※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

保険組合に連絡し、診療明細書とレセプトを送ると負担分が支払われます。レセプトは病院に問い合わせて取得可能で、代理でも受け取り可能です。5月の受診でも遅くはありません。

レセプト?に詳しい方教えて下さい😭
新しい保険証が届く前に、旦那の会社の保険証で病院を受診しました。昨日旦那の会社の保険組合から健康保険負担分の返還の振込用紙が届きました。今の保険組合に連絡すると診療明細書とレセプト等を郵送すれば負担分は支払われると言われました。レセプトは受診した病院へ連絡して何日ぐらいで貰えますか?5月に受診したのですが期間は遅いですか?実家に帰った時に休日診療で受診したので私が取りに行くのは難しいのですが代理(実母)でも受け取りは可能でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院では何割支払ったのでしょうか?
一度自費支払いを行ったのですか?
それとも3割支払いで受診、保険証の番号のみ変更したいということですかね??

• み

病院では3割支払いました。
    残りの7割の支払いの振込用紙が届きました。番号を変更しないといけないってことですよね?無知ですみません。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん。それは会社側との認識が異なってる可能性はないですかね?
    有効期限が切れてない古い保険証で受診したのであれば、そのままで問題ないので...

新しい保険証の交付年月日は受診日より前ですか?

恐らく会社側は自費で受診したと思って、診療明細書とレセプトを送ってくれと言ってるのではないでしょうか?

• 8月5日
  • み

新しい保険証の交付年月日より前に受診しました。
    受診したのが5月5日ですが、資格取得年月日が5月1日となっているからでしょうか?
    新しい保険証の組合には、保険証が届く前に、前の保険証で受診してと日にちまで伝えたのですが、診療明細書とレセプトと会社の書類を印刷して記入しそれを郵送してと言われました。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その内容なら、資格取得年月日が受診日より前だからですね!
    実質期限切れの保険証を使って受診してる形になっているのかと...

病院側もレセプトがそれでは通らない(7割分の請求をかけても通らず困る)ので、病院の方に連絡してひと通り事情を話した方が良いです😳
    代理でも良いのかは病院にも寄ります。
    場合によっては新しい保険証を持参するように言われるかもしれないなので、、、😞

• 8月5日
  • み

期限切れになってしまうのですね😓
    病院の方に申し訳ないです。明日病院に連絡してみます。詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

レセプト自体は何分かあれば出せると思いますよ。
期限切れの保険証使ったんですか?

代理でOKかは病院によると思います。個人情報もうるさいので

• み

新しい保険証が届く前に病院を受診し、保険証が届いてから扶養から外れる申請をしたのでその時はまだ期限切れではないと思います。
    一度病院へ連絡してみます。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

届いた日じゃなくて加入日です。手元にある保険証の加入日以降が受診なのか(→今の保険証)、加入日以前の受診なのか(→これなら前の保険証)
    どっちですか?

とりあえず病院が1番困っているので、明日すぐ連絡してください。お盆とレセプトの提出関係で多分向こうもドタバタしてると思います。

• 8月5日
  • み

資格取得年月日の後に受診しました。
    期限切れの保険証と教えていただいたので明日病院へ連絡してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日

レセプトは病院によって変わってきます。1週間くらいみたほうがいいとおもいます!

お母さんでも大丈夫だと思いますよ😌

• み

午後は休診となっていたので明日病院へ連絡してみます。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

レセプトはすぐに出せます。
作業自体は数分で。

代理でもいいのかという確認の電話をして、〇日の何時ごろに伺います。と言っておけばすぐ受け取れると思いますよ。

• み

すぐ出していただけるのですね。
    明日病院へ連絡してみます。

• 8月5日
み

まとめてのお返事ですみません。
今病院に連絡しました。
みなさん回答ありがとうございました!