※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。。
産婦人科・小児科

2歳10ヶ月の男の子が急に発熱しています。冷房をつけて冷やしているが、熱性痙攣の経験もあり心配です。対処方法を教えてください。

2歳10ヶ月の男の子ママです。
月曜日から鼻水が出ていて、昨日咳も出ていたので耳鼻科に行ってお薬をもらいました。
熱はずっと平熱だったのですが、今日の夜急に発熱し、38.4℃、現在38.2℃です。

汗はかいていないですが、手足が暖かいので、冷房ガンガンにつけて脇の下や頭の付け根部分を冷やしているのですが、合っていますか?

いつもは38℃出ていても元気な時が多いのですが、38℃前半で少しぐったりしていたので、心配です。
2ヶ月前に熱性痙攣も起こしているので、不安です。

コメント

異端

うちも、熱性痙攣起こしたので、痙攣後の発熱ってほんと怖いですよね。

保育園等では、RSが流行ってて娘も多分それでした。(検査はタイミング悪くしてもらえなかった)

小児科等では、痙攣起こしてるので鼻水止める薬はもらえませんでしたが、解熱剤の座薬、もしくはカロナールの粉薬をもらいました。

熱が高くてしんどそうだなぁと思った時には飲ませてましたよ。お守り代わりに持っておくのもいいかもしれませんね。

今の時期、日中は平熱、夜になると熱が出る。という期間が一週間くらいダラダラ続く症状もあるので、ママさんの体調も気をつけてください。

• 。。。

。。。

怖くてあまり寝れませんでした…
    幸い熱も朝には平熱に戻っていて今のところ熱も出ていません。
    ありがとうございます😌

• 8月5日