※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
家族・旦那

実母は毒親なのかな?シングルマザーで子供3人育てたのすごいし感謝して…

実母は毒親なのかな?
シングルマザーで子供3人育てたのすごいし感謝してましたが、自分が結婚し子供が産まれると普通なのか?と疑問に思う事があります。
・私が結婚、出産する時にごめんだけど素直に喜べないと言う(理由は弟がまだ高校生でこれからお金もかかるのに妊娠して結婚したから。弟が進学する際手伝ってもらうつもりだったから?現に入学金、上京する際の引っ越し家の契約家具家電、私がお金出した)
・なんか急に機嫌が悪くなっている(今でも)
・周りの人達みたいに親に頼ったりできない
・私達が家を購入したのもよく思っていない(妹に話していた。お金の苦労をしないでいい暮らしして?みたいなほぼ嫉妬よと妹が言っていた 笑)
お金がないのもわかるから出来る限りしてきたつもりだけどあんたにお金が1番かかった、仕事始めたら弟の事一緒に頑張るって約束したよね?と未だに言ってくる。(進学する際、高校生の私に約束させた。就職して2年目で結婚出産したので悪いなとは思います。)私からすると妹弟とだいぶお金を出してあげたと思ってますし、親でもなくて兄弟なのに。
私の中では、婚約指輪を貰って結婚するって報告する時に怒られるかもな〜と思ったのが未だに覚えてます。妊娠したのも報告しずらかった(親に頼るわけでも迷惑かけるわけでも無いけど)
周りの友達が実家最高〜って言ってるのが羨ましいです。母と関係が悪いわけじゃ無いけど普通なのかいわゆる毒親なのか疑問に思いました。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

独親というより、文章読んだ感じだとお母さんはきんさんに依存してたんでしょうね。だから余計なんで?っていう嫉妬からくるのもなのかなと感じました。

ご家庭の事情がどうであれ、やはりお腹を痛めて産んでくれた母には感謝です。以前私も母のことはよく思っていない時期もありましたが、自分が親の立場に立って対等に話せるようになってから変わりましたね☺️

ちまこーい

親の面倒見て当たり前、姉なら〇〇すべきって固定概念強すぎますね💦
嫌と感じたら離れた方がいいですよ😓

くりちゃん

辛いですね。
自分が大変な思いをしてきたばかりに、素直に娘の幸せを喜べなくなっているんですね。
今まであなたに頼り過ぎていた為に急に裏切られたような錯覚になってしまったんじゃないでしょうか。
今まで当たり前にお母さんを助けてきたあなたに無自覚に甘え過ぎてますね。 

親でもない兄弟の為に充分にお金を使ったこと凄いことだと思います。そもそも仕事始めたら弟の事一緒に頑張る約束はおかしな話です。笑

今後関係を悪化させない為にもはっきりとあなたの想いを伝えるべきです。妹さんが協力的なら、ここにあなたが書いたような事をそれとなく本人に伝えるようにお願いできればいいですね。

はじめてのママリ🔰

中々聞かないお話ですね☹️
それはさすがにおかしくないか?と思ってしまいます。
きんさんだってお母さんからしたら子供なのに妊娠の話にたいして素直に喜べないって…ちょっと衝撃です。
きんさんに頼りっぱなしなんだろうけどお母さん、それはおかしいよって言ってあげたい。

ちぷりず

きんさんが自分の子供に将来、お金の負担をかけたいと思いますか?
私は、自分が欲しくて産んだ子にそんな苦労させたくないです。
うちの母もシングルでしたし、彼氏は色々変わったりしてたけど(*_*;私が働く様になるとお金の無心が始まりましたよ。むしろお金を渡すのが当たり前のように陰で悪口を言われ全然助けてくれないと…。お金を渡したりその他の面でも私なりにやっていたのですが。当時はそれが当たり前でもっと出来ない私が悪いと思っていましたが違いました。自分の子供が生まれてこんなのあり得ないと。

それぞれ家庭環境は違うから普通の定義は分からないけれど、きんさんが感じてることは間違ってないです。
きんさんの負担になるなら離れたって良いんです。今居る旦那さんとお子さんがきんさんの家族ですから😊

私も実家なんてないし頼る所もなくしんどい時もあるけれど、母と距離を取れた今は平和です(*´-`)

はじめてのママリ🔰

私は、お話を聞いた限りでは毒親とは思わないです。

毒親だと思います。
ご存知とは思いますが、毒親とはスーザンフォワードさんという方が作った言葉で、
その方は「子どもの人生を支配し、子どもに害悪を及ぼす親」を指す言葉として使ったそうです。
また毒親には主な共通点があるらしく、それが自己愛の強い親らしいです。

きんさんのお母さんは
・自分が楽になると思ったのになれなかったから、ずっとグチグチと未だに言ってくる。
・自分は苦労ばかりしてきたのに娘は自分と同じ苦労もせずに幸せになって妬んでいる。
この2点だけでも自己愛強いなって思いました。
娘より自分の気持ちが優先されているので…。
普通は自分は自分、娘であっても人は人ですよね。

例え羨ましく思う気持ちがあったとしても、相手の立場を思いやったら、娘は娘で苦労させてきた。幸せになれて良かった。と大多数の親は思うと思います。
それがなく、相手より自分を優先させてる時点でダメですよね😔
また、その愚痴を妹さんにしているのもまた毒親あるあるだと思います。(家族の愚痴を家族に言う)

私の親も自己愛の強い過干渉で支配欲もある毒親です。
親といると気ばっかり遣ってとても疲れるし、自分というものを出せません(全て否定されるので)。
なので、境遇は違いますが、辛いお気持ち凄く分かります。

適度に距離を取って、
きんさんはきんさんの人生を謳歌してくださいね🥲✨

ぽにょ

日がだいぶ空いてしまってますが同じ境遇すぎてコメントしてしまいました。少し違うとこもありますが実母の対応がかなり似てます😭私も最近家を買う報告をしたのですが、私は反対と言われました。もう関係ないのにとは思いますがそう言われると嫌ですよね…結婚など幸せなはずの報告も全て憂鬱な気持ちで報告してきました😭どうしたらいいかわかりませんよね😢何のアドバイスにもなってませんがすみません。