受けてなくて定期受診もありません。さらにこの子はこのまま普通に育つとか言われじゃあ何故診断名つけた??ってくらい😂

言葉の遅れがあるからと必ずしも発達障害とは限らないと思うし
他に強く気になるところがなければ
様子見でいいと思いますよ😊

smile

娘も同じような感じでした♡!
今はどんどん増えてきたなぁと言った感じですが
一歳7ヶ月までなんにもしゃべりませんでした!
あと、娘は一時保育を使っていましたが
初めて喋ったのは1ヶ月以上経って数回利用してからです。
多分、慎重なタイプなんだと思います。

言葉のためには、テレビを一時期控えて、絵本やアンパンマンの言葉図鑑、絵カード、散歩での話しかけをしました。
また、リトミックに通ったりして色々と刺激を増やしたことがよかったのかなぁと思いましたが
こればっかりは、個性かなと思います。

あと、発語よりも言葉の理解の方が大事だと発達系の小児科医に言われました☺️
指差しをするか
こちらが見ているものを一緒に見ようとするか
なども重要です♡
多動って書いてますが、一歳児がじっとしている方が珍しいと思います!
まるで周りに人がいないように動いているとかだと心配ですが、チラッとでもママを見るなら全然問題ないと思います。

アーサー

心配ですよね😭よくわかります!
でも、うちの息子が同じ月齢の時より
よく話せてます!
うちは1才半検診(1才8ヶ月くらい)のとき
ママ、マンマしか言えませんでした。
偏食もあり
指差しもできず
積み木ができたくらいです。
保健師さんもこのくらいの時は
個人差だから何とも言えないねー。
と経過観察でした!
2才2ヶ月になったくらいに
急に話せる単語が多くなっていって
今5才なのですがうるさいくらい
しゃべります😭

私もその時はいろいろ心配で
たくさん検索してました。
今は言葉をたくさん頭の中に
入れている時期なのかもしれないですね^ ^