※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Run
お金・保険

将来に不安を感じているシングルマザーが、実家暮らしの現状や働き方、貯金のことでアドバイスを求めています。現在は収入が少なく、戻って収入を増やすことを考えています。

アドバイス下さい。
シングルで実家住みですが将来が不安になってきました。
これから先このまま実家に居るのはどうなのか
息子が小学生にあがった時の為の貯金など。

現在は短期保育を利用しており
9時半から15時まで週5ほど飲食店で働いています。
月収は10万円いくかいかないか。
その中から6万円程、生活費と携帯代など母に渡しています。
残りの金額は電車通勤の為の定期などに当てています。
息子の生活費は児童手当を全て母に渡しているので
他には渡していません。
貯金はありません。
恥ずかしい話、元旦那と付き合っていた期間
私が養っていた為です。
現状とてもありがたい環境に置かれていると思っています。
それが先々を考えたら不安になってしまい
親に頼りきりもどうなのかと思い皆様にアドバイスを
して頂きたく質問させて頂きました。

以前はコールセンターで9時半から15時半まで
働いており、月収は頑張れば16万円程あったと思います。
正直戻ってお金を稼ぐことに集中した方がいいかと考えています。
飲食店は好きで転職しましたが、現実は甘くないと
毎月給料日の度に思い考え直し悩んでいます。

コメント

ママリ

自立したいのなら月収10万は安すぎると思います。
このままずっと実家暮らしなら良いと思いますが、6万渡して残りの4万で自分のことしたら貯金はほぼできませんよね?

正社員でしっかり働いてボーナスなど貯金した方が良いと思いますよ。
今はまだお子さん小さいのでそこまでお金かかりませんが、習い事やら進学やらまとまった金額が必要になるときがきますよ。

  • Run

    Run

    やはりそうですよね…。
    国民健康保険や、年金などで殆ど手元には残らない状況です。

    短時間保育の時間内で正社員となると難しいのかな?と思いなかなか踏み込めない所です🥲
    お金がかからない内に貯金しておいた方がいいなと考えています。

    • 8月4日
しのすけ

残り4万円ですが、定期代以外には何に使ってるんですか?

交通費が出るところで働いて貯金していくしかないと思います。

  • Run

    Run

    国民健康保険や、年金など諸々です。

    そうですよね、ありがとうございます😂

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

実家にいるにきしても、自立するにしてもフルタイムで働いた方がいいと思います😰
できたら正社員がよいかと
あとは、お子さん小学生にあがるなら土日祝日お休みの仕事がいいんじゃないかな?と思います🤔
実家にいるなら家族もいるんだし時短しなくてよいのでは?って思っちゃいました😅

2歳のこと小学生二人いますがお金優先で時短しないで復帰しました😅

  • Run

    Run

    やはり安定した職に付くのが一番ですよね😥😥

    お金優先でちょっと考え直して見たいと思います🥲ありがとうございます!

    • 8月4日
deleted user

フルタイム正社員はダメですか?