※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開は楽な出産と思われるのが嫌。自然分娩が赤ちゃんに愛着湧くとか、痛みがないからいいとか言われると、自分を責める。帝王切開は決して楽ではなく、術後の痛みもある。どう思いますか?

帝王切開って楽な出産って思われるのがすごい嫌です。
なんか自然分娩した方が赤ちゃんに愛着湧くよねとか痛い思いしなくていいからいいよねみたいなこと言われると、やっぱ帝王切開って…って自分責めちゃいます

私も普通に産めるなら産みたかった…でも、帝王切開って色んな理由があってそうなるわけで決して楽したいわけじゃないし…むしろ帝王切開だって術後の痛みしんどいし…

みなさんどんな考えですか?

コメント

rin

私はまだ自然分娩しか体験していませんが…
帝王切開って、響きだけではイマイチわからないかもしれないけど、つまり身体を切り開いて手術してるんですよね?術後痛いに決まってる…!
あとどんな形にしろ、そのやり方を選んだ・するしかなかったけれど、痛みを伴うことには変わらないと思っています。

Min.再登録

早産の場合も含めお腹の中で色んな制限があるなら大切に育ててきたんですから、最後の出産方法だけで愛着に差ができるわけないでしょ、馬鹿なの?笑
と思ってます😂

上の子は自然分娩、下の子は緊急帝王切開での出産でしたが、どちらも違った痛みもしんどさもあるので、どっちが楽かなんて選べないです(♥Ü♥)

ちぃちゃん

普通分娩だから出産とか、愛情が違うとか、陣痛経験してないんだ!?とか言うやつ、今時その考えまじで古すぎとゆーかまだこうゆう事言ってる人いるのかって思っちゃいます!
わたしも普通分娩しかしたことないですが、帝王切開だからとか普通分娩だからとか思ったことないですよ😞
どっちも出産に変わりはないし、どっちも痛いし、どっちも母親になったのに何も変わりはない❤️
こうゆうのは、分かる人だけでいいと思います!
そんなこと言う人が逆に可哀想だねそうゆう発想で。って思っときましょう🥰❤️

きいろキリン

緊急帝王切開でICUに子どもいて、産後の入院中、自分を責めて泣いた日ありました😂

帝王切開、ぜんぜん楽じゃないですよね、術後、下半身感覚なくて、このまま動けなくなったらと不安にもなりました。術後歩けるまで痛くて痛み止目、使いながら辛いですよね。

どっちが楽とかない。両方立派やお産の形ですよね(^ー^)

あくよう

いやいや私自然分娩なんですが、絶対帝王切開の方が痛いと思ってます😭😭😭
3回とも痛みに強い体質と安産だったからってのもあるんだと思うんですが初回の産後の入院中に隣の帝王切開のママさんが夜中も傷の痛みで苦しんでて…😭しかも麻酔とかで途中気持ち悪くなったりとかもあるんですよね?💦
なんかそれなのに容赦なく新生児を看護師さん達も次の日から持ってきてたりしてて『もっと休んで〜💦』ってなってました😭

はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院中、破水して胎児心拍低下で緊急帝王切開でした。
2ヶ月くらい入院していて体力落ちてたので、自然分娩は無理だったかもしれないなと思います。
元気に産まれてきてくれればどちらでもよかったので、自然分娩がよかったとも思わないです。

deleted user

手術は自分のためだけど、帝王切開は赤ちゃんの為に自分のお腹を切るんだから、素晴らしい事だと思います。
帝王切開は様々な理由があってそうなったわけで、自ら望んで帝王切開してもらうってないと思うんですよね。

お母さんが生きてて、赤ちゃんも生きてて、それだけで十分なのに、帝王切開が楽だとか、自然分娩じゃなきゃだめだとか、考えが古いですよね😭

ママリ

どちらでも無事に産まれればそれで良いと思います☺️。

自然だと陣痛と産後の会陰の痛み、
帝王切開だと術創部の痛みが有りますよね。

どちらも痛いし医者が決めた安全な出産方法なので、気にする必要はありません☺️!

ただ、正直に言うと
陣痛無し且つ保険が降りるので帝王切開良いな、、と思います。何かしらトラブルがあって帝王切開なので絶対良くないんですけどね!🥺

まっこ

どちらも経験しましたが、どっちもしんどいです。
その楽で良いって言ってる奴、取っ捕まえてお腹切ってやりたいです。…で、すぐに赤ちゃんのお世話させます。
自分の体勢変えるだけで精一杯なのに、同時進行で赤ちゃんのお世話…どんだけしんどいと思ってんだか。

自然分娩も帝王切開もどっちも愛着に代わりはありません。
自分が病気なわけでもケガおったわけでもないのに、我が子のために自らの命をかけてお腹切るんですよ…楽なわけないし、痛い思いしなくて良いって痛いに決まっとるわ💢って感じですよね。

  • まっこ

    まっこ

    自然分別と帝王切開は痛いタイミングが違うだけです。
    自然分娩は産む前が痛い、帝王切開は産んだあとが痛い。それだけの違いです。
    確かに帝王切開は陣痛はないけど(中には陣痛経験した上で帝王切開の方もいますけどね)、術後の麻酔切れてからがどんだけしんどいと思ってるのか…自然分娩しか経験してない人には分からないんだと思います。

    • 8月4日
みにまむ

帝王切開生まれで、帝王切開で2人生みました!

