※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
産婦人科・小児科

2歳の子が5日間熱が続いています。症状は咳や鼻水はないが、金曜日に一度38.0℃あり、今日は39.0℃。小児科は休みで明日受診予定。川崎病や突発熱の可能性が心配。

至急回答頂けたら助かります!

2歳の子が熱のみ今日で5日目です。
咳と鼻水はありません。
でも一回金曜日に38.0ありました。
火曜日、小児科受診、次の日も熱あったら検査するから来てと言われましたが微熱だったので行きませんでした。
今日の日中は38.0ないくらいでしたが先程は39.0ありました。
小児科は休みのため、明日熱がそこまでなくても受診はしようと思ってます。
明日熱があったらもう6日目です。
川崎病は熱のみみたいなのでとても心配です。
小児科では2回目の突発の可能性もあると言われました。
1回目は一歳の時にやりました。
本人は比較的元気で食欲もいつも通りではないですがあり、水分は凄い取ってます。
突発でもこんなに熱って続きますか?

コメント

あーか

5日くらい続くこともあるみたいですが、熱が4日くらい続いたら風邪や突発以外の可能性も考えて血液検査すると良いと小児科では言われました💡

川崎病は熱のみじゃなく、他にも目が充血してるとか、手足が腫れる、bcgの跡が腫れるとかありますよ!
それが全部揃って川崎病と診断されます!

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちも血液検査とかすると言われました。

    今は特に他に何もなく、熱だけです。
    目も見ました、舌が赤くなってブツブツとかもないです。

    • 8月5日
ジャンジャン🐻

今熱だけの風邪、はやってます😣
うちもつい先日まで2歳の子がかかり、5日経過しても解熱しなかったため採血と点滴してきました😅


ちなみに川崎病は熱だけでは診断つかないですよ☺️

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    そうなんですね。
    採血の結果はどうでしたか?!

    • 8月5日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    なんらかのウイルス感染、じきに回復するでしょうって感じでした☺️
    ようは、風邪、ですね😅

    • 8月5日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    原因はわからずって感じだったんですね😵
    熱以外は出ませんでしたか?
    熱はいつ頃から下がりましたか?

    • 8月5日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    迅速検査があるウイルス検査以外は特定するまでは基本しないですからね😅

    ほんとに熱だけでしたよ。
    突発は去年2回やってるので😅
    熱は点滴のおかげか次の日にはやっとさがりました。

    • 8月5日