※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

2人育児が大変で、上の子の面倒を見ながら新生児とのバランスが難しい状況。自分も疲れているが、上の子を優先しつつもしんどさを感じる。同じような経験をした方がいるか相談したい。

2人育児しんどいですね、。
今上の子は幼稚園夏休みなので実母が来てくれる夜18時前まで新生児、4歳、私と3人です。
やっと寝かせれたと思ったら家事、終わってふぅ〜としたら遊ぼう!ご飯食べ終わったら即遊ぼう!
テレビ見せてて終わるのがわかったら遊ぼう!
上の子優先にしてますが上の子がつまなさそうにすると心は痛みますがこちらも、人間。
しんどいのはしんどい。
ごめんねと思いながらも体がしんどい。
少し横になりたい。
お人形遊びも声が棒読みなります笑

罪悪感感じながら上の子の細かい表情見てると明らかに我慢させてるなと思うと辛い。
けど私もしんどい。
どーしたら良いものか〜。
同じような方いますか?
説教などいりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がまだ小さい時はそんな感じでした〜😂
1時間寝かせてくれれば遊んであげるのに〜ちょっと休ませてくれ〜って感じですよね。
YouTubeとか動画は観ないですか?
下のお子さんが寝てる時上の子にはテレビ観させてその間にママが寝るのどうですか?
あとはちょっと辛いですが早起きして昼寝させるのもアリです!
ちょっと可哀想ですが、ママが元気な時にたくさん話してたくさんぎゅーしてあげれば大丈夫です!

Yu-mama

まだ身体も本調子じゃないなか上のお子さんの相手されていてスゴいと思います。
私は、幼稚園の預かり保育へほぼ毎日行かせてます。嫌がりますが、自分のメンタルのためと上の子が思いっきり遊べるからです!

こ

しんどいですね〜休む暇なくて泣きたくなる時ありますね😭😭

ママリ

0ヶ月〜1ヶ月はしんどかったです!🤣
でも2ヶ月入ったら夜中も起きないし私にも余裕がある分ずいぶん楽になりました✨
睡眠もまとまってとれるようになってくると少しは変わると思いますよ🤗

えりぴ

私も2人育児してるのでその状況すごく分かります🥲毎日一人でお世話するの本当に大変ですよね。私は幼稚園がやっている夏休みの延長保育に9時から17時まで預けてます!普段よりも長い時間預けることができて水遊びや昼寝、おやつ等も出してくれるので家にいるより幼稚園に行く方が楽しそうです。幼稚園に行く前は近所の託児に預けたりして自分の時間を作ってリフレッシュしたりしてたのでそういうのを利用してみてもいいのかなっと思います😊頑張り過ぎないでください😭

こっこ

わーしんどいですね😭
新生児の頃は夫や母に頼りまくりで上の子の面倒は全然見てなかったです😓
下の子の授乳に追われ、あとはしんどくて寝てました💦
余裕がある時に一緒に上の子と遊んだり、やっぱり甘えてくるので抱っこしたり‥って感じです!
我慢させてるな‥って思うとしんどいですよね😓でも体もしんどいと思うので絶対無理しないほうがいいです。動画やテレビ見ててもらって休んだり、横になりながら遊んだり‥無理しなくていいです😢