※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが抱っこされているときは機嫌が良いが、床に置かれると泣いて困っています。後追いの一種でしょうか?

生後9ヶ月の子供を育てています。
最近、起きてる時は常に機嫌が悪く、家事が手につきまさん💦
抱っこしているか外に居れば機嫌が良いのですが、床に置かれた途端ギャン泣きします。
これも後追いの一種でしょうか?
常に抱っこマンなので困ってます…

コメント

はじめてのママリ

後追いですね…1人目の時同じでした!家事がおぼつかず大変でした!赤ちゃんっておもちゃが見えなくてもそこに存在しているものだっていう仕組みがわかったりはするけど、その逆でそれならお母さんも見えなくてもそこにいるものだから見えないと不安で不安で仕方なくなるらしいです。研究者の方が書いた記事がネットでありました!なるほどーって思ったら少しは気が楽になりました!

• のん

のん

そうなんですね!
    家事してると同じ部屋に居るのに泣いて足に縋ってくるので、可愛いけどなかなか…って感じです💦
    なるべく側で色々やってあげようと思います😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

後追い大変ですよね😭
毎日お疲れ様です。

私は疲れやすいので、なるべく自然に抱っこから床におろせるように試行錯誤してます笑
抱っこでたかいたかい→そのまま床に座る→向かい合って抱っこしたままにらめっこしたり、一本橋こちょこちょ、おうまはみんなで揺れる→流れで床に寝かせて、すぐにくすぐり、いちりにりさんり、ラララぞうきんなどでふれあい遊び

子がそこで寝返った時におもちゃが近くにあるようにあらかじめ配置しておいて、最後にそのおもちゃが気になって遊ぶという感じです。
あとは空のペットボトルとか渡して一人で追いかけてもらってます😂
お互い無理せずやっていきましょうー🍀

• のん

のん

なるほど、着地からの導線が大事なんですね✨
    上の子は親の姿が見えていればまぁまぁ大人しかったので、なかなか執着の激しい子だな…とゲッソリしておりました😂
    ほどよく満足させてから離れる…私も真似してみます✨

• 8月6日