※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーにゃ
ココロ・悩み

主人が鬱で仕事を辞め、元気になったが再び様子がおかしい。どう乗り越えたか体験談を聞きたい。

ご主人が鬱や精神病になった方、現在なっている方、少し話を聞いてもらえませんか?

今年の春から主人が鬱?で仕事を辞めました。
昔から少し精神が不安定なひとでしたが、もう疲れ果てた…といった感じで、お酒の量も増え、顔付きや人当たりも変わり、私から仕事を辞めて!と言った感じです。

それからは病院も行き、すっかり元気になりました。病院からも、本人次第で通院や投薬もストップしてよいと言われ、新しい仕事も決まりました。

そして新しい仕事の3日目ですが、また様子がおかしいです。
勿論慣れない仕事や環境、仲間で疲れた…というのもありますが、通院前の目付きや飲酒量に戻っています。泣いてしまったり、明らかに情緒が不安定になっています。

今は私がパートで働き、子供を見ていますが、長期化するようであれば、社員への就活も検討しなければ…と思いますが、8ヶ月近くヒヤヒヤした生活だった為、わたしも疲れてきました…

皆さん、どうやって乗り越えてきましたか?
体験談をお聞かせください

コメント

ほのまま

うちの主人も適応障害になり、1年休職し、今年復帰しました。
復帰した当初は同じ会社とはいえ現場が違ったので環境が違うこと、出社からコロナでリモートになったこと、等々で同じように病んだ時に戻っちゃったかな?と思いました。
うちの主人も飲酒量が増える、顔に覇気がないというか…

なので、心療内科に今も通わせてます!職場の人、妻に話せないことも先生になら話せて楽になるだろうと思いまして!
復帰当初は先生に話聞いてもらってくる!って感じで行ってましたが、今は環境にも慣れ、リモートにも慣れたのか、行くのめんどいなーって言ってるので、夫自身の気持ちが落ち着いてきたのかなと思ってます。
あとはもう夫には、ついこの間まで病んでたんだから、いきなり普通に働くなんて考えなくていいよ。今はリハビリ。とでも思って肩の力抜いて。お金なんて私が働けばどうにでもなるんだから。いつでも私はあなたの味方だから。等話してました☺️

正直支えるの大変ですよね…
リモートで家にずっといるので、本人も切り替える時間がない!とかって凄い不機嫌だったりして…その傍ら子供が暴れて😅
支えたり話を聞くこちらも疲れるので、こっちに余裕がある時だけ話聞いてました!
たまに飲みすぎてる時、そんなに飲んで明日大丈夫そう?切り替えられる?って声掛けたら、心配してくれてありがとう。って言ってました😊
心配してるよ。味方だよって言うのが1番の薬なのかなと思ってこちらも頑張ってました😭

  • にゃーにゃ

    にゃーにゃ

    返事が遅れてしまって申し訳ございません!
    でもめちゃくちゃ元気が出ましたーー!ありがとうございます!

    少し色々聞きたいんですけど、良いですか?
    うちも鬱じゃなくて適応障害かなと思っていて…

    • 8月7日
  • ほのまま

    ほのまま

    適応障害とうつ病少し違うみたいですからね🤔
    うちの夫は先生から見て、まだうつ病にはなってないと思うから、薬を飲まないでカウンセリングと休養で様子見よう。休職しててもその期間飲酒量が増える、眠れない、起きれないってなるなら薬を処方する。と言われました!
    あと、適応障害になった時少し調べたのですが、うつ病は休んでる期間とか、休日に出かけても楽しめないけど、適応障害の場合、そういう時は楽しめるとか…
    夫も気晴らしにどこか行こうか、とかは楽しんでましたよ!
    ただ、楽しかった休日、いやな仕事。と切り替えが難しい時もあったので、毎週、今週はどうする?出かけてもいいし、ギャップが出ないように家に居てもいいし公園だけ行くとかでもいいよ。と聞いてました😅

    • 8月7日
にゃーにゃ

度々遅れてしまって申し訳ありません!必ずお返事しますので、お付き合い頂けたら嬉しいです…!💦

そうなんです!土日は明るく、趣味にも行って、平日になると顔付きが変わり、食欲もなく飲酒量も増え…といった状態で。
漠然とした不安や恐怖と戦い、何もしてないのに疲労しきっている感じです…

今軽めの抗うつ薬を処方されているのですが、もし適応障害の判断だとお薬が変わるのかな?と思いまして🤔
ほのままさんのところは、お薬ないんですね!

あまり心配し過ぎても、本人のプレッシャーになるかなと思うのですが、どれくらい寄り添えば負担にならず、力になれるのかなと日々手探りです。

ほのまま

多分、環境の変化とか仕事の内容を覚えたりするので今は大変だと思います!
まだ転職したばかりでしたよね?
転職とか環境の変化は適応障害の人やうつの人じゃなくても大変かと思います。
にゃーにゃさんの旦那さんには、普通の人でも大変で負担になるんだもん、疲れたり慣れないのは仕方ないよ。頑張ってるのは知ってるからね。
など声掛けしてあげたらどうでしょうか?😊

子供がいると子供も見て旦那さんも気にかけてってほんとに疲れるんですよね🤣でも、主人も踏ん張って頑張ってるから私も頑張って支えようって、自分の気持ちも強く持ってました😅
ただ、自分も折れそうになった時はちゃんと主人に伝えてました。
にゃーにゃさんも支えることばかり考えると自分が潰れると思いますので、あくまでも2人で、家族で支えあおうね。って思っていてください☺️

私は主人に、1番辛いのは貴方かもしれないけど、辛そうな顔とか、飲酒量増えてる姿見てるこっちも辛い。支えるのだってほんとに大変だよ。飲みたい気持ちとかはわかるけど、そこには支えてもらってるって気持ちも忘れないで。今は無理かもだけど、あ、支えられてるから頑張れるんだ。と思えたら少しずつ気持ちの整理着いてきてると思うから、お酒の量とか減らそうね。
って言ってましたね…🤔

あとはにゃーにゃさんも懸念されてるように、私も心配しすぎてませんでした!あっちから話さない限り仕事の話は今でもしません☺️
死にそうな顔してる時は、大丈夫?ちょっと休んでからご飯食べる?とかって声掛けてましたが、仕事で嫌なことあった?とかはあんまり聞かなかったです!