※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、卒乳について相談中。離乳食や麦茶で栄養は足りるか不安。代用品はあるのか心配。

完母の卒乳・断乳について質問です!!

生後9ヶ月の娘がいて、現在3回食で完母で育ててます。

離乳食も良く食べる方だと思います。
現在、授乳が1日に3~4回です。
特に欲しがらないので食後もあげてないです。
水分補給は麦茶与えてます。

このペースで行くと1歳位には、卒乳でいけるかなと淡い期待してます\(^o^)/

が、疑問が有りまして…

ここで完ミや混合の方でフォローミルク?というのをみかけます

もしも、完母でこの月齢辺りでに卒乳した場合離乳食や麦茶だけで栄養は足りているのでしょうか? フォローミルクに代わる何か代用的な物は母乳以外存在しないのでしょうか!?

授乳回数が少なくなってるので少し心配です。

コメント

さつFam.

上の子は10ヶ月前に断乳しましたが、離乳食をモリモリ食べていたのでフォロミはあげませんでした!

体重も月齢に合っているなら栄養不足ってこともないと思うので、無理にフォロミをあげる必要はないと思いますよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます(^^)
    今72センチ、8.2キロ位なので平均なのかな

    早くて来月には卒乳出来てしまうかも!?(*´∀`)
    早くビールが飲みたいのでちょっと待ち遠しいです(笑)

    栄養考えて色々なメニュー与えたいと思います!!

    • 9月22日
ルニー

うちは10ヶ月で卒乳しましたが
残っていたミルクをあげた後は牛乳に切り替えました。
離乳食をかなり食べる子だったのでフォローアップは必要ないよと保健師さんにアドバイス貰ったためです(^ ^)
牛乳もアレルギーがなければ1歳未満でも加熱すればオッケーだそうです◎

お子さん離乳食の量はどうですか?
栄養バランスもそこそこ考えてあげていれば
フォローアップ必要ないかなと思います(❁´v`❁)

  • ルニー

    ルニー


    すみません、
    食べる方と書いてありましたね💦失礼しましたm(_ _)m

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます(^^)
    パンは1食で1枚食べるくらいなので、多めだと思ってます。
    でも3回食にしてから胃の負担を考えて1食で半分にしてます。
    お粥も80グラムは食べてるようです。

    ただ、食材の種類が少ないので心配です。
    お肉はササミとレバーだけ
    たまごもまだ、味付けはゴックン期から使える和風出汁や野菜出汁、モグモグ期から使えるチキントマトソースとかそんなんだけです(>_<)

    ヨーグルトは食べれるのでバナナとあげたりヨーグルトだけであげたりしてます。

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送ってしまいました…

    牛乳もまだあげた事無いので、卒乳を何となく視野に入れつつバランス考えて、色々あげてみようと思います!!

    • 9月22日
  • ルニー

    ルニー


    フォローアップは主に鉄分が強化されたものですから
    レバーやほうれん草など意識してあげるようにするといいです(^ ^)

    量はしっかり食べていて、
    上のコメントも見ましたが体型も標準的かと思います。
    (息子も同じくらいでした。)
    食材の種類は無理なく増やしてあげられるといいですね!

    卒乳後のビールは感動的ですよ!笑

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鉄分なんですね!
    良いこと聞きました♪
    そういった事も意識して食材増やしていきたいと思います!!

    早く感動したいです(笑)
    12月生まれなので忘年会とか行きたいなぁ~そして呑みたいなぁ~と夢見てます(笑)

    • 9月22日
ちりさ

私はフォローアップミルクあげてました!
離乳食で、鉄分をとるのは難しかったのと、1歳ぐらいまでは、ミルク必要と言われたので。。
1歳に牛乳に切り替えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます(^^)
    娘は産後3日目から完母の為哺乳瓶&ミルク拒否ですが、そういう方はどうやってフォローアップミルク飲ませてますか??
    ストローであげる感じですか?

    • 9月22日
  • ちりさ

    ちりさ


    最初、うちも拒否でして、スープにフォローアップミルクを使っていました。
    ミルクの味になれはじめてから、ストローであげてました^o^

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!離乳食に混ぜて慣れさせるって事ですね…
    でもミルクは高いイメージが…(>_<)

    卒乳して一歳になるまでフォローアップミルクあげてたって事ですよね!?1日何回あげてましたか!?

    • 9月22日
deleted user

私にも9ヶ月半の息子がいます

ウチも完母でやってきて
9ヶ月と少しで卒乳しちゃいました!
ご飯はほんとによく食べてくれます

体重も増えてるし毎回病院では
しっかりした身体してるね〜〜と言われます

三回食になってちゃんと量を
食べてくれているなら母乳を無理にあげなくても栄養摂れてると説明されたので
息子もまったく欲しがらないので卒乳して、フォロミはあげてないです

今では大人と同じ時間に食べるまで
間隔もあいて楽になりました♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます(^^)
    体重は、8ヶ月後半位~すごーーーく緩やかに増えてる感じです。
    身長72センチ、体重8.1グラム位だと思います。平均ど真ん中かな

    意識しての卒乳ですか!?それとも、アレ気付いたら数日あげて無いじゃん!!って感じですか?

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信遅れました!!

    離乳食三回食になってから寝る前1回だけの授乳になり(寝る前しか欲しがらなかったので)だんだん食べる量が増えてから
    夜寝る時間になるとおっぱい飲まずにそのまま寝ることが増えたので、よし卒乳しようってなりすんなり卒乳できました(笑)

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとも理想的な卒乳です(*´∀`)

    今日はチョコチョコ飲みで2~3回飲んだだけなので、そんな感じで卒乳になると淡い期待☆

    • 9月24日