※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に後鼻漏のような痰と唾液があり、耳鼻科で診察したが異常なし。アレルギーの薬を処方されたが効果が不明。同様の経験や症状の方のアドバイスを求めています。

妊娠中に、後鼻漏のような痰と唾液があった方いらっしゃいますか?耳鼻科で薬など処方されて良くなったりしましたか?
現在妊娠6ヶ月でピークより減ってはいるものの、喉に粘り気のある唾液のようなものが通ってきて痰みたく出てきます。
耳鼻科にいってカメラでみてもらいましたが、どこにも異常はみられず、診断もつきませんでした。花粉症などの薬を飲んでいた経歴から、とりあえず、妊婦でも飲める安全なアレルギーの薬を試しに飲んでみたらどうかと処方されました。
でも、これはアレルギーからくるものなのか?と疑問がありつつ、飲んでいます。少し減ってきたかな?という感じはしますが、これは妊娠自体が落ち着いてきたからなのか、薬のおかげなのか区別はつきません💦
アレルギーが原因でこのような症状になるんでしょうか😫
似たような経験された方や今そんな症状の方がいたら、教えてほしいです!!

コメント

ママリ🔰

私はつわりの時にずっと後鼻漏と痰の絡んだ咳が出てめちゃくちゃしんどかったです😭
もともと鼻炎体質でしょうか?痰つわり?なる人稀にいるみたいです🥲
つわりが落ち着いたら自然と落ち着いてきました‪💡‬

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨鼻炎体質ではないと思うのですが、花粉症は毎年あるくらいです。つわりが落ち着いてきたのはどれくらいでしたか?それと同時になくなった感じでしょうか?産むまである人もいるとママリでみていたので、この先どうなるんだろうと不安で😫

• 8月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね🥲私も産婦人科で相談しましたがイマイチ原因が分からずでした💦
    けど以前私もママリで同じような質問をした時に同じような体験をされた方がいたのでやっぱりつわりの一種なんじゃないかなと思ってます😂

私は点滴が必要なレベルの吐きづわりで、食事が取れるくらい落ちついてきたのは18週くらいからで、7ヶ月頃までは朝だけ吐いたりするのが続きました😭
    そこからだんだん普通に食べられるようにはなりましたが、今度はお腹が空くと気持ち悪くなるようになり(食べづわり?胃の圧迫?)産むまで続きました😂
    痰の絡んだ咳が落ち着いたのもうろ覚えですが、18週頃から少しずつ減ってた思うので7〜8ヶ月頃だったと思います😢

個人差あると思うので妊娠前と同じくらい元気になる方もいますが、ピークも過ぎてきてるようなのできっとだんだん楽になってくると思います😭✊

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に間違えてお返事を投稿してしまいました!

• 8月4日
ママリ

私も咳喘息か後鼻漏か判断つかなかったですが、妊娠中つらかったです💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨咳は出ないのですが、ネバネバした痰が辛いです😣
    どのようにして治りましたか??

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

始まりが子供の風邪が移った後からだったので、呼吸器内科に行ったら咳喘息と言われまして、、喘息の薬を飲んだりしても治らず、結局時間が経って治癒した感じです😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど。咳喘息もなかなかしんどそうですね💦妊婦だと飲める薬も限られますしね😣やはり治るまで時間はかかったんですね…🥺ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月4日
ママリ

やはりつわりの1種なんですかね🤔
私も点滴に通っていたほどひどい吐きづわりでした😅そこから、痰と唾液も始まった感じで😫💦
ママリさんは不調が出産まで続いたんですねーそれは辛かったですよね😣痰絡みの咳は7~8ヶ月で落ち着いたんですね!私も今6ヶ月なので、それくらいには落ち着いてほしいです😣
ご丁寧にありがとうございます😊💓