※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

共働きで家計管理をしている女性が、旦那の残業代の使い道に悩んでいます。買い替え提案に疲れ、お互いのお小遣いの割合も不満。収入が多い月は貯金したい考えです。

共働きのお小遣い制で、家計管理は私です。最近旦那の残業が続き、通常よりも収入が増えているのですが、旦那はそれをとにかく使いたいんだそうです。使い道は、子供のものや家のもの、家族での娯楽など使い先は自分のためでないのでまだいいですが、まだそんなに年数の経っていない家具などを買い替えようとしょっちゅう提案してきます。とにかくお金を使いたいんだそうです。私も少しは納得して買うことに同意しますが、半分以上は諦めて貰っています。ただ私ばっかりダメと言って悪者?になってる感じにすごく疲れてきました。が、私はこのままダメ出しを続けていいんですかね😂?もう残業代プラス分好きに使わせたらお互いハッピーですかね?みなさんならどうしますか?

毎月先取り貯金してますが、収入が多い月はプラスで貯金きておきたいというのが私の考えです。

また、お互いのお小遣いも上乗せしており、旦那の連日の残業で、私はフルタイムワンオペですが、上乗せの割合が旦那の方が多いのも少し不満です😂

コメント

ゆゆ

この先何があるかわからないので、収入のあるうちに貯金したいです!
ボーナスが上がってた時は上乗せしましたが、お小遣いはプラスしてないです。笑

そんなキツキツでないのなら
残業代は好きにさせてあげていいかなって思います😊
頑張ってくれてるし😌

ポケ

私はこの先何があるかわからないから、必要なものはいいけど不必要な買い物はしたくないです😂
旅行に貯めておくとかならありです😌
でも、ダメダメ言うのって疲れますよね💦
半分は使って、半分は貯金しよう!とかじゃダメですかね?🙄

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

あー、うちの旦那と同じです🤭
退職金がないから貯めとかないといけないのに
給料が多かったりボーナスが出ると
使いたがります。
おかげで旦那の口座は残り数万円。
本気で将来どうするつもりなん?
生きていけんよ。
って聞いたら
そうなったら死ぬ。俺は今を楽しみたい。
と言ってました😇

私は貯金ができてるなら使わせてもいいとも思いますが
個人的にはあればあるだけ貯金したいです( ˊᵕˋ )