※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなおくん
お金・保険

お金が足りなくなってきており、児童手当が50万円ある状況です。児童手当を使うべきか悩んでいます。配偶者の収入が少なく、貯金も底をつきました。児童手当を崩すべきでしょうか。

今お金が毎月足りてない状態です。

今まで貯めてきていた児童手当があります。
皆さんなら使いますか?
それとも親兄弟からお金を借りたり借金をつくったりしますか??
ちなみに児童手当は50万円ほどあります。

子供は保育園に通っています。私は休職し仕事を辞めました。傷病手当はありません。
旦那いますが稼ぎが少なく毎月貯金を崩していましたが底を尽きたました。

児童手当をこれからは崩すべきでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当を使う一択だと思います💦

  • まなおくん

    まなおくん


    ですよね…💦

    • 8月5日
ままっこままっこ

私ならとりあえず児童手当を使います💦
そして自分も働きます!

  • まなおくん

    まなおくん


    適応障害と産後うつを発症してしまって…まだ社会復帰するには体が持たない状態で…

    • 8月5日
あーか

借金作ったとして、返すあてはあるのですか??
あてがないのであれば児童手当使うしかないかと思います💦

  • まなおくん

    まなおくん


    返す宛はないですね…借金が膨らんでいく未来が見えました…
    児童手当を使わせてもらおうと思います

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ、またいつか余裕出来た時に児童手当返すなり貯めてあげるなり出来るし、今は児童手当使ってもいいと思います♪

  • まなおくん

    まなおくん


    ありがとうございます😢
    使うことにかなり抵抗があって精神的に参っていたので、優しい言葉がしみます😭!!

    • 8月8日
ママリ

うちも毎月ギリギリです。

半年頑張ってボーナス月がやってきての繰り返しで貯金はできてません😅

私の友達は毎月ギリギリで児童手当も使ってたって言ってました。
知り合いの時はまだ3歳以上も保育料がかかる時で相当厳しかったみたいです😣
今は子供が大きくなって保育料もかからなくなってやっと貯金できるようになってきたと言ってました!

借金するよりは児童手当使ってもいいんじゃないかと思います😣

みんてぃ

児童手当は子供を育てるために使うお金なので、子供を養育しながら生活費などが足りなくなってるのですから、使う一択です。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    例えば、家賃下げるための引っ越し代とかを一旦親から借りるのはありだと思いますよ。
    生活できなくて毎月足りないからって借金し始めると膨らみますよね😭

    • 8月5日
ママリ

とりあえず児童手当使って、使い切る前に仕事するしかないですね💦
このままだと児童手当無くなったらやっていけなくなるので😭

  • まなおくん

    まなおくん


    働きたいのは山々なのですが働けない状態でして…

    • 8月8日
deleted user

私貯金ゼロで、いつみても口座の中はいってなくて
その場しのぎの生活です🥲
児童手当も支払いに当ててます笑
家賃も安くて、光熱費とかの支払いも督促状の紙がきてからです🤔
保育料すら払える金ないの専業主婦させてもろてます🤩✌🏻
3歳まではこの生活でも仕方ない!と割り切ってます😞💦
旦那は現場の仕事なので日払いです🤣免許、車はないです
クレジットカードも持ってないです
持ちたくないです🥲

  • まなおくん

    まなおくん


    保育料高いですよね🥺💦
    保育料だけで3万円飛んでいくので家計に響きます

    • 8月8日
ポッキー

生活費が足りてないのに貯金に回すのはよくわからないです💦貯金って余裕があるからできるものだと思うし、貯金してるのに借金や周りに迷惑をかけるのは違います。そもそも児童手当は子どもの生活の保証の為というも入っているので生活の維持に使うのは間違いではないし、現にうちは生活費に回してますよ。全額貯金して子どもの為に取っておくというのは理想だと思いますが、それで普段の生活が脅かされるならやるべきではないです。

3人のmama*

借りるなら、児童手当使って、また貯めたらいいと思います💦
手元にあるのに、借りるのはちょっと、って感じです😅

deleted user

お子さんは2人とも保育園ですか?
今上の子が3歳1ヶ月だと保育料2人分かかりますよね?

お仕事辞めて、保育園は疾病を理由として継続している感じでしょうか?

心身が辛くなければ、
私だったらまず保育園をやめると思います。
自治体にもよるかもしれませんが、保育料って高いので…。
(私の自治体だと平均的な収入で未満児2人だと、保育料だけで10万近くなります…)

もし辞められないなら、
児童手当を使います!

  • まなおくん

    まなおくん


    前職は離職済みです
    9月から頑張って働く予定なので保育園は続ける予定です🥺
    保育料は2人合わせ3万円です

    児童手当使うべきですよね

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

働けそうにないのであれば、児童手当使うしかないですかね。
でも、後から返せるならいいと思います。
私の場合使ったりしていて、旦那にバレた時怒られたし、今じゃ返せないので、後悔しています。