※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

保活中の女性が、保育園選びで悩んでいます。認可外の料金が高く、安心感は認可にあるが、充実した保育内容は認可外に。新設認可園も選択肢。将来の働き方を考え、皆さんはどうするか。

元々ガッツリフルで働いていた
現在育休中、一歳八ヶ月の男の子のママをしてます。
来年の4月になんとしてでも保育園に
入れなきゃいけないので保活を始めました!

激戦区の川崎市なので2歳児は厳しいと…

見学行ってここは嫌ってところ以外は(10個以上)
申し込みしようと思ってます。
ですが保育料を調べたら(旦那が収入多いので)
月8万もかかることが分かりました…
高すぎる…
認可外を調べたら認可外は補助金出るので実際40000円くらいで半分で認可より安いということが分かりました。

近くの認可外は入園料かかるのと小規模で
同じ年代の人数が少ないなど気になる点があり
候補にはありません。
ですが駅前の認可外は( 見学はコロナの関係で行けてない )
入園料もかからない+保育時間も長く
英語や体操 ※ 3歳からはスイミングなど
時間中の保育がとても充実しています。
オムツもシーツも何にも用意いりません。
気になる点としては園庭がなく
家から徒歩20分 電動を持ってるのですがチャリで10分
あと、認可の方が安心なのでは…と思ってます。

2歳児は厳しいと言われていますが
徒歩10分しない チャリで3分のところに
新設保育園ができます。
兄弟加点や認可外にいれていないので加点は
そこまでありませんが
元々のランクがそこまで低くないので
有利は有利かもと思ってます。
そこだと保育時間中にスイミングや英語とか無し
でも園庭はある
認可という安心感がある
布団とオムツは同じく準備なし
といい点が何個かありますが
なんといっても保育料が…と。

3歳から無償化になりますし認可に入れておきたい
けど認可外も補助金出る関係でそんなにかからない
というのが現状です。

金額重視にしたとして次の4月で認可外にして
出来る限り認可外にいて点数稼いで
3歳近くなったら認可に入れるのか…
でもいいところに入れる保障なし
去年の3歳児の応募数を見ても少ない…
なら高くても2歳児クラスから認可に入れるのか

私と旦那は共働きなので夏休みは勿論仕事あるなど
今後の働き方を考えると保育園かなと思っていて
幼稚園に入れる予定はありません。

もし新設する認可に入れそうなら
こういった場合皆さんなら
どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

元々ガッツリ働いていたなら、もうあほみたいに高い保育料は受け入れるしかないと思います😂我が家もあほみたいな金額払ってます😂保育料貧乏です笑

新設の所は本当に一か八かだと思います!歴史がない分ちょっと心配です🥺認可=安心、無認可=心配とは限らないかもです◡̈!実際、うちの近所の無認可はすごく評判が良くて人気がありますし、逆に認可だけど微妙…って所もたくさんあります🥺💦
私だったらとりあえず次の4月に無認可に入れて、園と子どもの様子を見て転所届けを出すか考えますかね🤔

• ちょこ

ちょこ

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
    コメントありがとうございました😭❤️

あれから家族とも話し合いました。2人目も考えているのでその時の送り迎えも考え認可外は近くないのもあり受かるかは置いといて近い新設を第一希望にすると思います。他の保育園も19個位見学や質問したりしてそれも含めて申し込みしてみようと思ってます。新設のところのオンライン説明会もあり先生は賭けになってしまいますが保育園の方針などはとてもよかったので…!

貴重なご意見ありがとうございました😭💓

• 10月9日
息子love

保育士してて、旦那も公務員なのでガッツリ2人ともフルで働いてて
保育料めっちゃ高いです!!
ても、受け入れるしかなくて…
働いたお金はほぼ保育料に消えてますよ!2人目は安いですけど…
上の子は来年から無償になりますが、下の子はきっと金額変わる気がします!!
認可外、無認可が気にならなければそれでもいいと思いますが、あたしなら近くて認可で園庭があった方にします^ ^
園庭が全くないとこのご時世遊ぶところがなくて室内ばかりになりますし、かわいそーだなと思います!!スイミングとか英語とか英語とか憧れますが、うちは、3歳になってスイミング教室に通い始めましたよ!!
そういうのはお金かかるけど、ずっと続けるなら自己負担でいいかなって!英語もそのうち習わせる予定です^_^
フルで働いてるならあたしは近場がいいと思いますよ!!
新設園ならその保育園のルールなど明確に確認してからがいいかなと思います!

• ちょこ

ちょこ

あれから家族とも話し合いました。2人目も考えているのでその時の送り迎えも考え認可外は近くないのもあり受かるかは置いといて近い新設を第一希望にすると思います。他の保育園も19個位見学や質問したりしてそれも含めて申し込みしてみようと思ってます。新設のところのオンライン説明会もあり園庭も広く砂場もあり先生は賭けになってしまいますが保育園の方針などはとてもよかったので…!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

家から徒歩3分くらいの新設園(園庭あり習い事なし)に通ってます!悪天候、荷物が多い時近くてよかったとものすごく実感します☺️
フルで働いているのであれば、子供と行動する時間は短い方がいいかなと思います!
認可外でもすごく評判のいい園もありますし、せっかく入れた認可でも、合わないのが理由で辞める方もいる話を聞いたことがあります。

もし、家近の認可に入れるなら、家から近い分の時間を高い保育料で買ってると思うしかないかなと😂私だったら、1年経てば無償化!!って頑張ります笑
あと個人的に園庭は小さくてもある方がいいかなと思います!

• ちょこ

ちょこ

やっぱり悪天候の時の送り迎えは近いに越したことないですよね。2人目も考えているのでその時の送り迎えも考え認可外は近くないのもあり受かるかは置いといて近い新設を第一希望にすると思います!他の保育園も19個位見学や質問したりしてそれも含めて申し込みしてみようと思ってます。新設のところのオンライン説明会もあり先生は賭けになってしまいますが保育園の方針などはとてもよかったので…!

• 10月9日