※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

慣らし保育中断についてのお盆休みに関する相談です。子供が慣らし保育中でお盆休みになり、家に親がいる子は預かれない状況。子供の様子や慣らしについての保育士の意見を聞きたいとのこと。

お盆休みによる慣らし保育中断について

質問というより、もやっとしたから皆さんの意見が聞きたいだけなのですが。。。

7月下旬より慣らし保育中なのですが、8/5から8/15まではお盆休みのため、家に親がいる子は預かれないと言われました。
うちの子は一日保育園にいても、お昼寝は1時間しか出来ず、ミルクも飲めてないので、お盆休み中も慣らしをしてほしいとお願いすると、
9ヶ月の子にとって3日も10日も同じ、と言われました、、、

そーなんでしょうかね、、、
私は慣らし保育が振り出しに戻ってしまう気しかしないのですが😓
保育士さんのご意見を伺えたら嬉しいです。

コメント

ぼーるぺん

1日でも多く預けたいですよね!わかります!!(私は、そのあいだの自分時間がすごく欲しいです!!)
3日も10日も全く同じとは思いませんが、お盆保育中は保育園側も順番で休みをとったり、子どもが少ない時にしかできない仕事をしたりと普段と様子が違います。
そのときにお子さんをお預かりするのは慣らしにならないし、園側もちょっと厳しいのかなと思います。。

我が子も、慣らし保育中にお盆休みが入りほとんど慣らしせずに1日保育に突入しました!

はじめてのママリ🔰

保育士ではないのですが、正直仕方ないと思いますよ💦
保育士も休みが必要ですし、保育園は仕事をしている親に代わって保育する場なので家で見れるなら見てくださいと言われます。
それは慣らし保育中でなくても同じです。
一時中断で言えば4月入園も同じです。
GWの長期休暇でも同じこと言われるので😅

年子👧mama

お盆休み中は、園児数も少ないと、"いつもの教室、いつもの担任の先生"ではないことがあるので、違う環境に預けるなら、預けなくても同じかなと思います💦
どんなに長く慣らし保育で預けても慣れるまで時間のかかる子、短くてもすぐ慣れてしまう子、性格それぞれなので、「とにかく長く預ければ良い」というものでもないなかなと思います☺️
4月入園だとやっと慣れて1日保育になった頃、GWで振り出し…なんて普通のことですから😅

「おうちで見れる子は、おうちで」という保育園の決まりなら、特例を作るのもおかしいですし、そしたら他のお子さんも預かることになりかねませんしね💦

だんだんにお子さんも順応さして慣れていきますし、そんなに焦って「慣らし保育、慣らし保育」とならなくても大丈夫ですよ😊

Fy

保育士してます😊
お盆は職員も順番に休みを取るし
子どもも少ないので
合同保育になることも多いので
そこで慣らし保育する意味は正直ないです😞
小さければ小さいほど
担任との関係をつくることが
慣れに繋がるので
担任がいなければ意味ないですし
無理すると余計慣れなくなってしまいます💦

焦る気持ちも分かりますが
必ず慣れる時はくるので
最後の息子さんとのゆっくり時間と思って楽しんでみてはどうでしょうか😊❓

はじめてのママリ

保育士ではないですな、
息子が4月から保育園に行き始めました!
9ヶ月の頃からです。
4月26日から5月5日の10日間は
希望保育園になるので
仕事がお休みの人は極力預けないでください。
と言われたので仕事復帰前だから
10日間お休みしました😵
連休明けから、朝から夕方まで預けました!
休み明けは、休み前とあまり変わらず
泣きながら通ってました😅
3日も10日も変わらない!
っていうのもなんとなくわかる気がします。
あまり焦らず、子供と自分ペースで
やっていきましょう😊