※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、おしっこをすることが難しい状況。保育園では成功しているが、家ではパンツに漏らすことが続き、イライラしてしまう。赤ちゃん返りや甘えが影響しているかもしれない。

トイトレが進みません。

一時期は順調で、おしっこ行きたいと言えたり、朝までパンツが濡れていない時もあったのに、現在はトイレの声かけをしても拒否して行かないことがあり、ほぼ毎回パンツにおしっこをしています。布パンツにしても結局平気でお漏らしするのでダメで、すっぽんぽんは泣いて嫌がります。
トイレでおしっこが成功したのなんて、もう何日も前です。なのに保育園では先生曰くうまいことできているとのこと。
先日もこまめに誘っても毎回パンツが濡れていてイライラしてしまい、
もう○○はずーーっとオムツでおしっこするんだね?
パパやママみたいに大きくなっても、オムツでおしっこするの?
と責めてしまいました。
甘えや下の子が生まれて赤ちゃん返りもあるのでしょうが、わたしが頑張ってもこうも成果が出ないと、虚しくて本当に心が折れます😔
こんな調子の方、いらっしゃいましたか?

コメント

newmoon

もうすぐ3歳2ヶ月ですが、まっっっったく進んでいません😅
トイレ座るの拒否、布パンツも、トレパンマン履くのも拒否、ノーパンも拒否です💦
保育園行ってませんし下の子もいません😓
うちみたいに全く進んでない子もいるので…イライラしてしんどいならおうちの間はおむつに戻してもいいのでは❓😊

  • ちひろ

    ちひろ

    お返事ありがとうございます。
    家にいる時はもうずっと紙パンツなんです😅トイレに安定していけるようになったら家で布パンツにしようと思ってまだ実行できてなくて💦紙パンツだから平気なのかな。。と思い、今朝は布パンツで保育園に行かせました😂

    • 8月4日
deleted user

構って欲しくて漏らしてる場合もあるかも知れません💦
園で出来てるならお家でも出来るはず!むしろ本当は既に出来る!と信じてお家の中でオムツが良いなら、オムツ履かせても良いと思います。
我が家は2歳差なのですが、下の子がオムツなのになんで自分はパンツなんだ!と揉めました笑
満3の冬休みにやっとパンツ履くことに決めたらしく無事にオムツ卒業しました😇

  • ちひろ

    ちひろ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんです、保育園でできるならできるはずなのに。。紙パンツだと甘えが出るんですかね😫汚されるのが嫌で恥ずかしながらまだ、家で布パンツで過ごさせたことがなくて💦
    今日から思い切って布パンツで過ごさせてみようかなと思います。

    • 8月4日
メメ

うちも1年前は全然でしたよー。
幼稚園はパンツで行けるのになぜ??って笑。
開き直って夏休みは毎日オムツ履かせてましたけどね、私。
汚されたらストレスしかなかったので。
でも9月にはオムツ取れてました😃
なので今出来なくても元々出来てた、園では出来てるってことなら本人のやる気次第だからそんなに気にしなくても良い気がします🙆‍♀️

  • ちひろ

    ちひろ

    お返事ありがとうございます。
    夏休みからひと月ほどでオムツ卒業されたんですね!✨
    まだ家で布パンツで過ごさせたことがなかったので、うちも思い切って日中は布パンツにしてみます。汚されるのは覚悟で😅

    • 8月4日
  • メメ

    メメ

    それでダメなら直ぐにオムツに戻して良いと思いますよ☺️
    パンツで過ごさせてあちこち漏らされて…下の子いたらめちゃくちゃストレス溜まる可能性もありますから。
    なのでそうなる前に無理そうなら即中止で笑。
    やる気出ればあっという間ですよー!

    • 8月4日