※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママです🔰
お仕事

保育園入園に合わせて働きたいが、現在無職。働くママさんの優先順位が気になる。同じ状況の方はどう仕事を探したか知りたい。来年4月からの職場探しは可能か。アドバイスをお願いします。

先輩ママさんに教えていただきたいです。

来年の4月に子どもを保育園に入園させたいと思っています。
しかし今まで働いていた職場は遠くて通勤が難しくなるため一旦退職して、今は無職です。
でも入園に合わせて働きたいと思っています。
しかし保育園は働いている方が優先なので
現時点で働いていない自分は優先順位的には下の方ですよね!?

同じような状況だったママさんは
どうやってお仕事探されましたか?
その地域の保育園の空き状況等にもよると思うのですが

来年の4月から働ける職場等、今から探してあるものなのでしょうか…?💦

もしわかる方がいたら
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

求職中も要件に入りますし、育休復帰ではなく、4月から働き始めるという約束で、すでに就活してしまうのも手です。
あとはご自身のその時のランク次第です^_^

  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    就活するというのは
    ハローワーク等に行って仕事を探したりするということでしょうか?

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。マザーズハローワークとかならお子さん連れても大丈夫とか、託児があったと思うので連れて行きやすいと思います。
    あとは一時保育を使って就活しちゃうとかですね。

    でも、私の周りは4月時点では求職中で入所して、3か月以内に職を決めて仕事をしている人の方が多い印象です。
    ただ、その場合はランクが低いので、人気のある園は落ちやすいです。

    • 8月4日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    マザーズハローワーク!初めて聞きました!
    調べてみます!
    なるほどです
    休職中だとそういう証明書がいりますよね!
    どっちにしろまずはハローワークに行ったほうが良いですね!

    • 8月4日
ゆゆ

私の場合ですが産前産後で子供を幼稚園に入園させてたんですが子供が楽しそうに幼稚園に通ってたので継続させる為に自分で起業しました!
一応働いてるので優先順位も上の方になるので奥の手ですね😅
ただ自分で確定申告しないとと就労証明を書くのが本当に面倒ですけど💦

  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    起業されたんですか!
    すごいですね!!
    今私がそれを思い立って
    すぐに起業できるものでしょうか😂
    ゆゆさんの行動力尊敬します!

    • 8月4日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    企業するのは簡単ですよ!
    開業届提出すればそれで事業主なので💡
    実家の方で元々花の栽培をやってたのでそれをメルカリに出品してるだけなので楽です😂
    手先器用でしたらハンドメイドでも良いと思いますよ☺️

    • 8月4日