※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が言葉を発し始め、親として嬉しい気持ちでいっぱいです。発達に不安もあったけど、今は息子の成長を楽しめるようになりました。

1歳7ヶ月の息子。

なかなか言葉が出ず、モヤモヤ心配していたのですが、

今日、夫と私がいる前で指差しながら『パパ』『ママ』と😳

パパは?ママは?と誘導したから、自発的とは言えないのでしょうが、すごく嬉しかったです泣。

発達ゆっくりで、心配になり日々泣いていた日々もありましたが、今は息子のゆっくりの成長も見守れるくらいのメンタルになりました。

本当にいきなり言葉にするのですね。

嬉しかったので、勝手に投稿してしまいました😭

コメント

⛄️🖤❄️

私の息子たちも言葉遅かったですよ😊
上の子は2歳くらいから2歳半の間でめっちゃ急に喋りだしました😂
今ではものすっごいお喋りだし結構しっかり発音もできてます!
下の子はまだママとアンマン(アンパンマン)、しょっ!(よいしょ)くらいしか言いません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳からたくさんお話ししだしたのですね☺️

私も楽しみです!

次男君、しょっ! って可愛いですね😍

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

はじめまして🙇‍♀️
それはすごく嬉しいですね😭✨
うちの娘も最近1歳7ヶ月になったのですが、意味のある言葉がまったく出ていません😞
言葉が出ていなくても理解していれば大丈夫とよく聞きますが、うちは理解もあまりできていないです😣
息子さんは何かひとつでも意味のある言葉はありましたか?また理解はできているようでしたか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢ですね👶

意味のある発語と言えるのか分かりませんが、
    息子は一歳半検診の時は
    『いないいないばあ』←振り付き
    『いた』←痛い時
    しか言いませんでした。

〜持ってきて
    ゴミ捨てて
    パパに渡して
    などはできるので、ある程度は理解してるとおもいます。

他の子はもっと理解してるのかな?よく分かりませんが😭

我が子のこととなると、ほんとに不安になりますよね。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです👏
    うちはまったくで、一歳半検診の時に簡単な発達検査をしてもらったのですが、月齢的には全体的に幼いかな〜💦と言われました。

ほんとに毎日不安になります😂
    〜持ってきてとか、ポイしてきて(そもそもゴミ箱を触らせていない💧)、どうぞしてきてとか、私が言ってこなかったからだろうなと思っています😞

息子さんのように、呼んでくれることを夢見ています🥺😂
    返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月5日