※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を全く食べない。焦っている。興味がなく、飲み物も麦茶以外飲まない。様々な方法を試したが食べない。同じ経験の方、どうしたら良いでしょうか?

離乳食、全く食べない😭
もう1歳です💦
さすがに焦ります💦
自由に遊ばせてもちょっと舐めるだけです💦
飲み物は麦茶以外飲まないし💦
まだ初期のペーストです💦
硬さをかえてみたり、BFにしたり、いろいろ試しましたがダメです💦💦💦
1歳すぎても食べなかった方いますかぁ?
また、どうしたら食べましたか??
娘は興味もないみたいで、大人が食べている所を見ようともしません😅

コメント

おみん

もういっそのこと大人と同じメニューにしてはどうでしょう🤔?味はもちろん薄目で!あとはピクニックみたいにお弁当に入れたり…1歳ならもう完了したいところですよね💦母乳ですか?ミルクですか?食事以外でお腹いっぱいだったりしますか🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント、ありがとうございました✨
    ミルクですが、ミルクも全然飲まなくて経管栄養をしています🥺
    ほんとにお腹空かないのか心配になります😅
    ピクニックみたいにお弁当いいですね😍
    やってみます✨

    • 8月6日
さくら🍯

うちは今でも好きなものを探すのに必死だし、珍しくハンバーグなんて食べた日には感動してます😂
1歳の頃はトーストしたパンの耳やきゅうり丸かじりなど、歯応えがあるもの?が好きでした!あとはもっぱら赤ちゃん煎餅👶
幼稚園では友達につられてお弁当食べられたり、年上の子が食べようと言うと食べたりするようになったので、とりあえず元気があればOK、小学生になる頃には食べるようになるかなくらいで気長に見てます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました✨
    気長に待つしかないですよね😅
    めげずに好きな物探してみます🥰

    • 8月6日
deleted user

うちの次男の場合ですが、口が過敏だったのが原因でした💦(感覚過敏)

一歳半までペースト(キューピーのりんごしか食べない)で、だんだん、りんご味からトマトペーストに移行→イタリアン系のペーストのベビーフードが食べられるようになる。

柔らかく炊いたお米にイタリアンペーストのベビーフードを混ぜていき、固さを増やしていきました🍚!

もう、最初の離乳食なんて口に入れたら嗚咽して吐いてました💦
スプーンが口に付くのすらアウトで、、、

2歳の誕生日くらいから、少しずつ食に興味が出始めて

パンのかけらを口に含められるようになりました😃

いまは3歳5ヶ月ですが、じゃがりこをバリバリ食べられるまでになりました!!

2歳まではほぼミルクが主食でした💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました✨
    娘は感覚過敏ではないと言われました😅
    だったらなんで??と...

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、途中で送ってしまいました😂
    何か原因があれば納得できるのにと💦
    でも、感覚過敏大変でしたね😖
    今ではじゃがりこをバリバリまで成長されてよかったですね🥰
    長い目で食べるの待ちます☺️

    • 8月6日
ちゅーん

友達の子供は3歳ですが生まれた時からいまだに全然食べないです😂保育園では食べてるようです。友達はいつもイライラしてます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました✨
    やっぱりイライラしますよね😭😭😭

    • 8月6日
deleted user

うちの子まっったく食べませんでした!

栄養師さんの話聞いてともいわれましたが解決策なしでした。

手を尽くすも見ただけでもオエオエ。毎日手も付けず作っては捨ててでした。

ママリで相談し、思い切って授乳辞めました!1歳2ヶ月、離乳食なしで大人のご飯食べ始めました。ものすごい偏食でも悩みましたが、今は大分食べれてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解決策コメント、ありがとうございました✨
    解決策ないですよね😭
    離乳食なしで大人のご飯すごいですね🥰
    気長に待ちます☺️

    • 8月6日
ママリ

うちの子も食べませんでした💦体重も増えず小児科でとりあえずカロリーとって!何でもいいから!と言われていたので、マックとかよくいつからあげるか?って話題になるようなものも早めにデビューして食べさせてました😅
あとは保育園に行きはじめたら以前より食べるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました✨
    やっぱり保育園や同じくらいの子の刺激大事ですよね🤔
    マック、あげてみます😍

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です!うちも経管栄養してます!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれからどうですか?進みましたか?💦逆質問になってしまってすみません!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方、珍しすぎて親近感がすごいです🥰
    離乳食は全く進んでいません😭😭😭
    どの病院でも医師からは初めて見るケースと言われ解決策がみつかりませんでした💦
    ですが最近、摂食障害に詳しい、たつのシティータワークリニックの田角先生にオンライン診療をして頂きました✨
    先生からは、やっぱり体重が減っても注入を減らさないと食べるようにはならないと言われました😅
    あと、年齢が上がれば上がるほど経管栄養を抜くのに時間がかかるそうです🥺
    そして娘の様子をみて、3ヶ月で経管栄養卒業を目指しましょうと言われ、体重は減っちゃうし、どうなるかわかりませんが先生を信じて注入を減らしながら挑戦してみることにしました☺️
    つばめの会という摂食障害のコミュニティでは田角先生にみてもらい経管栄養を卒業できた方がたくさんいたので実績もある先生だと思います✨
    まだ、やると決めただけでこれからですが、興味があれば田角先生にみていただくのもよいかと思います☺️

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田角先生有名ですよね!
    お腹が空くことがないってやつですよね💦
    私も今3日間だけ、チューブを外して離乳食と、娘も水だけは飲むのでこの2つを頑張ってあげてます💦
    チューブ本当嫌ですよね!かわいそうだし、抜かれると嫌だから運動に制限かけてしまったりして😭体重どれくらいですか?

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり知ってみえましたか🥰
    有名なんですね☺️
    3日間もチューブ外せるなんて、離乳食や水分が全然とれないわけではないんですね✨
    すごいです😊
    ほんとにチューブ嫌です💦
    毎回チューブ交換、テープ交換はギャン泣きで可哀想だし...寝てても抜いちゃわないか心配で💦
    今体重は7700gです✨
    チューブのおかげですが😂
    田角先生には、多分7キロ切るくらいまでは体重減っちゃうかなと言われてます😅
    はじめてのママリさんのお子さんは体重どのくらいですか??

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

でもなんだか、水を昨日から飲まなくなったので、ちょっと焦ってます💦
わかりますわかります😭💦
気が気じゃ無いですよね!
娘は7800gくらいです!
7月生まれですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分とれなくなると焦りますよね💦
    うちは最近チューブ外して練習しても麦茶を少ししか飲まないので、1日で熱がでるようになってしまいました😭😭😭
    体重も同じくらいですね☺️
    7月30日生まれです✨
    はじめてのママリさんのお子さんも7月ですかぁ??

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ちょっと近いです!!!
    7月15日ですよ!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近いですね✨🥰
    チューブ卒業目指してお互い頑張りましょう☺️

    • 9月10日