陣痛経験しないと愛着湧かない なんて、本当に誰が言い出したんですかね?
失礼な。
そういう事を言う人がいるって聞くたびに、心の中で「はぁ?💢」ってなります笑
こっちだって、ある意味お腹痛めて生んでるわ!って感じですよね🤣

パンナコッタ

うちの周りも、自然分娩推しで
どっちが楽?って聞かれましたよ!

旦那も、体痛いって言ってもそっか。って帝王切開は楽だと思ってます

今回、帝王切開で入院して2日目ですが本当に痛いし、まだカテーテル付いてて、痛み止めないと動けないです😭

楽なお産なんて無いのにな〜。って思います。

鮭おにぎり

気にしなくて良いですよ
二人とも普通分娩でしたが
おなか切る方が痛いきっとですよ😭
無事に産めればどっちかなんて関係ないです🍀

mimi

帝王切開って、お腹も切るしもちろん子宮も切るから産後めちゃくちゃ痛いって聞きます。

そーゆーこと言う人は無知なんだなって思います←

はじめてのママリ

2人とも経膣分娩です。
1人目はなかなか陣痛中降りてこなくて緊急帝王切開の話をされました😂陣痛で苦しみながら、恐怖を感じましたよ😱陣痛より怖いです💦2人目は35wで急に逆子になり、予定帝王切開を組まれました😂これまた恐怖で💦(最終的に逆子がなおりました)切迫で長期入院していて、帝王切開の方が産後痛みに耐えながら歩いていたのをよく見ていたので😭帝王切開が楽な出産なわけないです💦

deleted user

私は緊急帝王切開で出産しました!
妊娠中は良くも悪くもあまり出産について調べることをしなかったので、帝王切開と決まった時に先生が「大丈夫?いいかい?」と優しく優しく確認してきたり、会社の人に「帝王切開だったので」と言うとやたらと腫れ物を扱うような気を使う発言をされた事を、世間的に帝王切開ってそういう位置付けなんだと後から知って「気を遣われていたのかぁ」と納得しました笑
私は、分娩の方法の違いで赤ちゃんへの愛着の大きさを計ることは、本当に恥ずかしいことだと思いますよ。
どういう方法で産まれてこようが、それは手段でしかなくて、赤ちゃんが産まれてくる手段は赤ちゃんと母体が1番安全な方法がとられているはずです。
それをマウントの材料にする事がどれだけ愚かで無知なのか、そう言う発言をする方はよく考えるべきですよね。

ママリ【・∀・】

帝王切開が確定しています。
そんなこと言われたら「じゃあ父親はいつまでたっても我が子に愛着もてないね!そっちの旦那さんは可愛がらないんだ…可哀相に😢」って言ってやりたいです。

というか、もしもそんなこと言われたら親戚だろうが絶対言い返す!と今から決めてます😁

ママリ

私は最近まで逆子で帝王切開になるかもってなってたのでいろいろ調べましたが帝王切開した人本当に尊敬します🥺🥺💕
1人目は普通分娩でしたが絶対帝王切開の方が大変って思ってます。
普通分娩も大変なことはありましたがお腹切って産後も歩けなかったりお腹の傷の痛みと戦いながらの育児って本当にすごいなって改めて思いました!!
普通分娩ももちろん痛いですし帝王切開もめちゃくちゃ痛いでしょうし痛みの種類が違うだけでどちらでも立派なお産ですよね!!みんな命懸けで楽なお産なんてこの世にないですよね!!

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます!
まとめての返信ですみません。

みなさんからの温かい言葉で救われました。
旦那や家族も理解はしてくれてるのですが友達とかに帝王切開いいなーって言われてショックを受けていたのですが吹っ切れそうです。

普通分娩も帝王切開もどちらの出産も大変だし帝王切開だってもちろん我が子なんだから愛着はあるので自信持とうと思います!

deleted user

私は正直帝王切開の方が大変だなーと思います😭
同じ部屋の人がめちゃくちゃ辛そうで、同じ産後でも全然違う感じでした😨💦

❁anemone❁

帝王切開が楽なんて考え一体どこから来るんですかね?!

はい、今から腹切るからここ乗ってと言われて自ら手術台に登る怖さおめーら知ってるか?って言いたくなりますけど(笑)

帝王切開は母体の死亡リスクが自然分娩に比べて3倍~4倍に跳ね上がることが報告されています。

そんな危険があるのにまだ楽とか言うかね?!って感じですよね

私も当初は色々言われて凹んでましたが
今はこの人たちこんな考えで可哀想…って思うようにしました。

子供を産むのに楽も何もないですから🙂

はじめてのママリ

ありがとうございます!
まとめての返信ですみません。

帝王切開について知らない人って陣痛の痛みとかないし麻酔かけて切ったら出てくるしいいよなーみたいな感じで言ってくるけどそんな簡単なものじゃないですよね…
確かに緊急帝王切開じゃなく予定帝王切開だと陣痛も経験しないけど術後の痛みがしんどいですよね…
ベッドから起き上がることすらしんどいのに術後1日目からは歩いてトイレまで行ったりしなきゃだし…

ほんと私も帝王切開いいなーって言われて、ショックでしたがみなさんの温かい言葉で励まされました。

帝王切開だって立派な出産ですよね!
自信持ちたいと思います😌