※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまん
産婦人科・小児科

保育園に通う上の子が3週間も咳が治らず、症状が悪化している。クラス内で病気が流行っており、大きい病院での診察を考えている。

保育園行ってる上の子の咳が中々治らなくて心配…。
最初に風邪&気管支炎と診断されてからもう3週間は経つ。
薬も無くなったから先週行って、また無くなりそうなのに、治る気配がない。
なんなら悪化してる気がする。

1週間目は、熱(最高40℃)、咳で熱の方が酷かった。保育園全休。
2週間目は、咳、鼻水、時々熱(最高39℃)で咳が目立った。3日保育園行った。
今週、2週間目の終わり頃から夜1日1回咳による嘔吐だったのが、時間関係無く多い時で3回くらい嘔吐してる。
土曜から熱があって月曜は休んだ。
極めつけが咳のせいで寝不足になっているようで、登園時間ギリギリまで寝ようとする…。

登園時、車に乗ると普段なら機嫌良くウキウキした様子なのに、眠そうにボーッと前を見つめてた。
保育園でも、遊ぶ事より眠気が勝って、昼食前に寝始めてしまったけど、咳で起きて、ご飯も食べずにまた寝ようとしたらしい…。
結果、先生も心配になって午前中で帰宅した。

保育園でも通ってるクラス内が1番酷いようで、ヘルパンギーナとか流行り、その中での気管支炎診断。更に長引いてる。登園してるから仕方ないんだろうけど…。

そろそろ肺炎とか心配になるし、個人病院じゃなくて、大きい病院に行った方が良いのかな…。

コメント

清ちゃん🔰

心配だったら総合病院の小児科受診して見て貰うと安心だあと思います。

みかん

今年の5月に気管支炎で2回入院しました。
気管支炎の咳は可哀想なぐらい辛そうですよね。
うちは咳がおさまるまで2ヶ月近くかかりました。
気管支炎が治る特効薬ってないんですよね💦
良くなったり、悪くなったりを繰り返すので。
小さい病院も大きい病院も行きましたが、治療は同じでした。
ご自宅に吸入器はお持ちですか??

• ゆうまん

ゆうまん

吸入器はないです😢
    2ヶ月も続いてしまうのは、お子さんだけでなく、みかんさんも気持ち的に辛かったですよね…。しかも入院となれば尚更。
    ちなみに、入院するにあたって、どれほど症状が酷かったのでしょうか。
    差し障りなければ教えて頂けると嬉しいです😣

• 8月4日
  • みかん

みかん

そうなんです💦2ヶ月続いたのは子供も私も辛かったです😭
    ゆうまんさんもお子さんの体調が優れないのは辛いですね...。

うちも最初はゆうまんさんのお子さんと同じように高熱から始まり、咳、鼻水といった症状でした。

次第に咳が止まらなくなり、咳を一晩中しているので寝れない状況が続いていました。
    (呼吸も肩を揺らすような、苦しそうな感じです。)

あとは、酸素濃度も低いのも気になると言われて...。
    点滴で体内にステロイドを続けて入れる必要があり、入院することになってしまいました。

退院してもすぐにスッキリ咳が治るということもなく、2ヶ月経ったくらいで咳がおさまりました。

最近、また鼻水から始まり、熱、咳が出て受診すると気管支炎と言われて💦
    風邪をひいて気管支炎に繋がるパターンを繰り返しています😅
    入院するほどではありませんが...。
    今は吸入器を購入し、適宜使用して酷くならないようにしています。

最初は個人病院で診てもらっていて、なかなか治らなかったのでゆうまんさんの不安なお気持ちよくわかります💦

もし、気になるようでしたら大きな病院に行くのもいいかもしれません。
    しっかりレントゲンや血液検査をしてもらった方が安心ですよね。

• 8月4日
  • ゆうまん

ゆうまん

お答え頂きありがとうございます😣

咳でまとまった睡眠は取れていませんが、まだ肩を揺らすほど呼吸は苦しそうではないので、また薬で様子見になりそうな気がしますね…💦
    ステロイドを打ってもすぐには治らないのですね、勉強になりました!
    もし同じ事になったら、心配ですけど気長に看病します😅

この時期は夏風邪だったりが流行るらしいので、まだ気の抜けない状況ですね😞
    お盆過ぎたら保育園でもマシになって欲しい…(切実)

不思議と精密検査してもらう事って安心しますよね…😅
    ちょっと考えてみます!
    吸入器の購入も!

お互い大変ですけど、無理のないよう看病するしかないですね💦
    ホントお答え頂きありがとうございました!
    みかんさん自身、看病していると移りやすいですから、体調に気をつけてくださいね😊

• 8月4日
たこさん

咳が続くようなら喘息の可能性もあります。
うちの子、寝てるときによく咳をしていて、総合病院の小児科を受診しました。
レントゲンを撮った結果、軽い喘息とのことで飲み薬と吸入薬が処方されました。もうほぼ治りました。

小さい病院だとレントゲンもないので聴診器をあてるくらいしか診察ができず、画像検査じゃないと見つからない疾患を見つけられません。
一度設備が整った小児科へ行くことをお勧めします。

• ゆうまん

ゆうまん

喘息の可能性もありますか…
    今日、咳がまた酷くなったのでかかりつけの病院へ行ってきました。
    お盆過ぎたら保育園も風邪等落ち着くと思うので、それでも続くようなら大きい病院へ行く事を考えてみます🤔

• 8月7日