※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろやま
産婦人科・小児科

上の子がRSウイルスと溶連菌にかかり、抗生物質を飲み終わったが、下の子も発熱。RS検査はできず、鼻水がずるずるで再び熱が出た。明日病院に行くべきか悩んでいます。

先月末に上の子がRSウイルスと溶連菌のダブルパンチにかかりました🦠

病院で処方された抗生物質は飲み終わり
咳も鼻水ももう出ていません。

上の子が発熱してから1週間後に下の子が発熱して
その日に病院にかかると、
まだRSの検査はできないから溶連菌だけ。と検査して陰性でした。

その日は、座薬だけ処方してもらい帰宅して
熱が下がり始めた頃に、鼻水がずるずるで
今朝また39度の熱が出ました。

おそらくRSじゃないかなって思ってるのですが
明日病院に行くべきでしょうか😢

いまの時期、病院にかかるのも嫌ですよね…

今朝からグズグズちゃんで
常に抱っこで肩と腰が壊れそうです😇

コメント

ままり

座薬しか薬がないなら、正直軽減や緩和のために薬を貰った方がいいんじゃないかなと思います。
うちは5月末に2人ともかかり、10日ほどの間に3回病院に行くことになりました。
上の子が熱が出て行って、下の子が熱が出て行って、咳が相当悪化して上の子はレントゲンも撮りました😅
下の子は高熱が4日続いたため(他咳鼻水有)コロナの抗原検査も2人とも受けることになり、鼻の穴に2回ずつ突っ込まれて心が痛みました😭

正直検査はどうでも良いので、軽減できる薬をもらいにって私は考えています。病名が分かったところで症状緩和できるわけじゃないので、咳鼻水がひどい時には軽減する薬、熱が出てぐったりしてる時には解熱剤、胃腸炎であれば体力を消耗させないためにも吐き気どめを処方してもらっています😌
下の子は2歳10ヶ月でしたが歩けないしご飯も食べれないほど酷い状態でした💦

  • まろやま

    まろやま


    そうですよね。。
    咳込みすぎて少量ですが2回吐いてるので、鼻水と咳の薬だけでも出してもらえたらな、とは思ってます😖
    熱を測るのも嫌がる子なのでマメに測れないし、熱冷まシートも嫌がるし、今できる処置が座薬しかないので機嫌悪くても抱っこするしかないな…と思いなんとか耐えてます😢
    平日のうちに病院に行って薬もらってきます!!

    • 8月5日
  • ままり

    ままり

    時間外に行くよりは平日の日中行く方が多分少ないですよ😊あと救急なので症状の酷い子たちが多いので、弱っている状態でもらいやすくなっていることを考えるとリスク的にも昼間の方が良いと思います✨
    朝一は多いので午前診療終了の1時間前くらいとか待ち人数少なめです。(行きつけはその時間ほぼゼロ)
    夜から明け方にかけて咳が特に酷くなりますよね😭咳き込んで吐くと苦しいし、みてる方も辛いですよね。
    うちの子達も熱冷まシート嫌がるので、薬をもらうまでは常備の解熱剤しかできませんよ🤣
    今から行く方が大変ですよね😅
    経口補水液などあれば飲ませてあげて、上手いこと泣かせないように頑張って下さい😭
    泣かないだけでもこちらの心のストレス全然違うと思うので☺️(私だけかな?🤣)

    • 8月5日
  • まろやま

    まろやま


    いや、ほんとそれです!
    泣かないだけで全然ストレス違います!!!
    なんで泣くん😭ってこっちも泣きたくなっちゃいます😢
    今朝、起きてからの熱は37.3と落ち着いてて機嫌も昨日ほど悪くないです☺️
    鼻水だけでも止めてあげたいので、やっぱり病院に行って薬だけもらってこようかと思います😖
    吸引しても泣くから鼻水吸えてるけど…って感じなのでとにかく鼻水さえ止まれば完治はすぐそこな気がします!!(笑)

    • 8月5日