※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

昔から人とうまくいかず、職場で裏切られる経験が続いている女性がいます。信頼関係を築く方法や、仕事を楽しく進める方法を知りたいそうです。

吐き出しと心の内を聞いて頂けたら嬉しいです。
※批判やキツイ言葉はメンタル弱ってるのでやめて下さい。

何を言いたいかうまく伝わらなかったらすみません💦

私は昔から人とうまくいきません。
小さい頃や学生の時は、私自身キツイ性格だった為言いたい事も言うしで友達とうまくいかない事が多かったです。
これは完璧自分が悪かったとわかってます。
当時は少ないながらにも友達はいました。
でも大人になった今は学生の頃の友達は数えるほどです。
これは自分が今まで築いてきた結果なので、しょうがない事もわかってます。
子どもが産まれ大人になって、言いたい事をすぐには言わず昔よりはだいぶ丸くなりました(親や友達に言われます)。
子どもが産まれてからずっと働いているんですが(今は育休中です)、職場の人とうまくいきません。
というか普通に話す分にはうまくいってると思うんです。
でもその中で深く話したり愚痴を言い合う仲になると毎回裏切られます。
例えば職場の人と仕事の愚痴などみんなでワイワイ言ってる中に私もいて、でもなぜかそれが上司に話がいって上司から注意を受けたり…
自分自身中心となるタイプではないので、中心で話している人は他にいます。
だけどなぜか私が中心となって言ってたように上司にチクる人がいて注意を受けてしまいます。
今まで結構いろいろと職場を転々としているんですが、毎回同じ内容ではないですがこんな感じの事がどこに行ってもあります。
今日用事で職場に行かないといけなかったので行き、そこでも上司から注意を受けました。
私はみんなで話している愚痴やこれは人に言ったら揉めるだろうなって事は内緒にしますし、上司にも誰が言ってたか教えてと言われても言いません。
ですが職員間で私もこれは誰にも言わないで下さいね、と信頼して言ったのにも関わらず他の人や上司に言われていて注意を受けるという事があります。
人を信用してはダメだなと思うのですが、私も学習能力がないのか同じ間違いをよくして嫌な目にあってしまいます。

友達は職場内でうまくいくようで、職員間で愚痴り合ってもそれを上司にチクる人は今までいた事がなかった。
内緒にして下さいね、と言うと内緒にしてくれる。と言っていました。
職場は仕事しに行ってる訳で友達を作りに行ってる訳でもないのはわかりますが、私も友達のように1人でもいいから信頼して話せる人が職場にほしいです。
でもその見抜き方もわかりません。
お互いモチベーションを高めながら楽しく仕事がしたいのに私には難しいようです。
毎回同じ失敗をして疲れてきました…
どうやったら職場の人と楽しく話せて裏切られる事なく仕事が出来るのでしょうか…

長文すみません。かなり凹んでるので励ましや助言を貰えたら嬉しいです。

コメント

職場の人とみんなでワイワイ愚痴で盛り上がる前に、その皆さんとは信頼関係が出来上がってるんでしょうか?💦
私は信頼関係がまだできあがっていない人には、思ってても愚痴は言わないようにしてます💦
もし愚痴を相手に言われても、そうなんですねぇーへー!知らなかったです!と返事するだけで、その愚痴を強制終了させます笑

まずはこの人と仲良くなりたいな、ちょっと気が合うかも?って人を1人でもいいので見つけてみて、プライベートの話、何か悩み事があれば小さいことでも相談してみて、その人と仲良くなってから、この人なら信用できるかも?信用したいな!と思えるようになった人にだけ、愚痴を言うのはどうでしょうか?

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    私の中では信頼関係が出来上がってると思ってました😣
    それの見極めが下手なようで失敗するんだと思います。

例えば3〜4人で話していて誰かが仕事の愚痴を言うとまた別の人が乗っかって言うみたいな感じで、その中に私もいてあーわかりますーみたいに答えると、後日それが私が言い出して私が発端かのように上司にチクられてる…みたいな感じです。

みんなで愚痴り合ってたのでそれぞれの人も信頼関係が出来上がってるものだと思ってたし、私も信頼した上での話だったんですが完全に私の一方通行だったみたいです…

わかりました、まずは1人仲良くなれそうな人を…ですね!
    そこの見極めが下手なんですが、これは何ヶ月か時間をかけて…って感じでしょうか?
    あ、この人は信用出来るな、大丈夫だなとの判断はどういったところで皆さんするものなのでしょうか?

• 8月5日

退会ユーザー

上司にチクられるとかマジでだる過ぎますね👎

私はかなり時間かけます!今同じ職場で2年半働いてるのですが1年ちょっと時間かけました!
    プライベートの相談をまずしてみます!旦那こととか、友達のこととか!100まで話さず、話しを60くらいに絞って相談したりしてます!
    そこで、あ、この人気があうな。この人ならこんな考えなんだ!と相手を知るところから始めます。そしたら向こうも、私と気が合うなと思ってくれれば、今度相談してくれたりしますし!そんなこんなで自然と仲良くなりました。どこの職場に行っても私はそんな感じですかね…

• 8月5日
  • ゆず

ゆず

ほんとにダルイです😫
    私は揉め事になるのが嫌ので誰かに話したりしないのでなんでこんな事されるのかがわからず…

私も今の職場で2年が経ちました。
    そもそも気が合う人が私はいないかもしれません💦
    気が合いそうだな、と思った人は辞めてしまったし…
    しばらくはおとなしく人間観察に徹する事にします😣

上司からは私が産休に入ってから職員も増えてみんな楽しく仕事してるから、復帰するなら態度を改める事を強くお願いします。と言われました…
    私が戻ると和が乱れると言われてるみたいで悲しくなりました😭

• 8月5日