※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunyun
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が日曜日に嘔吐と下痢をし、病院で胃腸炎と診断されました。その後、食事を変えたら湿疹が出ました。金曜日のかかりつけ医で相談する方が良いでしょうか。

胃腸炎かアレルギーか、、、
何が原因なのでしょうか😭😭😭

6ヶ月の息子が、日曜日離乳食を食べて2時間後に嘔吐しました。その後、2回くらいお腹がゴポゴポと波打ち吐きそうにしてましたが吐かず、、さらに30分後に下痢をしました。
休日当番の病院で診てもらうと、胃腸炎かなーとのことで、吐き気止めと整腸剤をもらいました。
その後は吐き気もなく、下痢もそれきりなく、機嫌もいいです。
吐き気止めは使用せず、整腸剤は3日間飲ませました。

月曜日は念のため離乳食お休みして、火曜日はお粥だけいつもの半分くらいの量をあげました。
そして今日は、お粥、しらす、かぼちゃ、にんじんをいつもの半分くらいの量をあげました。
すると、口周りに湿疹が出ました💦
30分くらいでおさまりましたが、日曜日の体調不良と関係してるでしょうか。。。

ちなみに日曜日は、お粥、豆腐、小松菜、かぼちゃをあげました。小松菜は2回目でしたが、その日はあまり欲しがらずほとんど残しました。(嫌がって食べないことはよくあります)

ちなみに息子はずっと家からでておらず、兄弟はいないですし、親も症状なく、嘔吐下痢も1回だけで、発熱もなかったので、本当は胃腸炎ではなく、アレルギーが原因ということもあるのかなぁと思っています。
またはフリージングに問題があり、日曜日と今日共通してあげてるカボチャに問題があるのでしょうか。。

日曜日嘔吐した時、仰向けで溺れるようになってしまった光景が軽くトラウマで、、、😭

金曜日にかかりつけ医を予約しているのですが、診てもらうまで離乳食ストップさせた方がいいでしょうか??

コメント

☺︎

アレルギーの原因になりそうなものを新しく食べましたか?😶
胃腸の調子が悪い時はアレルギーでなくても蕁麻疹が出ることがあるみたいです👏🏻小児科で言われました😊⭐️
大人でも皮膚の調子と腸内環境は関係してきますからね😊

• yunyun

yunyun

さっそくコメントありがとうございます😭❤️
    小松菜は2回目でしたが、小松菜が原因のアレルギーってあまり聞かないですよね💦
    卵黄は量を増やしているところで、2日前に3gあげました。

胃腸の調子が悪いと蕁麻疹でることがあるんですか💦
    すっかり元気そうに見えたので離乳食再開させましたが、もう少し間を開けた方が良かったんですねー😭
    息子に悪いことしちゃいました💦

• 8月4日
  • ☺︎

☺︎

小松菜のアレルギーはあまり出なそうですよね🤔金曜日に病院にかかるまでは慣れた食材を使って食べさせてみていいと思います😊⭐️離乳食の前後はプロペトかワセリンをたっぷり塗って、それでも湿疹が出てしまうかも見たほうがいいですかね😊

どちらもアレルギーにはならなそうですが、かぼちゃと小松菜での可能性も伝えておくと安心かもしれませんね😊暑くなってきたので食材の傷みとかも気になる時期ですよね🥲💦

• 8月4日
  • yunyun

yunyun

1番食べ慣れてるものが人参とかぼちゃで、もうどうしよーって感じです😂
    そうですね!今日はプロペト塗ってあげなかったので、必ず塗るようにしたいと思います🥲

そうなんですよね、主人が冷凍庫しょっちゅう開け閉めするので、いつも1週間分作り置きするんですが、3日分くらいにしといた方がいいかもしれないですよね💦
    私要領わるくて、離乳食作るのすごい時間かかっちゃうんですが、☺︎さんはどのように作られてますか??🥺

• 8月4日
  • ☺︎

☺︎

うちは野菜とか魚肉は単品で冷凍してて、解凍する時に味付けをしてます😊凝ったのはあまりしてないです😂💦その時によって和風出汁、味噌汁、トマトベース、豆乳ベース、ミルク煮みたいな感じにしてます😊野菜は炊飯器に入れて一気に柔らかくなるようにしてます⭐️キャベツとブロッコリーは炊飯器だと色が悪かったので茹でてますが、それ以外は炊飯器に頼ってます☺️

• 8月4日
  • yunyun

yunyun

なるほどです!👏
    まだ初期で味付けしてないんですが、炊飯器いいですね!
    真似させていただきます🤤❤️
    早く新しい食材クリアしていきたい気持ちがあったんですが、息子の体調第一でゆっくり進めたいと思います🥺

• 8月4日