※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
ココロ・悩み

保育園の先生についての質問です。旦那が送迎すると保育士が理由を聞くのは普通でしょうか?送迎人が変わるときも理由を聞かれるのか、教えてください。


保育園の先生について

娘の送迎は基本的には私がしてますが
たまに旦那がしてくれる時があります。

旦那が送迎してくれた次の日には必ず保育士さんに
旦那さんは昨日仕事休みだったんですか?
お母さんは体調不良で送迎出来なかったんですか?
など毎回なんで旦那さんが送迎してたのか
理由を聞いてきます。

昨日はたまたま旦那の仕事が昼からだったのと
時間休を取って迎えに行ってくれた。
それだけの事でした。

毎回聞かれるってことは休みなのに預けてると
疑われていると思うのですが
聞かれる方もまたか、、、と思いしんどくなります。

保育士さんは毎回送迎の人が違うだけで
理由を聞いてくるのでしょうか?
また家の用事で午前中だけ預けてた時も
用事の内容まで聞かれましたがこれも当たり前でしょうか?

私の勘違いもあるかもしれませんので教えて下さい🙇‍♀️🙏

コメント

ママリ

なかなか厳しい保育園ですね…💦うちは兄弟別保育園、引っ越しもあったりで色々な保育園経験しましたが、そこまで根掘り葉掘り聞いてくる園はなかったです…

  • りらっくま

    りらっくま


    保育園によって全然違うんです😭
    色々聞かれると疑われてるのかな?と私の方が気分悪くなってきました😞

    • 8月5日
おもち

どちらかがおやすみなら
お休みして欲しいという感じでしょうかね…!

でもお昼からお仕事と
伝えてあるんですよね….???

それなら毎度毎度聞かれると
鬱陶しいなぁと思っちゃうかもです😭

  • りらっくま

    りらっくま


    旦那から先生には伝えてあるみたいです!
    今日の朝も根掘り葉掘り聞かれてしんどくなりました😞

    • 8月5日
ささまる

主人はほとんど家にいませんが、たま~に時間があれば送迎してくれます🎶あとは私が体調不良の時などです🙌聞かれた事はないですが、前もって「もしかすると父親が送迎することもある。その時は父親の出勤、退勤時間でお迎えになるので時間が大きく変更する場合は連絡するようにします。」と伝えてはいますかね🤔時間を変更する時は、こちらから大まか?に説明だけしてますかね🤔病院に行きたい、午後から出かける予定がある…などです🎶

  • りらっくま

    りらっくま


    私も前もって伝えるようにはしていますが昨日の旦那の送迎の件については前もって言ってなかったので先生もびっくりしたのかもしれませんね😔

    • 8月5日
  • ささまる

    ささまる

    もしかしたら…ですが、夫婦共にお休みなのに預ける人が園内で増えてきて、家庭保育できるなら案内してね!と先生方に通達があったのかもしれないですね💦
    ただ、毎回聞かれるとなるとこちらもいい気はしないのでモヤモヤしちゃいますよね😫

    • 8月5日
  • りらっくま

    りらっくま


    私が通ってる保育園はとても厳しいので口酸っぱく言われてます😭私達夫婦も理解してるので何回も言われるとなんだか嫌な気分になります😰

    • 8月5日
  • ささまる

    ささまる

    説明してるなら、毎回言う必要ある?と思っちゃいました💦
    もうこっちもめんどくさいですが、何回も言うか…ですよね💦
    あと個人的には言い方もあるのかな?と思いました🙌
    「なんか予定あるんですかね~??」とか言われるとまだ言いやすいんですけどね😂

    • 8月5日
不器用母ちゃん

毎回だとめんどくさいですね…😅💦
どちらも親なんだから別に誰が送迎しようといいと思いますけどね😞

そして今のご時世だから休みなのに預けるのか?と思われたのかな…?😅

  • りらっくま

    りらっくま


    そうなんですよ、なんで私の時は聞かれなくて旦那の時だけは聞かれるのは本当に分からなくて人を見て聞いてるのかな?とまで思ってしまいました😣

    • 8月5日
ままり

うちの園は全然聞かれないです😳😳

  • りらっくま

    りらっくま


    保育園によって全然違いますね😓

    • 8月5日
avocado

コロナだから敏感になっているのかもしれませんね😢うちの通ってる幼稚園、学童も一応「仕事休みの日は自宅保育に協力してください」と言われてます!