※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

離婚後の養育費について、どのくらいが適切か悩んでいます。現在は7万円で合意していますが、夫の知人から「3万円が相場」と言われており、5万円が妥当か迷っています。他の方の意見を聞きたいです。

離婚後の養育費は平均いくらぐらいでしょうか。

自営夫
会社員妻
子供2歳 1人

協議で算定表の平均値を養育費とする。で合意したのですが
後になって多すぎる、と文句を言われ、
お互い知識がないので再度調べて決めることになりました。

算定表やシュミレーターで6~8万だったため
初回は間をとって7万で、という話でしたが、変えようかなと思います。

夫の多すぎる!はあくまでも周囲の知人に聞いた感想だそうです。
3万払ってる人ばっかり!と言っています(笑)
私的には離婚理由や夫から慰謝料を取っていないことから
3万円は低すぎるので納得いきません。

とりあえず、5万円ぐらいまでで良いかな?と思ってますが
貰いすぎでしょうか?

子供1人で養育費を支払っている、または貰っている方
いくらぐらいかコメントいただけないでしょうか


コメント

はじめてのママリ🔰

養育費と慰謝料は別でもらったほうがいいですよ。市役所に申告する際も、養育費の値段きかれるのでややこしくなります!
うちは1人4万円です。ぽんさんはお仕事されてないのですか?

  • ぽん

    ぽん

    コメント間違えたので消しました💧

    慰謝料は事情ありきで、夫から取らないです!
    4万~5万は理想です。
    私は仕事してますよ!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ????
    離婚理由や慰謝料を、とらないことからって書いてあるので上乗せされてるのかと思いました。

    お仕事されてるんですね!
    ご自身の年収と旦那さんの年収で照らし合わせた金額が6〜8万円でしたか?🤔
    金額に納得いかないなら調停したほうがいいですよ。

    双方の年収で金額がきまるので

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりコメント変でしたよね??😅
    養育費、1人5万円もらえる人ってなかなかいないですよね…

    慰謝料もらわない理由はなにかあるんですか?
    旦那さんが有責側ならもらったほうが絶対いいのですが💦

    • 8月5日
  • ぽん

    ぽん

    別の支払いをしてもらうので、それが高額だから慰謝料は取らないです!

    • 8月5日
  • ぽん

    ぽん

    私の収入と夫の収入でのシュミレーターだと6~7万
    算定表でも6~8万でした💧

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりに支払うものが大きすぎると旦那さんの生活のことも考慮されてしまうので養育費はシュミレーターの1番下の6万になるかもしれないですね😥

    • 8月5日
  • ぽん

    ぽん

    では5万で言ってみようと思います😊

    • 8月5日
じゃん。

私は、8万取ってます。息子10歳
積み立て保険 1万
習い事 3万
携帯代3000円
部活 年間3~7万
今は、子供に使わなくも大きくなるにつれてお金かかります。
最低5万絶対取ってください。
確かに平均は、3万くらいです。
生活費で3万ならいいと思いますが、学校、習い事、学費、その他もろもろ別で払うならいいとおもいます。経験上念には念を入れよ。お金も愛情なので😉頑張ってください。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    習い事を始めたりするときは払うと言ってました。
    払わない!みたいな感じではなく、知らなすぎるから多く感じたのかもしれません😅
    言ってみます!

    • 8月5日
deleted user

揉めてるなら養育費の調停をしたほうがいいのでは??
しないんですか??

元旦那さんとぽんさんの年収の算定表で決めればいいと思うのですが…
3万ってなってもその方たちの年収で決まりますよね😅
3万の人達と一緒にしないでって感じですよね🤣
周りがそうだから自分も!はおかしな話です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、因みに4万です。
    まだ確定じゃなく、とりあえずでもらってます。

    • 8月5日
  • ぽん

    ぽん

    揉めては無いですよ!ただ、算定表が高く感じたみたいでびっくりしたみたいな感じです(笑)
    4-5万で全然いいとは思ってるので行ってみようと思います😊

    • 8月5日