※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいころ
お仕事

育休中で、保育園に預ける準備中。土日休みが取れず、認可外か転職検討中。認可外は避けたい。同じ経験の方いますか?

今、育休中で、来年の4月から保育園に預けて復帰しようと思っています。

が、旦那も自分もサービス業で土日休みをほとんど取れず、実家など頼れる場所もない状況です。

認可外に預けるか、転職を考えた方がいいのでしょうか…

認可外はあまりいいイメージがないので避けたいです(;_;)

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ことのぞ丸

サービス業ではないのですが、
土日祝日休みではない所に勤めています。
土曜日は認可でもやってくれるので、
日曜日と祝日休みにしようかと思ってます(>_<)

  • しいころ

    しいころ

    やっぱり日祝は休みたいですよね(;_;)融通のきく会社でいいですね💦

    • 9月22日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    そうですね(>_<)
    めっちゃ助かってますT^T
    ちなみに終業時間通りに仕事は終われますか?
    もし急な残業がある場合、延長保育になるので、
    実際は認可外の保育料のほうが安かったりということもありえますね(>_<)
    ですが認可外はお金がかかりますからねT^T
    入園料だったり制服があればそのお金もかかりますし…
    金銭面の心配があるようならどちらが安いか、内容の充実度も含めて考えないとですね(>_<)
    認可外でも日曜日や祝日は預けられるんですかね?(>_<)

    • 9月22日
  • しいころ

    しいころ

    旦那の仕事が終わる時間が早くて残業もほぼなしなので、お迎えは行ってもらえます。
    金銭面も気になりますね💦私の地域では日祝も預けられるところがあるのですが、やはり高いです、、(-.-)

    • 9月23日
鮭ックス

認可外のイメージがよく無いのは、お知り合いに何かあったからとかですか?
基本的に認可無認可の基準は、自治体が決めた敷地の広さが無いとか庭が基準の広さを満たしていないとか給食室が無いとか
そういった基準を満たしていないからです。
もちろん無許可や届出なしではありません。
託児所に保育士がいるのと変わりません。ただ、自治体の基準がクリアできていないからというだけです。
クリアできているからといって安心安全で先生が素晴らしいとは限りませんし、無認可の保育園は基準に満たなくてもどうにか保育園不足で困っている人を助けたくて開園しているところがほとんどです。
偏見を取り払い、まずは保育園に行って不安なことを全て確認してきたらどうでしょう?その方がよく理解できると思います。
もちろん、認可保育園でも方針はそれぞれなのであう合わないがあります。私は園長と合わなそうだったのでヤダなぁと思ったところもたりましたよ。

無認可だからイメージが悪いという偏見やチャンスを逃すことがどんどんなくなっていけばいいなと思います(^ ^)

  • しいころ

    しいころ

    そうですよね、偏見もあったかもしれません(;_;)見学に行ってみて判断します。

    • 9月22日
まめ

鮭ックスさんの仰る内容、すごく分かります!
もちろん、しいころさんの気持ちも。

上の子が3ヶ月のときから1年半、認可外保育園に預けていました。
当時はあたしも接客業で、元旦那は生活費を入れてくれなかったので働かないといけない状況に追い込まれて、悩んだ挙句、認可外保育園に入れましたが、すごくイイところでしたよ!!

昨今、認可外保育園での事件が取り沙汰されているので不安になりますよねぇ…。
でも、ホント見に行くのが1番です!!

それでも認可外は…ってなるのであれば、結論は簡単です。
転職しかありません。

お子さんのために、色々検討してみてくださいね( ¨̮ )

  • しいころ

    しいころ

    認可外でもいいところはあるんですね!少し安心して探せそうです。転職は急がないですし認可外で探してみようと思います(^^)

    • 9月23日