※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休給付金について、会社が申請してくれるので心配はいりません。同じ時期に出産した方の入金時期は不明です。会社からの通知書がある出産手当金とは異なり、育休給付金のための記入は必要ないようです。会社に確認するのが良いでしょう。

育休給付金について(私学共済)
無知ですみません💦

3/31に出産し
出産手当金は7月に振り込みがありました。

育休給付金は会社が申請してくれるらしく
私は何も紙を書いていないのですが

大丈夫でしょうか、、

会社に聞くのがいいと思うのですが
聞きにくくて。。


同じくらいの出産日の方は
いつ入金されましたか?


出産手当金は
会社から通知書が事前にあり
その後振り込みされていました。

会社が申請する場合
こちらで記入するものはないのでしょうか、、


コメント

ささまる

私も会社が全てしてくれるとの事でお任せしました🎶
生まれた月は違いますが💦
うちの会社(というより社労士)がめちゃくちゃゆっくり申請してくれたので遅かったです😂😂
11月出産で確か7月とかに初回があったはずです笑
最初に通帳のコピーなど必要書類渡してたら問題ないと思いす🙆🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通帳のコピー渡した気がします!!
    それに使われるのですね🤔!!
    よかった、、

    そんな遅いんですね💦
    申請が遅くても育休の分は滞りなく全て振り込まれましたか?

    • 8月5日
  • ささまる

    ささまる

    ちょっと信用できないので、振込あった日と金額記載して残しておきました!育休の延長をしたんですが、その分までしっかり育児休業給付金は振込ありました✨

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おお、よかったです👏
    手続きする事務の方にもよりますよね
    あまり急かしたくもないですが
    結構無給つらくて、、💦

    • 8月5日
  • ささまる

    ささまる

    申請が育休入ってから2ヶ月ずつなんです🙌
    2ヶ月目の月末までが対象期間になるので早くても3ヶ月目、遅いと4ヶ月以降にはなっちゃいますよ💦

    • 8月5日
あやすけ

振り込みがあったのなら、大丈夫だと思います!私は3月15日に出産し、7月30日に初回の振り込みがありました。

私の場合は、母子手帳の出生届出済証明のページのコピーを提出を職場で求められましたが、書類を書いたりはしませんでした^ ^

育休手当金もらえましたが、正直何がどうなっての金額なのか明細とか欲しいですよね。計算方法とかはサイトに乗ってるけど、自分の給料の総支給の何ヵ月の何%がなんやらかんやらで。事細かく計算してられなかったので、とりあえずもらえたから、良しとしました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産手当金は会社ので



    育休給付金はハローワーク管轄ですよね🤔?
    なのでまだ振り込みはなくて
    なんの書類提出もしていないです😂
    明細なしなんですか💦
    ハローワークとかから来ないんですね🤔

    • 8月5日
  • あやすけ

    あやすけ


    すみません。産休手当はもらえたけど、育休手当はまだということですね^ ^理解不足で申し訳ない!

    そうですね!ハローワーク管轄だと思います。残念ながら、直々にハローワークから連絡がある等はないかと。

    私も育休手当、いつかいつかと待っており、やっとこの前振り込まれたので。


    私の場合は、会社の経理の方へ育休手当の申請お願いします!と産休前にけっこうしつこく言っていたのでw

    産後に出生届のコピーと振込先の銀行の口座のコピーを提出しました。意を決して、職場に確認をとった方がいいと思います。無理強いはしませんが^_^

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意を決してですね!!!!
    ありがとうございます!!!!!

    も少し待ってみて
    さりげなく聞いてみようかなぁ、、

    こればかりは
    事務の人の仕事次第ですもんね🤔

    • 8月5日
あやすけ

事務の方も人間なので、うっかりってこともあると思います。育休手当の申請してくれてますか?と聞くのではなく、

育休手当申請のための母子手帳の出生届出済証明書のコピー等の提出は大丈夫ですか?みたいなかんじで聞けば大丈夫かと∩^ω^∩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    いい案です!!!笑

    • 8月5日