※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
雑談・つぶやき

退職された保育士さんに感謝を伝えたくてこちらに書きます😌2人目の出産…

退職された保育士さんに感謝を伝えたくてこちらに書きます😌

2人目の出産時に長女の一時保育利用で出会った先生です。予定日半年前に電話して、慣らし保育を月に数回ずつ開始しました。
一時保育担当の先生は私の母親くらいのベテラン先生でした。

長女の事を1番に考えて、相談にも親身になってくれました。その頃まだ長女も1歳になったばかり。
迎えに行くと、その先生は必ず娘の事を褒めてくれました。○○ちゃんはこんな事も出来るのね!凄いね!
それだけでも、母親としては嬉しかったし、1人目で不安だらけの育児だったけど、なんか安心できる感じでしたが、その先生は必ず、毎回、お母さんの育て方が良いのね!こういうところ、凄く良く育児されてる!と私の事まで褒めてくれました。

実際、そんな褒められる育児なんてしてないんです💦本当に😅恥ずかしいくらい…
だけど、考えてみたら大人になって、褒められる事ってあまりないですよね?特に家事、育児ってやって当たり前な感じだし、別に誰も褒めてくれない。というか褒めてもらうものなんて思った事なかった。
だから、初めて褒められた時、何か胸が熱くなって、今も思い返すと涙が出るくらい当時の私には嬉しかったんです。

予定日前の最後の慣らし保育では、最終打ち合わせしたいとお休みなのにわざわざ園に来てくださり、打ち合わせをした後、自分の2人目の出産時の経験話をしてくださり、お母さん頑張ってね!と背を押してくださいました。

産後すぐ電話でお話しして、本当親みたいに喜んでくれて、○○ちゃん、今日も給食全部食べたよー!と報告してくださいました。
次女の1ヶ月検診も終わり、改めてご挨拶しようと散歩がてら園に寄ったら、ちょうど4月になった頃で、その先生が退職された事を知り、ほかの先生が伝えておくよ!とは言ってくれたものの、直接お会いしてお礼することが出来ませんでした。
未だに心残りで、凄く寂しくて、何処かでばったり会えないかな?と思ってしまいます。

そんな娘ももうすぐ2歳になります。絶賛イヤイヤ期だし、大変だけど、私も娘の事を具体的に褒めてあげられる親になりたいと思ってます。
そして、先生くらいになった時は、周りの新米お母さんを(または娘が母親になった時に)褒めてあげられるような人になりたいなと思います。

コメント