※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんがおむつかぶれで泣いています。病院に行くべきか、電車やタクシーでの移動が心配です。

皆さんに相談です。
生後11日の女の子を育てています。
おむつかぶれが酷くて、おむつふきで服と大泣きします。
なので出産した病院に電話したところ来てくださいと言われたのですが、まだ生後11日で、今麻疹も流行ってるし本当に外に出しても大丈夫か不安です。
病院までは電車で15分、駅からは徒歩15分で計30分くらいの距離です。行くとしてもタクシーで行ったほうがいいでしょうか。

コメント

はる

まだお母さんからもらった免疫があるので大丈夫かなと思いますが、首のすわってない赤ちゃん連れて一人では大変だと思いますし、タクシーが無難かなぁと思います。

• まー

まー

病院も来てくれと行ってるくらいなのでまぁ病院だけなら大丈夫なのかな、と思ったのですが、今朝起きて不安になってしまって、、。一応主人も一緒に行くのですが、タクシーの方がいいと思いますか?

• 9月22日
  • はる

はる

そうですね。
    自家用車かタクシーの方がいいと思います!

• 9月22日
  • まー

まー

自家用車がないのでタクシーで行きたいと思います!ありがとうございます

• 9月22日
ジャンジャン🐻

生後11日でも、1ヶ月たっても、いろんな感染のリスクはありますよ。
ただのかぶれならともかく、カンジダもありますよ。

わたしならそのままにしておくのも心配なので、タクシーで行きます。
病院によっては退院後1週間検診とかあるところもありますし、絶対外に出しちゃだめってことはないですよ。

• まー

まー

そうですよね、一ヶ月経ったから大丈夫、なんてこと絶対ないですもんね。
    これがかぶれじゃなくほかのびょうきだったら怖いのでタクシーで行きたいと思います。

• 9月22日
さき

タクシーで行ってきた方がいいと思います。
お腹の調子が悪いのが続いても赤ちゃんも辛いですし、お母さんも大変です。
免疫はお母さんのが残ってるので大丈夫かと思います。
電話してから病院にいってくださいね。
休日なので、もしかしたら混んでるかもしれないので。

• まー

まー

そうなんです。かぶれだとしても痛そうで可哀想で可哀想で、私が代わってあげたいくらいです。今日祝日でお休みみたいなので明日タクシーで行きたいと思います!

• 9月22日
  • さき

さき

おしりはおしりふきじゃなくて、薬局とかに売ってあるコットンにぬるま湯で濡らして拭いてあげると擦れなく少しはいいと思います☆

• 9月22日
  • まー

まー

なるほど!今はとりあえずうんちしたらおしりふきで拭かずに、ぬるま湯で流してタオルでトントンしてます。

• 9月22日
  • さき

さき

早くよくなるといいですね☆

• 9月22日
梅ちゃん

お尻が切れて膿む前に薬貰った方が絶対良いです。

オムツかぶれが酷い時は絶対おしりふきで拭いてはダメです。痛いし、悪化させてしまいます。
なので、コットンをぬるま湯で浸し拭きます。あとはガーゼ等で乾かします。
それか、シャワーみたいな物でお尻を洗ってあげると良いですよ。

• まー

まー

そうですよね。早期治療が一番ですよね。
    もう見た目で痛そうで、可哀想で可哀想で、、。明日病院いくので、今日うんちしたらぬるま湯で流してタオルでトントンしてます!

• 9月22日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

本当に可哀想で変わってあげたくなりますよね。
    私は、オムツかぶれ対策で生後1ヶ月半までは、おしりふきを使わずコットンだけでしたよ。

• 9月22日
  • まー

まー

その通りなんです。代わってあげたいです。
    なるほど!私も作ってみようかな\( 'ω')/

• 9月22日
           あん

オムツかぶれなら亜鉛化軟膏がおすすめです。
治りが早いですよ。
病院でも使われています。
質問の回答にはなってませんが(^^;)

• まー

まー

亜鉛がいいのですね!コメントありがとうございます!

• 9月22日