※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

最近イライラが酷くて、子供たちのケンカや食事の問題でストレスが溜まっています。ママをやめたいと思う時間が増えています。

実際はなかなか言えず・・・

最近イライラが酷くて自分でどうしたらいいのかわかんない
前からイライラはよくしてたけど、1週間で8割はイライラの日になってる

子供たちがケンカして泣いてはイライラ
何度も何度も繰り返す
子供やから仕方ないのは分かってる
それでもイライラが抑えられない

上の子は朝起きたらちょっと怒り気味というか泣き気味に下に降りようと起こしてくる
元々朝が苦手やからそういう起こし方されたらもう朝からイライラ

最近は旦那の帰りも遅く、1日3食、毎回1人で2人にご飯あげてもう嫌になってご飯が苦痛でならない
すぐお腹空いたっていうくせに、実際ご飯出したらあんまり食べない上の子
好き嫌いもめっちゃあるから一定のものしか食べない
食べないからすぐお腹空いたっていうし、おやつ食べたいってすぐ言ってくるし、まだ時間じゃないよって言ったら泣いて怒る時もあるし

もう何もしたくない
ママを呼ばないで
こっちにこないで
話しかけないで

子供たちは可愛い
でもママをやめたいと思う時間が多くなっていく・・・

コメント

Kotori

こんにちは✨
育児頑張りすぎてると思います
息抜きできてないですよね😭

一時保育は無理ですかね?

  • 2児のママ

    2児のママ


    旦那が仕事休みの時はご飯など一応見てくれるんですが、何せ暇があれば携帯か寝てるんで余計イライラしちゃうことが多くて・・・
    仕事で疲れてるのはわかるんですけどね

    今は一時保育を調べる気力もないです
    あとお金が無さすぎてたぶん利用出来ないですね

    • 8月4日
  • Kotori

    Kotori

    一時保育結構自治体によっては安いので!💪

    旦那さんに丸投げして、一人で休んでください。
    睡眠不足は自律神経みだして病気を引き起こします。

    ピルのんだり漢方飲んだりしても少し気持ちがフラットになるかもしれません😊

    • 8月4日
  • 2児のママ

    2児のママ


    ピルは一時期飲んでましたが、わたしには合わなかったのか、逆に体調不良になってしまってやめました

    匂いのきついものが苦手で・・・
    たぶん漢方飲めないです💦

    少し気持ちに余裕が出たら一時保育調べてみようとおもいます

    • 8月4日
アイアイ

3歳3ヶ月大変な時期ですよね。
私も2人育児で今いっぱいいっぱいで毎日イライラしています。
上の子は、ちょっとひと段落してゆっくりしていたらすぐにやってきて遊んで遊んでと言ってくる。下の子は上の子にちょっかいばかり出して、上の子がまたギャーギャー。全く自分の時間がもてない。
ほんと毎日嫌になります。
母親業ってやめたくてもやめれないし。
24時間子供と一緒にいるほうが、仕事をするより大変ってつくづく思います。

私も今まで一時保育とか利用したことありません。少しでも預かってもらえたら楽なんでしょうが、手続きや行くのが面倒だどかお金がもったいないって思ってしまって(笑)
今日は夫が休みなので上の子を押し付けて、私は下の子と別の部屋でゴロゴロしてます。こども1人だけだと楽だなーって感じてます。
つらいときは旦那さんに押しつけていいと思います!

  • 2児のママ

    2児のママ


    すごくよく分かります
    一段落で座ろうものならすぐよってきます
    下の子も少し知恵がついてきてお姉ちゃんの真似がしたくて遊んでるもの取りにきたり、お姉ちゃんが遊んでたら押したりで上の子が怒るし泣くしでもうイライラ

    ほんと保育園に入れるなら、働いた方が楽なんじゃないかと思います
    でも今はもう精神的に途中入園出来るとこやどんな保育園かとか調べることすらしたくないです
    1日預かってもらったところでどんだけ楽になんてなるんだろうと・・・
    それよりお金が気になっちゃいますね

    今はコロナで特にリフレッシュも出来ず、ストレスが溜まるいっぽうですね

    • 8月4日
海月

わかりますー
イライラが止まらないーー!
朝から晩まで。
3歳満期で幼稚園に入るのは
どうですかね?
いっぱいで無理な地域でしょうか?

私は先週旦那と長男に
イライラ爆発して、
旦那が帰宅してすぐに
泣きながら
一人になりたいの!
もう無理!って
いって
ドライブ行ったりしてました。

息子とは次の日に話して
わかりあえましたが、
旦那は忙しいとか
休みの前の日にしてとかで
結局話せてなくて
ちょっと送り迎えの
二人きりの時間に喧嘩して
二週間冷戦してますね。

  • 2児のママ

    2児のママ


    ほんと起きた時から寝る時までイライラしてる日が多いです
    幼稚園は来年の4月からしか入れないですね
    来年の4月の申し込むつもりですが、定員オーバーしてるようなので入れるかどうか・・・

    旦那さんにも手が掛ると本当大変ですね・・・
    うちもイライラすることはしょっちゅうです
    でも言ったことはどんだけ疲れててもやってくれます
    10歳ともなると口も達者でしょうから余計大変そうですね

    • 8月4日