※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃんママ♡
ココロ・悩み

最近、子育てや社会の制度について知識が不足していることに悩んでいます。自分が必要な時にギリギリで情報を得るタイプで、不安を感じています。他の方はいつ知識を得ましたか?

いつも回答ありがとうございます( *˙˙*)

長文乱文ですが、
お付き合いいただけたら嬉しいです(˘•̥ω•̥˘)

最近。夜中全然眠れなくて
空腹と戦いながらママリのみなさんの質問を
見ながら眠くなるのを待つのが週間ですヾ(・ω・`;)ノ笑

それで知らない単語をたくさん見かけて、
Yahoo!で検索して意味を調べたりしてます。
「お迎え棒」…知りませんでした(´•ω•̥`)

私はほんとに無知というか、
自分でも呆れるほど何も知りません( ๑´•ω•๑)

例えば、「扶養家族」いくらまで稼いでもいいとか、
「保険関係」国保とか社保の違いとか、
「育児休業手当」の申請する時の手順とか、
「子供の成長にあった離乳食の進め方」とか、
「いつまでも哺乳瓶でミルクだと虫歯になる」とか、
「保育園ってどうやって探すの?」とか
考えても思い出しきれないほどですが、
子育て関連はもちろん、社会のしくみ?というか
いろんな制度や決まり事?とか

なんでこんなに私は無知なんだろう…って。
それだけ親に頼って甘えて
生きてきたということなんでしょうか。

もちろん、見たり聞いたりした言葉に
気になること、知らないことがあれば
すぐに知りたいので調べて納得したりします。
でも、それでもその言葉を見たり聞いたりしなければ
いつまでも知らないままになります( ๑´•ω•๑)
だから、いざ結婚してから「どうしよう( ºΔº ;)」
いざ妊娠してから「どうしよう( ºΔº ;)」
いざ子供が産まれてから「どうしよう( ºΔº ;)」

なので、いつもいつもやることなすこと
ギリギリです…
あと少し遅かったらダメだったところだ。とか
これ間違ってたら危なかった。とか。

みなさんはどのタイミングで
いろんなことを知りましたか?
私みたいに、自分がその立場にならなきゃ
知るわけがない。みたいに、
その場、その場でうまく切り抜けて
ギリギリでやってる人もいますか??

自分がダメな人間なのはよくわかってます。
なので厳しい意見などは心が折れるので
優しい回答よろしくお願いします(´•ω•̥`)

コメント

ほのちゃんママ♡

補足ですが、
例えば…で、あげた内容については
いろんな所に聞き回って
一応理解してはいます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

りこぴん☆

え。私もですよ~
出産、育児がこんなにも大変だなんて他の人から聞いたり本読んだりしてから知りましたし
未だにわからないことがわからない?状況も多々ありますし
そしたらその都度調べてますよ~!
ダメだなと思う時もありますが、それが普通だと思います!
うまく言えませんが、自分をダメだと思わずポジティブ~にいきましょう♡

  • ほのちゃんママ♡

    ほのちゃんママ♡


    やっぱりみなさん
    そうなんですかね(´•ω•̥`)
    私も、何がわからないのかも
    わからない状況…同じですヾ(・ω・`;)ノ

    ありがとうございます( ๑´•ω•๑)
    少しホッとしました…
    これこらちゃんと知っていけば
    大丈夫ですよねっっ(๑òωó๑)

    前向きに頑張りますっっ✩⋆*

    • 9月22日
deleted user

私も夜中眠れなくて、ママリ見て
空腹になりながらゴロゴロしてます!笑

私も無知です!!保険の違いとかも
もちろん子育てについても
あまりよく分かりません(;_;)💦

高校卒業して、社会人でしたが
いつも行き当たりばったりで
その場その場で調べてなんとか
やりこなしてました( ;_; )💦

皆さんどうやって知識つけるのか…
すごいですよね( ;_; )!!!

私もかなり親に甘えてきたので
これから知識を少しずつ学んでいきたいです!

  • ほのちゃんママ♡

    ほのちゃんママ♡


    夜になるとなんとなく
    寝れなくなっちゃいますよね(´·ω·`)
    お腹もすくし、
    こんな時間に何食べていいのやら…笑

    何も知らないことに
    ものすごく不安になります(˘•̥ω•̥˘)
    ほんとに、
    同い年の子が自分より
    いろんな事知ってると、
    さらに落ち込みます( ๑´•ω•๑)
    え、いつ学んだの…って。

    親が何も教えてくれなかった訳では
    ないので親のせいとか
    全然思ってないんですけど、
    親元を離れて、
    自分で何でもやっていくのって
    ほんとに大変なことなんだなって
    改めて思い知ります(˘•̥ω•̥˘)
    でも、誰でも通る道ですよね!!

    私もこれからもっといろんなこと
    知っていけるように頑張ります♡

    同じように思ってる方がいて
    ホッとしました(*´-`*)
    回答ありがとうございました(´。•ω•。`)

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝れなくて携帯いじって悪循環です😂
    たまに私、食べちゃいます(笑)

    分かります(;_;)周りが知ってて
    自分知らないと落ち込みますよね⚡️

    私もそうです!親は教えてくれましたが
    離れてから色々な手続きとか
    増えてくるのでとても大変ですよね!
    私も同じです!!!

    これから勉強しながら
    やっていきましょ⸜( ˆ࿀ˆ )⸝ !!!

    お互いに頑張りましょうね💕

    • 9月22日
ぽん

私もそうですよ☺
ずっと甘ったれだったので、未だに無知なことばかりです。
私も分からないことはよく調べますが、分からなければその都度聞けばいいかなって思ってます。
分からないことを分からないって言うのは恥ずかしいことではないですしね╰(*´︶`*)╯
教えていただいて覚えればいいし。
それに間違って覚えていくこともあると思います☺
全然ダメ人間ではないですよ。
その時その時で分かることのほうがたくさんあると思います!!

  • ほのちゃんママ♡

    ほのちゃんママ♡


    最初っから何でも知ってる人なんて
    さすがにいないですよね(˘•̥ω•̥˘)
    そうですね…
    わからない。と思った時に
    調べるしかないですよねヾ(・ω・`;)ノ
    そうやって少しずつ
    わかることを増やしていけば
    問題ないですねっっ(´。•ω•。`)

    みんな同じようにしてるのかなって
    わかって、少しホッとしました( *˙˙*)
    回答ありがとうございました♡

    • 9月22日
れいんとれいん

意外とその立場にならないとわからないものですよね〜(>_<)
てか結婚、退職、妊娠、出産、などなどそうならないと疑問にさえ思ったことがなかったものがありました😂
これから子供にお金がかかっていくと思うと、保険のこととかお金の勉強しなきゃと思いますが、なかなか腰が重いです😂

  • ほのちゃんママ♡

    ほのちゃんママ♡


    そうですよね( ๑´•ω•๑)
    やっぱりその時にならなきゃ、
    知ろうというきっかけなんて
    ないですもんね(´•ω•̥`)

    私もまだまだこれから
    子供を育てていくにあたって
    知らなきゃいけないことが
    たくさんあって
    先のことを考えると
    頭が痛いです(´·ω·`)

    • 9月22日