※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu88
ココロ・悩み

向かいのママさんからの誘いを断る方法について相談しています。

近所のママさん付き合いについて
向かいの家とその隣の家に同じ幼稚園の子がいて
向かいのママさんの事で悩んでいます。
その家は去年引っ越してきてウチより一つ下の子がおり今年幼稚園に入ってうちの子と遊ぶようになってから
幼稚園から帰ってきたら遊ぼうってすぐ家から出てきたり
ママさんも集まったりするのが好きみたいで
夏休みに入ってから夕方に、もう1人のママさんと家で遊んでるからこない?っていう誘いとか
2週連続でBBQに誘われています。
うちはワンオペなので子供たちを8時くらいには寝かせたくて夕方はご飯作りなど忙しいと言ってあるのに3時とかに誘ってきます。
今忙しいと言うとそしたら子供だけ来なよとか言ってくるんです。
もう正直付き合いきれないのでどう断るのがいいですか?
家が近いのであまり変な風にはしたくないのですが😞

コメント

夕方は忙しいですよね😅
私でしたら、時間を決めて参加するかもです、、
大変ですけどね😣

ahaha

わたしはそのお向かいさんタイプなので、きっとその人は良かれと思って誘ってるんだろうなぁと思いました。
15時以降はバタバタするから、うちはそれくらいまでしか遊べないんだ🙏みたいに、はっきり時間を示してみてはいかがでしょうか🙌
夕方という認識も人それぞれなので☺️

• yuuu88

yuuu88

仲間外れにされるよりはいいのかもしれませんが、いつも急に今からと言われるので困っていて、、
    遊んだ時ははっきり時間を決めて遊ぶことにします!!
    補足にも描きましたが子供だけ来ていいよと言われた時にどう断ったら不快じゃないですか?

• 8月5日
ahaha

わたしも急に誘う時ありますが、ダメ元で軽い気持ちで誘ってるので「ありがとー!でも今日はやめとくー!」みたいな感じで断られても「だよね!急にごめんねー!」って感じで特に気にしません☺️🙌
わたしは子供だけ出てきてるのを相手したり、逆にうちの子が遊んでもらったりしてましたが「何かあった時に迷惑かけるから、うちは子供だけでは出さないことにしてるの!ありがとう!」で良いかと思います🙏✨